改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

1/144 M1アストレイ その2 

2016.10.03

前回から4年ぶりの更新であります(汗) 

1100.jpg
塗装してて思うのですが、バンダイキットとしてはパーツの分割に疑問が残る構成。
昔のキットと比べると雲泥の差なのですが、ぬるま湯に浸かり過ぎかなW
特に脛部分は左右分割されているので塗装は必至、しかも膝部分&脛前部の赤い部分が後ハメしにくいので筆塗りしました。
細かい塗装が多い頭部は角は折れていたので、ちょっと短縮...。

1101.jpg
スラスターと思われる部分はダークアイアンで塗装。
肩のダクト?の抜けは塗るのに難儀したので、ガンプラマーカーを使いました。

あとはコーションマーク貼って完成です!(本家サイト更新停止中ですが)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 M1アストレイ その1 

2012.07.22

HDリマスター版に合わせたとはいえ、まさかのM1アストレイ発売♪

786.jpg
サクサクと組む予定でしたが、気になる点があったので30分ほど工作。
1 アンテナは削って尖らせてます。
2 シールドは取り付け向きを選択できるようになっていますが、不恰好なので一方を切り飛ばし。
3 対艦刀は要らないのでマウント取り付け穴は埋めています。

785.jpg
4 ここの裏は真正面から見えるので埋めました。
5 ちょっと動かしただけで折れました。結構力がかかる場所と思うのですがもうちょっと形状を工夫して欲しかったですね。

この調子でゲイツ、ゾノとか出てくれないかなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 バクゥ その2 

2010.05.26

488.jpg

部品が失くなったり破損したりしなかっったので、もう完成寸前です。
塗装前にやったのは、主翼がブラブラして鬱陶しいので接着した位。

新デジカメにまだ不慣れなのでホワイトバランスが変ですが、ブルーグレーっぽく塗装しています。

今週末にはG40も竣工しそうなので、更新出来そうな予感。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 バクゥ その1 

2010.03.19

463.jpg
先月末の4機一気組み、オーラスはバクゥです。
ウチにあるSeed系MS最後の在庫でもあります。

キット自体はABSジョイントを使用している以外、キャタピラ使用の巡航形態への変形や武装の差し替え(ロシア製自走殺戮兵器っぽいランチャーが素敵)が出来るなど十分な出来栄えです。
首、腰、各脚付け根(SeedDesコレクションのジョイントがそのまま使えます)をポリパーツ化、頭部のブレードアンテナを薄く鋭利に削った位です。

Seed系量産MSは結構個性があって好きなのですが、ガンダムのための作品故にキット化は悲惨な状況。
ゾノ、アッシュ、ウィンダム(これなんか敵陣営の主力機なのに)はコレクション化もされず、M1アストレイとゲイツは続編でも活躍したのにコレクションのみだし。
今後Seed系で買いそうなのはムラサメくらいかなぁ...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ウィザードとかバックパックとか 

2007.07.22

124.jpg

最近、きつくて夜更かしができず作業が進んでいません。
ザクのウィザードとグフのバックパックを塗るのがやっとでした。
ゾック発売と同時入手は不可能みたいですなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ジンその2 

2007.07.01

119.jpg
素組みジンもうちょっとで完成。
元々無反動砲が欲しくて買ったタイプインサージェントだったんですけど、出来が良いのでそのまま組み立てました。
このタイプの塗装パターンが気に入ったので、ザフト機の塗装バリエーションとする予定。(俺的Xネブラブロックヘッド色です)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

グフイグナイテッドその2 

2007.05.14

113.jpg
グフイグです。
純正バックパックがどうも気に食わないので、ウィザードが使用出来るように、互換カプラーを作ってみました。
112.jpg

定番工作ですが、膝裏にはプラ板を貼って合わせ目を誤魔化しています。
当然シグーやジンも同様にやってます、

Seed系MS在庫処分って訳じゃないのですが、一気に何体も作っているので中々完成しませんハイ。
こんな事ではスケールモデルの在庫が減らないな~。
T28やEF66も放置中なのでなんとかしたいのですが...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

シグーその4 

2007.05.06

108.jpg
連休最終日にやっといじれましたmekenyuさんのトコロの"俺専用機コンペ"用のシグーです。
俺専ってのはアレなので、娘haruka専用機って事で作っていきます(W)
後は塗装だけという状態まで持ってきました。
元の武装は無しって事でオリジナルに変えてますが、相変わらずセンスの無さに自己嫌悪状態です。
こういうのが卒なく出来る人って本当に尊敬しますね。
109.jpg

ピンボケですが、上左からコレクションシリーズ ゲイツのビームライフル(2枚に下ろしてプラ板で幅増しして、ハンドガード&サイトを改造してます。)、上右は付属の76mm突撃銃です。
中左は盾内側装備用の76mm機関砲&同軸28mm機銃。
28mmという小口径バルカンに不満を持ったパイロットが余剰となった元装備の突撃銃を換装装備したという所です。
サブ兵装ゆえ装弾数の少ないマガジン(盾からはみ出すのが本当の理由です)を装備、同軸に軟目標用に28mm機銃を備えています。
Seedの装備兵器の口径設定は?のが多く、元々のバルカン砲は28mm、ジンハイマニューバは27mmという小口径、ストライクやゲイツの頭部機関砲は76mmという考証の一貫性が無い様に思うのは僕だけでしょうか?
下から2番目の物は重斬刀に変わっては、対MS用ビーム式刺突兵器(刺突の瞬間に零距離でビームが展開して装甲を貫通)ってのを作ってみました。
本体はオリジナル塗装で勝負って所でしょうが、シグーの塗装好きなんですよね。


という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ジンその1 

2007.04.25

99.jpg
某店の在庫セールで見かけたジン"イン・タイプインサージェント"を入手。
接着もせずの素組みですが、出来が凄く良く可動範囲も大きいですね。
21世紀のガンプラとして送り出したスタッフの心意気が感じられる好キットですが、肝心の番組ではガンダムファイトばかりが繰り返され、他は雑魚扱いの演出をされたんじゃ売れないですよね。
HGゲイツやゾノ、アッシュなんて出ないんだろうなぁ。






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

シグーその3 

2007.04.18

98.jpg
ここ1ヶ月ほど目眩というかふわふわ感が取れず、意を決して精密検査に行きましたが原因不明とのコト。
「一応メニエール病用の薬を出しときます。十分な睡眠とストレスの無い生活を心がけてください。」と3件回った病院全てこんな調子。
特に十分な睡眠とストレス云々はよほど"便利なセリフ"らしく、あらゆる所で言われてます。
でもね!それが簡単に出来る方法を知っていれば一財産築けますぜ。
まあ4日ほど仕事休んで安静にしていましたら落ち着きました。
でシグーですが、パーティングラインと繋ぎ目&ヒケ消し完了。
週末から塗装に入れそうです。
ゲイツのライフルも歪み無く出来ました。
元々付属の突撃銃はちょっと厚すぎる気がしますがどうでしょうか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ