改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


八九式イ号乙型 その2 

2016.02.13

前回エントリーから三年以上経っていますが(汗)

1094.jpg
黄色帯をエアブラシで吹いて他は筆塗りの方向で。
足廻りと排気管周辺、車体底部は基本色で塗装。
排気管覆いを仮付けしたのですが、ガイドパーツがどうしても見つからない...
仕方なく丸棒や爪楊枝でなんとか形にしたのですが、アヒルさんチームのキット持っていたのを組んだ後に思い出しましたorz...

1/35 九四式速射砲 その2 

2013.11.07

今回のネタ作品だった外装タ弾装備の速射砲ですが、参加車様からはFIAT3000の事ばかり聞かれましたW

1007.jpg
速射砲自体は別ネタ用に組んでいたので、全くの素組みです。
外装タ弾は「日本の大砲」の不鮮明写真と全長&直径データからのでっち上げ。
ツッコミは無しでお願いします。

1008.jpg
フィギュアはタミヤ日本兵改造、弾薬箱は1個しか付属していなかったので2個複製。
土嚢はフォルモ製、機関短銃はこれまたタミヤのベルグマンを百式モドキにしています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 二式砲戦車ホイ その2 

2013.11.04

とっくに完成しているホイ車ですが、一応エントリーします。

988.jpg
塗装は国内で撮影されたカラー写真のハ号から、枯草色と緑色の濃淡の3色迷彩。
アンテナ取り付け基部はチヘ車から、アンテナは真鍮線。
戦車にこういうアンテナを取り付けたのは何年ぶりかな...。

989.jpg
でこんなかんじで展示。
最初地面をフォルモで作っていたのですが、乾燥時にベースの薄板が反ってしまって制作断念。
戦車長はタミヤチハ車付属のものをちょっと改造して姿勢と右手をよじってます。
しかし展望塔内の防弾ガラスと砲尾をつけると全く決まらなくなったので、仕方なく砲尾は外しています。
太っちょ下士官はFMテケ車付属のもの。
軽機関銃手はドラゴン硫黄島より。
ドラゴンフィギュアの顔が昔のタミヤ戦車長よりもかなり劣る泥人形なのはビックリ。
自分のキットだけかもしれませんけどねW(と一応フォロー)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九四式速射砲 その1 

2013.10.22

ファインモールドのお高いメタルキットです。
殆ど素組です。
細かいバリや湯口がありモールドと区別できず難儀しました。

986.jpg
フィギュアはタミヤの日本兵をちょっとだけ弄ってます。
まあ実際は一個分隊で運用していたらしいので全然人員が足りませんが(汗)

987.jpg
本当は別ネタで投入予定だったのですが、今回はこの程度の小ネタで。
値段分楽しませてもらおうと思っているので、来年も再登場の予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 二式砲戦車ホイ その1 

2013.09.16

AFVの会持ち込み用第二弾。

975.jpg
サクサク組んで殆ど素組み。
マフラーと主砲廻り、前方牽引具をパテ修正して進捗率は塗装まで90%くらいです。
今回はベースを作ろうと目論んでいますがはてさて間に合うかどうか...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 五式チリ その2 

2012.10.26

随分と前回エントリーから放置していましたが、他の車輌と一緒にボチボチ塗装開始しました。

831.jpg
地獄猫同様、ラッカー系マホガニーでシャドー吹き。

832.jpg
で2日で基本塗装と細部塗り分けまで行きましたが...。
根気が続かない上、週末は嫁が休みなので長時間の塗装が出来ませんのでAFVの会には仕上げて持ち込みはできそうにありません...。

でココで疑問点
コイツにしろチトにしろ基本塗装は枯草色指定なのですが、某サイトでは実際に搭乗された方の聞き取りで「緑系」と証言されていたのでこの指定は少々疑問ではありますが..(某サイトは絶賛放置中で該当ページは閲覧不能となっておりサイドの確認が出来無いんですよね。)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九二式重装甲車 その3 

2012.10.18

何とかAFVの会には間に合いそうです。
今回もベースやフィギュアは無し、まあ単体で勝負する腕は無いので毎回参加できればよしとしています。

825.jpg
筆塗り後にウォッシングしたら汚くなってしまいました。
明日はちょっと手直ししてみます。
履帯は硬くて接着しにくく、弛ませようにも小さいので金属線が目立ってしまうのでどうしたものか...。
塗装はガイアノーツのプライマーを使って出来ましたけど。

しかし値段が値段だけにデカールくらいは付けて欲しいよピットさん。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九二式重装甲車 その2 

2012.09.27

星章と銘板をFMのハ号から複製して取り付け、で基本工作はこんなところでしょうか。

813.jpg

にしてもこの"後期型"は丸の写真集 日本の戦車に画像が1枚確認できるくらい(ノモンハンのむ号もそうだったかもしれないかも)で全然普遍的な型じゃない。
"前期型"もあの形の車体銃座は愛国4号(5号)車以外じゃほとんど見かけない。
何故これらをキット化したのか理解に苦しみますし、それらに触れているサイトも書籍も無いようです。
トライスターの4号D型のフェンダーの滑り止めパターンが一般的形状じゃないって話は自分にも伝わったくらい知られた話しなのですが、旧軍車両じゃ話題にもならないんですね...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

八九式イ号乙型 その1 

2012.09.20

アニメのガールズ&パンツァー版で八九式甲型が出るとの事。
という訳で置き場所確保の為の在庫消化ということでマガジンキットを組んでみました。
履帯は純正ベルト式使用でいきます。

809.jpg
砲身はオプション金属パーツ、車載重機は車体側だけ可動式にしています。
転輪のゲート処理が面倒臭かったですが、車体スカート部分に半分ほど隠れますので若干手抜きでW

808.jpg
全くの素組み。
手を掛けたのは箱組み車体と尾橇の隙間に溶きパテを流し込んだ事くらいです。
エッチングのナンバープレートが破損したのと、砲塔を組んだ後に対空機関銃架の取り付け穴を開けていなかったのに気づいて難儀したのが苦労した点ですかね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 三式チヌ その2 

2012.07.14

783.jpg
やっと基本塗装終了。
透明部品とマフラーカバーのみ後付けしています。
受領後あまり時間が経っていないと想定して、履帯はあまり弛ませていません。
さて後はウエザリングかぁ。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
