改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 ハンブラビその3 

2016.01.11

お盆前に制作再開したんですが早正月明け....
まあ、気にせずいきます。
1086.jpg

塗装はほとんど終了しましてデカールを貼りましたが、独特なデザイン故にコーションマークの類が似合わないなと。
操縦席周りは塗装せずにキットの成型色のままです。
近日中にトップコートして完成させます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ハンブラビ その2 

2015.08.10

前回エントリーから2年ぶりのハンブラビです(もはや定型文...)
AFVキットの完成をと目論んでいたのですが、お手つきキットは殆ど塗装寸前だったのでちょこっと弄れるコイツでリハビリ。
1060.jpg

腕のクローを鋭く削って合わせ目処理して溶きパテでペーパー跡を処理。
股関節はパーツ請求で2個入手しましたが、形状は変わっておらず対策はされていないようです。

では明日から関西方面に最後の家族旅行に出発であります!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ハイザック その2 

2013.09.28

九州AFVの会持ち込み品制作から小休止してハイザックを弄ってみました。

979.jpg
ざっと合わせ目消し。
腕と足全般、胴体上部と頭部、バックパックと古いキットなので全般にわたって作業。
シールドのエンブレムは削ってます。
スパイクは切り飛ばして別売りパーツに変更。

980.jpg
右肘のシールドラッチは塞ぎました。
各パイプ類は軟質素材ですが、はめ込みが緩くてすぐに取れるのが難点。
塗装も水性だとうまくいかないかな...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ハンブラビ その1  

2013.08.19

盆前から素組みしていたのですが、久々に合わせ目消しでもしようと組み立て再開。
967.jpg
合わせ目は頭部から脚部まで最近のガンプラキットとしては割りとあります。
挟みこみ箇所が胴体、肘、膝にあるので筆塗り進行で行く予定です。
鳥のようなバックパック?は肉抜きが目立つので赤丸で記した右側テールランス部分は先端を尖らせエポパテで埋めてます。
赤丸左側ダクト部はプラ板で蓋をしています。

968.jpg
発売時にBBSやレビューサイトで言われていたとおり股間のBJが破損しました...。
この後プラリペアで修復したのですが、接続部分が太くなってしまい可動範囲が狭くなりました。
放置中のハイザックやギラ・ズールも幾つか紛失したパーツがあるのでパーツ請求しようかなと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ハイザック その1 

2013.05.15

昨日今日と休日でした、あきら式改であります。
2/2のエントリー以来の模型製作記です。
懐コンのロスタイムが6/2になったということなので、リハビリを兼ねてガンプラキット"ハイザック"を購入して組んでみました。
(だって在庫のキットは思い入れが入りまくったものばかりなので..)

908.jpg

サクサク組めてリハビリには有り難いキットです。
腕のパイプは独自アレンジされていますが、あまり気にはなりません。
塗装前提なので胸のダクトとメインスラスターは未装着。

907.jpg
ランドセルのセンサーがユルユルなので接着した以外、特に合わせ目消しの処理も未着手。
シールドのエンブレムは消してオレ設定のティターンズカラーに塗装しようと妄想が膨らんできましたW

しばらくやっていなかったので瞬間接着剤は使えなくなるし、タミヤホワイトパテがどうにも使いにくくて再度購入に走ってしまったのはここだけの秘密です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アッシマー その1 

2012.08.05

ここ1週間は死ぬほどキツイ状況でしたが、我を忘れそうなのでアッシマーを組んでみました。

793.jpg
思ったよりも大きくないしスリムですね。
放送当時1/220で製品化されていただけに、そういう風に刷り込まれていただけなんでしょうか。

794.jpg
変形するとかなり小さくなりますが、これって中が殆ど空洞じゃないと無理かと....。
映画版のガウォーク状態には出来ません。
膝にポリパーツが仕込んでないのでヘタリが心配。
胸部の開閉パーツと手首収納部が固く変形させにくく、またABSが多用されている上に紫色なのが不満な点です。
後、頭部アンテナが軟質パーツ故に変形時収納出来ないので回収予定です(って下手すりゃ年内完成もおぼつかないのですが)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 マラサイ その2 

2010.12.18

570.jpg
パーツ請求していた指パーツが送ってきたので、塗装開始。
Zじゃ赤いMSが出まくっていたのが気に入らなかったので、食玩を参考にティターンズカラーにしてみました。
まぁそのままじゃあんまりなので、若干アレンジを入れる予定です。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 マラサイ その1 

2010.03.12

461.jpg
強制在庫処分祭りに上げられたガンプラ3番手はマラサイです。
放送当時、旧作ファンにけなされまくっていたZMSですが、その中でもマラサイは受けが良かったようです。

でキットの方ですが、頭部、前腕部、肩部、太股、バックパック&ライフルの合わせ目消しをして左肩アーマーのスパイクを削った丸棒に変更。
右シールドの可動部分にポリパーツを仕込んでいます。
取付部のポリキャップ丸出し部は蓋を付ける予定。
頭頂部のブレードが軟質素材だったのがなんだかな~と思ったのですが、何度も落として曲げてしまい「軟質マンセー!」と感謝しています♪
カラーリングはティタンズカラーにしようと思案中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ザクⅢ その3 

2009.09.13

スケール系のコンペなど期限が迫っている物がある中、ひたすら逃避行中であります。

380.jpg
脚部
ヒールクロー(何に使うか良くわからない装備)の肉抜きをプラ板で蓋、かなり可動部に干渉するので現物合わせで削って可動を確保。

381.jpg
頭部
設定では口吻ビーム砲口部はまるで蛸の様に上向きの変な形だが、キットの物はザクの意匠を引き継いでいているのでOK。
パイプは頬部に引き込まれているのだが、途中で切れているので延長しています。
また頬部が角ばっていて別パーツぽくなっているので、パテにて頭部一体化。
3箇所あるブレードアンテナは鋭く成型して、先端の物は前傾させて基部にセンサー部?を追加。
なんかザクファントムみたいになってしまいました。


という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ザクⅢ その2 

2009.09.07

一式砲戦車は他の2,3のネタと共に九州AFVの会に向けて細部修正中。
息抜きに以前UPしたザク3をいじっています。

注:本日以降の記事はHGUCザク3を作った人以外は理解不能な部分があるかもしれませんが、それはあきら式改の国語力の限界による物ですのでお許しくださいませ。
とりあえず、いつか参加するかもしれないオラザクの為の予行演習ってことでやっています。

379.jpg
椀部
左シールド部は内部武器収納部を塞いで中央にケガキ線を追加。
右肩スパイク部は3本とも切り離して新規作成した物を若干展開させて接着。
そのスパイクシールド部分はマシュマー機の物に合わせて作ってあった為に、肩部分の取り付けポリキャップが丸見えなので取り付け方法を変更し、内側に四角いスラスター?を追加。
左右手首の取り付け部はポリキャップ&軸部が丸見えなので、スペーサーを噛ませています。

378.jpg
前部スカート部
TV中ザク3唯一の武器ビームガン収納部ですが、設定通りに着脱してサーベルに出来るようにしています。
現在のHGUCなら間違いなく再現したであろうギミックですが。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
