改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 ギャン その1 

2013.11.22

夜勤明けでこんな時間に更新中ですW
もうちっと早い時間にやるつもりでしたが、何度UPしても画像の向きが変わらず難儀していました。
結局画像のExifとブラウザのキャッシュを削除してなんとか出来ました(汗)

で噂のビルドファイターを観て買っちゃったHGUCギャンです。

1010.jpg
プロポーションは個人的に頭部形状と間接ポリパーツ剥き出し以外は気になりません。
シールドの接続パーツはアイデアものですね。MGみたいにサーベルの収納部を追加しようかと。
ただしポリパーツの接続が緩いですが。

1011.jpg
バックパックはちょっと寂しいので手を加える予定。
最大の欠点は足首が殆ど動かないに付きます。
ここだけは何とかしたいところです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アッガイ その1  

2012.08.31

相変わらずへばっていますが、箱を潰さないとどうにもならなくなってしまっていますので(買わなきゃいいんですけどね)アッガイを速攻組んでみました

799.jpg
噂通り旧キットよりも一回り大きいですね。
丸みが増していて個人的には好印象です♪
爪の伸縮ギミックが無くなっていてちょっと残念、というか収納時と長さが違いすぎW
首がユルユルですぐ取れるのと肘、膝、股関節がABSなのが?
へたると悲惨だし、組み込めるスペースは十分有りそうなんですけどね...。
と、弄っていたら肘のボールジョイントパーツが折れてしまいましたわ(ToT
またパーツ請求かよぉ~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ザクⅡ改 その2 

2011.11.15

687.jpg

取り敢えず塗装開始。
設定カラーがあまりにもハイザックやギラ・ドーガなので、初期ザク2に準じてエアーブラシで塗りました。
同じ事を考えている人が多いようでWebで散見できますが、やっぱりザクには見えないよなぁコレは。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ゴック その1  

2011.08.13

行き詰まったときのガンプラって訳じゃないのですが、暑いのでジオン水泳部のゴックをサクっと組んでみました。

644.jpg
合わせ目を処理した以外は、ランドセルをいじっただけです。
一応設定上はハイドロジェット推進という事なので、先端を取水口みたいに加工。
横にスラスター状のパーツを追加。
頭頂部のフリージーヤード発射口に蓋。

645.jpg
赤丸のピンが折れたのでプラリペアで修復。
以前なら真鍮線を通して補強という手順だったのですが、プラリペアなら簡単に修復。
いやぁイイ時代になったものですね~
数分で修復OKという事なのですが、失敗したことが度々あったので数時間は放置しています。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ザクⅡ改 その1 

2011.06.14

BM8-24が迷路に入り込んでしまったので、サクっと組めるガンプラの箱を開けてみることに。

622.jpg
で選んだのがコレです。
殆ど思い入れがないのに買ってしまったザクⅡ改(ポケ戦自体、記憶にないのです..)
逆シャアとかUCに出てきそうなデザインで、ほとんどザクに見えねー!という訳でBタイプヘッドをチョイス。
素組みで行くつもりだったのですが、いけないクセで左肩のスパイクをつい付け替えてしまいました。

623.jpg
新型のザクマシンガンはあまりに大きいようなので、リックドムⅡの物をパーツ請求にて取り寄せ。
同じフォーマットのはずなのに、この大きさの違いはなんでしょうね?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 HGUC ザクⅡ その2 

2010.12.01

いまだ組み立て放置中なものが6~7個あり何とか年内に完成をと苦戦中。
仕事が見つかれば状況がどうなるかわからないので,なんとかそれまでに完成させないと....

565.jpg
頭部アンテナ基部とバルカン砲口を埋めてます。
しかしこのスペースに30mmバルカン4門ってのは、いくらなんでもねぇ..(^^;
左肩スパイクは何時ものように鉛筆削りで仕上げた丸棒で行くつもりだったのですが、長すぎてどうもイマイチだったので市販のパーツを取り付けています。
胸部はFGザクから移植。

564.jpg

バックパックもFGから。
スラスター上部のモールドは埋めてスジ彫りを延長、パイプは取り付け穴を埋めて適切な位置に丸モールドを付けて差し込めるようにしています。
後はカラーリングをどうするか悩んでいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ガンタンク その4 

2010.11.27

2年半ぶりに復活のガンタンク。

560.jpg
しまい込んでいた箱から出したら、色々部品が紛失してたり破損していたり...
部品請求して何とか作業を進めようと思ったら、MS IGLOO2の陸戦強襲用ガンタンクを見て我がセンスの無さに心折れ、結局砲身と頭部コクピットはオリジナルに戻しました...

559.jpg
耳部分のヤマトテイストなアンテナだけはどうにかしようと思案中。
塗装後にウエザリングしたら近々にUP予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 HGUC ザクⅡ その1 

2010.11.26

RG公式発売前日なのにHGUCを始めました~
マゼラトップ砲が欲しかったので、不本意ながらガルマザクを買ってしまっています。

大人の事情であらゆる任務にMSが使われているZ以降の作品と違い、重要なパイロットキャラであるガルマがドップ戦闘機乗りというファーストガンダムの素晴らしさをあぽーんしてくれる後付設定があんまりなのでこのままでは組まない事とします。

557.jpg
下半身が太めでモールドが乏しく、あえてトイっぽい味付けがなされたというHGUCザクⅡ。
パイプ類が軟質素材なのが....
取り敢えず肩のスパイクを変えて頭部アンテナ撤去とバルカン砲口を埋め、胸部はFGから移植する予定。
このヒートホークは"純正"が貧弱なので使いたいなぁ。

558.jpg
バックパックもFGから。
少々オーバーデティールと思うので弄る予定。
接続パイプの接続位置も違うので、それも加工しないといけないようで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジム その2 

2009.11.12

426.jpg

素組みで行こうかと思っては見たものの、そこは模型馬鹿。
ほんのちょっと、自分の意匠を入れています。
ふくらはぎに丸バーニアとスジ彫り。
右手シールドラッチは使わないので塞ぎ、バックパックのラッチも塞いでいますが、裏から取り外せる様にしています。
後は塗装とマーキングをどうしようか思案中。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジム その1 

2009.11.08

422.jpg
GNアーチャーに続いてお気軽モデリングのジム。
自分にとってジムといえば、このタイプだけしかありえません。
個人的にはジムⅡに繋がる時系列を無視した後付設定MSは、イマイチ作る気がしないんですよね。

で、本日はざっと組んで繋ぎ目消し、シールドの連邦軍モールドを埋めました。
ガイアノーツのEx-ホワイトを買ったので、GNアーチャーとジェムズガンと一緒に塗る予定です。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
