改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

1/35 ヤークトティーガー その8 

2013.08.20

もうちょっとで完成。
思えば去年の正月開けに組み始めたのかぁ...。
戦闘室上面縁のPEのシートフック付けるの忘れたけど、今更付ける気力はないです。
969.jpg
取り敢えず鉄十字マークだけ貼ってます。
コレでも位置決めに小一時間悩んでいるのですが...。
主砲は差込式にして収納する時邪魔にならないようにしています。

970.jpg
背面にも貼りましたが、実車でも試作車以外ここに描いたのか疑問。
ウェザリングは相変わらず控えめに。
小さなパーツやハッチにも存在する意味があると思うとディテールが潰れてしまうのは、どうにも耐えられないのでして。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その7 

2013.01.26

大したことやっていないのに、エントリーは7回目のヤークトティーガーです。

894.jpg
夜勤明けなので家族がいない間に、ノートPCでヤマト2199を観ながらベランダで下地のマホガニー吹き。
しかし寒さに負けて部屋に近づきすぎてしまいまして、部屋中有機溶剤臭。
嫁に激しく塗装禁止と言われてしまいましたorz..。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その6 

2012.11.04

久々に弄ってみました。
何年やっても相変わらず雑なモデリングで、AFVの会等でメジャーな車両は絶対人目にされせないなぁと再確認した次第。

848.jpg
予備履帯の連結ピンを伸ばしランナー、蝶ネジをブロンコのパーツで付けたのですが晩飯を挟んで3時間でなんとか終了。
視力が衰えると何でもない作業が結構苦痛になってきますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その5 

2012.05.25

ついに連結履帯の組み立てだぜぇ。
775.jpg
こんな感じのパーツを組んでいくんだが、F2の小ささは老眼にはワイルド過ぎるぜぇ。
実物の構造もほぼこれとおなじなんだぜぇ。
そりゃ足廻りガタガタになるはずだぜぇ。
素直にティーガーⅡのを使わないなんてP博士もワイルド過ぎるぜ。

776.jpg
現物合わせで作っっちまったから何個使ったかは忘れてしまたぜぇ。
だから誘導輪で調節してやったぜぇ。
夕食前に作りはじめたんだが嫁の体調が悪くなったんで飯の用意やったんで、片側だけで3時間以上もかかっちまったぜぇ。
試しに並べてみたチリ車の大きさも結構ワイルドだったぜ。
続きはまた後日だぜぇ....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その4 

2012.03.12

コーティング終了。
742.jpg
パーツも把手やPE、発狂レベルの連結履帯を除けば、ほぼ取り付けました。
サイドスカートはつけない予定。
ワイヤー無し状態のフック類は薄く加工したり、プラ板に置き換え。

743.jpg
最近は細々した考証や加工をやるのが億劫になってきておりまして、その時の気分しだいで組んでいます。
とか言いながら、超ネジセットとか入手していますが(汗)
マイミクさんが楽しくタミヤキットを組んでいるのを見ているとサクサク組めるキットを無性に組みたくなっていまして。
かと言ってコレを放置(他に3両...)するのは気が引けます。

タミヤキットの在庫は8個、ガンプラ20個かぁ。
まあ在庫減らすならいいかな。3号L型組みたいし...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その3 

2012.03.04

前回から時間が経っていますが、ツィメリットコーティングは前面まで終わりました。
とっとと組み上げるつもりでしたが、つい蝶ネジセット等を購入してしまいまして完成はいつになるやら....

739.jpg

車載機銃マウント廻りは「そのまま」「施されていない」「マウント廻りを円形に縁取り」とあるようですが、自分は縁取りしてみました。
相変わらず所々固まりがあって除去するのが面倒なミリプットパテですが、タミヤエポパテよりは幾分使いやすいです。
カステンのコーティングローラーは、コーティングの際にエナメル溶剤を付けるとパテが付着しないとのことでやってみると作業効率も上々です。
しかし作業後、分解清掃しなかったせいか見事に軸から折れてしまいました....orz。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その2 

2012.01.21

ツィメリットコーティング開始。
現状、右側面と後部にそれぞれ1時間半ほどかけてカステンのコーティングローラーを使用。

720.jpg

伸ばすのが上手くいかず苦戦しています。
使う前からミリプットパテが所々粒状に硬化していて取り除くのに、これまた時間をくってしまいました。
コーティングパターンがわからず、大日本絵画の重駆逐戦車と1980年代位の古いPanzerと戦マガ、WEBにあった画像&作例を参考に施しています。
まあ、組み立てる際の考証用資料もコレくらいしかないのですが(汗)

また裏側から取り付けないといけないペリスコープを付け忘れて車体を接着。
戦闘室後部は強引に引っ剥がしたのですが、操縦席廻りは車体を外せなかったので外部から何とかして付けないといけないようです....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その1 

2012.01.15

タミヤのキットでもさくっと組むつもりでしたが、棚の一番下で潰れているコレをつい出来心で...
モノは銅鑼の旧版ポルシェシャーシであります。
うちにある在庫では銅鑼の旧ブルムベアとともに最も厄介そうで、組み立てるのを避けていたのですが。

719.jpg

て、mixi日記ではすでにココまで組んだ状態でUP済み(^^;
ツィメリットコーティングとポルシェ式足廻りの連結式履帯の組み立てを考えると年末までに完成できるか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ