改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

久々のオフ会 

2017.07.08

去る6/24にマイミク短苦労様が帝都より来襲、数年ぶりのオフ会を行いました。
模型や旧軍関係の話を少々とくだらない雑談を大いにして大変ご迷惑をかけてしまったようで...。
いやぁ絶賛放置中でもこうして気にかけてくれる方がいるって良いもんですね。
x21.png

近況であります。 

2017.06.08

更新をサボって個人的備忘録としても機能していませんでした駄ブログであります。
気がつけば本サイトもプロバイダーであるjcomがwebサービスを止めてしまい、画像がそこかしこリンク切れの惨状...
なんとか復旧せねばいけないのですが。

去る1/17嫁が退院しました。
1106.jpg

で、いろんな手続きやらリハビリ通院やらありましてGWに突入!
5/2は愛車アトレー7のフロントブレーキパッド交換。
車載工具であるタイヤ交換用のレンチが無いは、キャリパーが戻らないはで焦りました。
1107.jpg

5/3は新幹線に乗って友人たちと飲み会に向かいました(まあ博多南に行っただけですが)
きっちり終電まで呑んだくれましたW
1108.jpg

5/5は娘を友人と一緒に小倉のあるあるCityへと送っていったついでに嫁と小倉城址へ。
四年式十五糎榴弾砲砲車は綺麗に保存してあったけど、外国人旅行者から蹂躙されていたのが残念。
1109.jpg

若松の軍艦防波堤。
以前は立入禁止だったんですが現在は自由にでいる出来て釣り人で賑わっています。
画像は涼月上から唯一艦影を残す柳を望んだところ。
案内板の制作協力が大和ミュージアムでした。
1110.jpg

では!

正月の出来事 

2016.01.09

長年更新を怠ってきた本サイトのレンタル先の一つjcomが2017年1月中のサービスの休止を連絡してきました。
フェードアウトは考えていませんが、この先どうリニューアルするかどうか思案中です。

で元日は友人宅で新年会。
1087.jpg
金沢の友人がいつも持ってきてくれる銘菓「金沢の月」が新幹線verになってました。

2日は嫁の実家、北九州。
1082.jpg
息子が同行しなかったので、ゆっくり小倉駅前のヲタクビルあるあるCityを回れました。

模型製作ですが....
1083.jpg
なんとか再開しました!
今月中に幾つか完成まで持って行きたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ガールズ&パンツァー劇場版 

2015.11.30

土曜日Tジョイにてレイトショーで観てきました。
1078.jpg

とにかく細かいことは置いといて文句の付けようがない出来でした。
戦闘&破壊シーンのCGもサウンドもこれはぜひ映画館で見るべきと断言できます。
売り切れという噂だったパンフレットも無事買えました。
このパンフレットの裏表紙をみてもわかるように、あらゆる場所に小ネタが仕込んであり後日DVD等で観返すのは必至です。
実際戦闘シーン中でも見かけたらそっちのけで元ネタ思い出していましたW

ネタバレはよしとしないので書きませんがこれだけ「そりゃBT42売れるわな」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ここ最近の出来事だったり... 

2015.04.21

また最近ログインせずに備忘録としても機能していない駄ブログなのですが、一応記事をあげないと広告が消せないので。

1049.jpg
3月12日は娘の卒業式、4月9日はなんとか入れた高校の入学式だったのですが自分は体調不良で行けずじまい...

1050.jpg
3月21日は唐津城にぶらりとドライブ。
石垣の全面修理中との事であまり見て回れませんでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

復帰しました 

2015.02.11

個人的な事でなんですが、心身ともに弱っていまして放置していました。
何とか模型とかフィギュアとかも細々と買っていました。
タミヤからソミュアが出るんですね!コレは作らずには死ねないなぁW
嫁と娘が消さないでいてくれたHDDの中のモノ一気に観ました(サブカルに理解あってくれてよかった~)
ジョジョ、寄生獣、レコンキスタ、トライファイターズ、プリンセスプリキュアうん!面白かった。
艦これは最後まで観ないとなんとも...化けてくれればいいんですけどね。
ではまた今週中には更新しますので、今後とも宜しく。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

九州AFVの会見聞 

2014.11.10

大変遅ればせながらAFVの会の感想を。
当日夜勤になってしまい開始2時間ほどしかいられませんでした&作品持ち込みもできず残念無念....
いかんせんモチベを上げないとなぁ..最近どうもフィギュアに走りすぎていますし。

ではじっくりと見て回れませんでしたが、気になった作品などを。
1040.jpg
大迫力の1/1 1号戦車砲塔(銃塔?)皆さん記念撮影されてました。

1039.jpg
回収中の突撃砲の大型情景作品。
作りこみも中々なのですが、電撃捕虫器と茶こしの金網で自作された芝生(草)製作機が何気に素晴らしい!

1048.jpg
これも大きいLST艦首とM4。

1042.jpg
1/16ティーガーⅠと黒森峰チーム。
今回ガルパン関係は自分が見る限り、1/35八九式しか無かったのが寂しい限りです。
九州じゃあまり盛り上がってないって聞いたことあるので仕方ないのか(アンツィオ戦も上映館無かったし)

1045.jpg
ファインモールドの新作、61式と73式小型トラック。
しかたないけどタミヤの旧作はもはやお役御免ですね。

1047.jpg
「戦車模型AFV fun」の宮崎さんの作品。
今回は早々に引き上げたので会えずじまい....。

1046.jpg
マイミク「震電さん」のTK車。
塗色については考証の末、これを施したそうです。

1041.jpg
マイミク「ディランさん」のMk4。
サクサク組めて楽しいキットとのこと。
雌型出るまで待つつもりですが、我慢できるかな(タミヤバリエーションキット出すの遅いんですよね)

1044x.jpg
関西の壮絶モデラー「KIDさん」の九五式イ号。
ハッチから内部がチラ見してますが、実際エンジンからミッションまでほぼ完全再現された物を接着しています。
いやはやもったいないお化けが出ますよ...。

1043.jpg
で、今回最も心に残った同じく「KIDさん」の九八式装甲運搬車ソダ車。
一〇〇式テレ車との相違点をちゃんと考証されていて素晴らしい出来です(ご当人様は「数年前の作品ですから、結構出鱈目ですよ」と仰っていましたが)
4面図を頂きましたが、人生終わるまで作れますかどうか.....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

最近の出来事等など.. 

2014.06.01

復帰後もほとんど模型いじってないヘタレ状態のあきら式改であります。
1029.jpg
先週25日は娘の中学校の体育祭でした。
天気良すぎて夜勤明けには強烈すぎる日差しで嫁共々クラクラしていました。

1030.jpg
本日1日は娘と天神に。
VIVREとLOFTアニメショップに行きましたが、半分以上が腐女子向けになっていたのが驚きでした。
以前だと殆ど男子向けばかりだった印象でしたので。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

恥ずかしながら再開します 

2014.05.04

ずいぶんとブログを更新していませんでしたが、何とか帰ってまいりました(ダントンさんの誘惑でだれでも提督ゲームはひっそりとやってましたが)

年明けから嫁が退職するわ、娘がプチ不登校になるわで難儀してました。
おまけに追突事故をおこして愛車は全損状態(フレームの一部とラジエター、エアコンの熱交換器,ミッション廻りの電装が全壊etc)
1021.jpg

先月ころから嫁も再就職でき、クルマも修理先が見つかり状況が改善し始めなんとか更新できる環境になりました。
娘もクラス替えして落ち着いてきたので、恒例のプリキュア映画を観に行きましたし。
1022.jpg

また今後も僻地ブログを宜しくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

寒中お見舞い申し上げます 

2014.01.05

休暇も終わっていよいよ明日から平常運転です。
毎年ながら落ち込みますなぁ...

で、今回は全く模型にふれること無くダラケてました。
年末は嫁の休みの関係上、家に篭って寝まくり。

1016.jpg
元日はいつもの友人宅にて新年会。
今回は各人のスケジュールが合わずに今までの最少人数になってしまいました。
またの再開を誓って深夜に解散!

1017.jpg
2日は嫁の実家の北九州に。
小倉南の妙見神社に初詣&九州屈指のリサイクルショップマンガ倉庫小倉へ。
大した成果なく撤退。

1018.jpg
3日は博多の老舗うどん店、かろのうろんへ。
ガキの時分よく行ったのですが、自分の子供らは初体験でした。

4日は夜寝ないで昼に寝て、5日は「コナンVSルパン3世」を見に行く予定だったのですが、姫君が眠くてたまらんと宣ったので急遽中止W
まあ終末にでも行くと駄々こねるでしょうけどね。
さぁて成人の日までに放置中のギラ・ズールでも再開しますか!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME |  »

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ