改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/35 ヤークトティーガー その8 

2013.08.20

もうちょっとで完成。
思えば去年の正月開けに組み始めたのかぁ...。
戦闘室上面縁のPEのシートフック付けるの忘れたけど、今更付ける気力はないです。
969.jpg
取り敢えず鉄十字マークだけ貼ってます。
コレでも位置決めに小一時間悩んでいるのですが...。
主砲は差込式にして収納する時邪魔にならないようにしています。

970.jpg
背面にも貼りましたが、実車でも試作車以外ここに描いたのか疑問。
ウェザリングは相変わらず控えめに。
小さなパーツやハッチにも存在する意味があると思うとディテールが潰れてしまうのは、どうにも耐えられないのでして。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その7 

2013.01.26

大したことやっていないのに、エントリーは7回目のヤークトティーガーです。

894.jpg
夜勤明けなので家族がいない間に、ノートPCでヤマト2199を観ながらベランダで下地のマホガニー吹き。
しかし寒さに負けて部屋に近づきすぎてしまいまして、部屋中有機溶剤臭。
嫁に激しく塗装禁止と言われてしまいましたorz..。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 3号L型 その4 

2012.12.11

全塗装して細かい所を筆塗り~デカール貼って、いつもの適当ウェザリング♪と思ったら...。

880.jpg
リアパネル逆に取り付けてたしorz..
ガッツリ接着されているのを引っ剥がすのは至難の業でして。
予想通りに歪む、割れる、引きちぎれるという訳で、パテとプラ板でなんとか補修できました・
何とか完成させて今年最後の本家サイト更新としたいところです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 3号L型 その3 

2012.11.07

サクサクと組んでいた3号戦車、銅鑼のPEグリルを取り付けてマホガニーの下地、そしてダークイエローを吹くまで来ました。

846.jpg
車体上部の予備履帯は1枚分足らない感じなので、銅鑼の連結式のあまりで。
ただ押し出しピン跡がきになりますけど。
やっぱり防盾に増加装甲が無いのはなんともショボイ姿なのですが、第10機甲師団のマーキング車両ではついてないんですよね。

849.jpg
で追記。
右牽引具が折れていたのでプラ棒で修正しました~。

上手くいけば今月中には竣工かなと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その6 

2012.11.04

久々に弄ってみました。
何年やっても相変わらず雑なモデリングで、AFVの会等でメジャーな車両は絶対人目にされせないなぁと再確認した次第。

848.jpg
予備履帯の連結ピンを伸ばしランナー、蝶ネジをブロンコのパーツで付けたのですが晩飯を挟んで3時間でなんとか終了。
視力が衰えると何でもない作業が結構苦痛になってきますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その5 

2012.05.25

ついに連結履帯の組み立てだぜぇ。
775.jpg
こんな感じのパーツを組んでいくんだが、F2の小ささは老眼にはワイルド過ぎるぜぇ。
実物の構造もほぼこれとおなじなんだぜぇ。
そりゃ足廻りガタガタになるはずだぜぇ。
素直にティーガーⅡのを使わないなんてP博士もワイルド過ぎるぜ。

776.jpg
現物合わせで作っっちまったから何個使ったかは忘れてしまたぜぇ。
だから誘導輪で調節してやったぜぇ。
夕食前に作りはじめたんだが嫁の体調が悪くなったんで飯の用意やったんで、片側だけで3時間以上もかかっちまったぜぇ。
試しに並べてみたチリ車の大きさも結構ワイルドだったぜ。
続きはまた後日だぜぇ....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 3号L型 その2 

2012.04.01

サクサクと組んだ3号L型。ちょっとだけいじってみました。

753.jpg

工具類を止めるクランプとライトの配線、アンテナを伸ばしランナーにて。
また砲塔雑具箱横の絶縁用木片と見えませんが、雑具箱下部の固定金具も追加しています。
タミヤの雑具箱は残念ながら、側面モールドが銅鑼のものに比べてあっさりし過ぎてちょっと残念な出来です。

で、あとは塗るだけかなと思ってうっかりPANZER誌を覗いてしまいましたら...
製作予定のDAK第10機甲師団の車両(キットの車両)は正面画像から見ただけでも現地改修で右フェンダーに大型の雑具箱が載っていて、元々あった工具箱は左に移されているじゃないですか!
予備転輪も1個は右フェンダー後部に立てて置いてあるし。
これだから独軍車両は個別車両の情報が多すぎて作るのが憂鬱になるんですよね。
もう見て見ぬふりで作るしかないか....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 3号L型 その1 

2012.03.20

マイミクさんに感化されて製作中のモノ、いくつかを放置して3号戦車を速攻組んでみました。
ぶっちゃけ資料といえば、箱絵と模型誌やサイト上の上級者様の作例、1979年5月号と1988年2月号のPANZER誌しかありませんが考証派モデラーじゃないのでよしとします。

748.jpg
ココまで実働3時間、もっとも手間を食ったのが転輪のパーティングライン消しという恐るべしタミヤクオリティ。
各車輪類、ジャッキ台と予備履帯、車長用ハッチ以外は接着、定番の砲塔吊り下げフックをデザインナイフで加工。

747.jpg
DAKの第10機甲師団所属車にしたいので、防盾は外側装甲無しに。
正面から中が丸見えなので内側の接着用ガイド?を削っています。
砲塔後部の車体上面に吊り下げフック追加、吸気口のグリルは銅鑼のパーツが何故かあったので流用予定。


後はエナメル線や伸ばしランナーでクランプやライトの配線、雑具箱の金具や車長用照準器を追加するくらいしか思い浮かびませんので割と早めに塗装できるかと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その4 

2012.03.12

コーティング終了。
742.jpg
パーツも把手やPE、発狂レベルの連結履帯を除けば、ほぼ取り付けました。
サイドスカートはつけない予定。
ワイヤー無し状態のフック類は薄く加工したり、プラ板に置き換え。

743.jpg
最近は細々した考証や加工をやるのが億劫になってきておりまして、その時の気分しだいで組んでいます。
とか言いながら、超ネジセットとか入手していますが(汗)
マイミクさんが楽しくタミヤキットを組んでいるのを見ているとサクサク組めるキットを無性に組みたくなっていまして。
かと言ってコレを放置(他に3両...)するのは気が引けます。

タミヤキットの在庫は8個、ガンプラ20個かぁ。
まあ在庫減らすならいいかな。3号L型組みたいし...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その3 

2012.03.04

前回から時間が経っていますが、ツィメリットコーティングは前面まで終わりました。
とっとと組み上げるつもりでしたが、つい蝶ネジセット等を購入してしまいまして完成はいつになるやら....

739.jpg

車載機銃マウント廻りは「そのまま」「施されていない」「マウント廻りを円形に縁取り」とあるようですが、自分は縁取りしてみました。
相変わらず所々固まりがあって除去するのが面倒なミリプットパテですが、タミヤエポパテよりは幾分使いやすいです。
カステンのコーティングローラーは、コーティングの際にエナメル溶剤を付けるとパテが付着しないとのことでやってみると作業効率も上々です。
しかし作業後、分解清掃しなかったせいか見事に軸から折れてしまいました....orz。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
