改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 クランシェ その2 

2012.10.11

塗装が面倒なくらいでサクサク組めるかなと思っていたのですが

815.jpg
1 背中のパーツA21がとにかく外れやすく壊れやすいです。某画像掲示板ではクランシェの"アレ"と言われているパーツですが、そこであった作例を参考にパーツに軸を本体にポリパーツを仕込んでいます。
2 変形時にここを外して90度回転させて取り付けるのですが、数回回しただけで割れました。そのまま接着してもポリパーツのテンションでハメる際に割れるので、幅増しして修復しています。

さてさて本気で九州AFVの会の宿題を片付けないと間に合いそうにないです(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アデル その3 

2012.09.25

前回エントリーでは塗装寸前といいましたが、こんなに時間がかかってしまいました....。

812.jpg

個人的には劇中のディーバカラーが好みだったのですが、シャルドール改に習って明るめの塗装をしてみました。
ホワイトの部分はスカイグレーにしています。

AGE終わってしまいましたが、まあなんとも微妙な話でした。
今後はシャルドールやアデルMk2、ウロッゾ(ベイガン水泳部)を期待したいのですが、まあ叶わないでしょうね。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 シャルドール改 その2 

2012.09.22

ガッツリ俺カラーで塗る予定でしたが、グリーン部分は設定準拠でホワイト部分だけ暗めに塗装。

811.jpg

細かく分解できるのでエアブラシを引っ張りだして塗装したのですが、肩内部はバラせなかったので各装甲裏共々筆塗り。
結構細部修正も同時にやったので手間的には筆塗りと変わらなかったですね。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 クランシェ その1 

2012.09.14

あいかわらずAGEのキットはタイムラグ無しに組んでいますW

807.jpg
番組中ではカッコ良かった飛行形態ですが、キットを見る限りは微妙...
変形はハンブラビ並の簡易変形、何気にライディングギアが付いています。

806.jpg
手足は最近のバンダイのキットとしては珍しい関節挟み込みなので、塗装の際は面倒くさそう。
手を加えたのは
1 飛行形態時にシールドを取り付けるパーツが緩かったので、本体差込部をプラ板で嵩上げして取れにくくしました。
2 各開口部をプラ板で塞いだくらいです。

いやぁ無塗装放置中がまた増えてしまったなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ダナジン その1  

2012.05.17

自転車で15分位の所にラオックスアソビットシティってのが出来まして、ぶらっと出かけた際に買って来ましたダナジン。

773.jpg
娘がポケモンのガブリアスのプラモかと疑ったくらいMSとはいえない外観。
シャルドール改と比べても大きさでいえば正しく重MSですが。
尻尾は昔懐かしい蛇の玩具っぽくて素敵♪

774.jpg
今回も素組みちゃんで行こうと思ったのですが、見るからに弱そうな肘部分(白丸)が破損してしまいプラリペアで補強。
でプラリペアが余ってしまったので肩と尻尾先端(黄丸)に盛って尖らせましたが、尻尾部分が腹に刺さって痛い目に..orz
翼の肉抜き部分(赤丸)をエポパテで埋めてます。
耳部分?の付け根(青丸)に丸く開口があったので埋め、差し込みがユルユルだったのでライターで炙って太くしています。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 シャルドール改 その1 

2012.05.16

買って即組みをやっておりますAGE MS、今回はシャルドール改であります。
ぶっちゃけ殆ど見せ場のなかった改よりも、結構活躍した無印を出して欲しかったんですけどね。

772.jpg

合わせ目消しは方と脛後部のみ、足裏にはいつものように肉抜き部があります。
フロントアーマーは2分割するとぶらつくので、軸の真ん中を真鍮線で接続しています。
シールドの固定部分が緩くて持たせるのに難儀します。

連邦量産機はどれも鮮やかな色ですが、適当に俺カラーに塗る予定。

771.jpg

個人的にかっての35mmカメラの巻き上げ部みたいなビームサーベル収納部はツボ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジェノアスⅡ その1  

2012.05.14

絶賛放置中のジェノアスとほぼ同じジェノアスⅡです。
相変わらずシールドの接続部分が脆くて折れてしまいました.....。
手を加えている部分も全く同じでなので、カラーリングはオリジナルで行こうと思います。

770.jpg

こういう改良型のバリエーションってのはカラーリング変更ってのよりも非常に好感がもてるのですが、劇中雑魚キャラのジェノアスⅡよりもフリット編のドッズライフル装備のラーガン機の方が欲しかったなと。
シャルドールも全く同じで無印の方が活躍していたのに何故に改を出したんでしょうね?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アデル その2 

2012.03.26

前回はざっと接着もせずに組んでみましたが、今回はほぼ塗装寸前まで持って行っています。
751.jpg
左上から、腰部はフロントアーマーを分割してライフルは合わせ目消し。足首はAGEプラ最大の欠点である肉抜き穴埋め。
左下は脛部合わせ目消し。後ろが複雑な形状でやりにくく部品分割で何とかして欲しかったところです。
腕は肘の肉抜き埋めをして合わせ目消し。
とコレで気になる所は終了。

752.jpg
AGEの連邦軍量産機はどれもカッコイイですね。
シャルドール改もジェノアスⅡも入手してしまいそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アデル その1 

2012.02.29

昨晩も天気予報ですら予想だにしなかったいきなりの降雪(画像はまだ降り始めの段階です)
736.jpg
流石に今日の暖かさに朝のうちには全く溶けてしまっていましたけど。

735.jpg
で実働1時間で組んでみたアデル、白い部分がガンダムAGE1(サーベルや足首カバー、ライフル基部とかも)と共通なのでジム系としては反則なほどヒーロー体型です。
相変わらず出来は非常によく、個人的には腰のサーベルが取れやすい以外は無問題です。
最近量産機はネモやアンクシャ、M1アストレイなど思わぬ模型化がされていて、積モデラーとしてはこまったものです...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 バクト その2 

2012.01.14

考証がめんどくさくて、スケールモデルを作り始めるのが面倒くさい今日この頃ですハイ。
サクっとタミヤの3号L型でも組んでみようかなぁ。

718.jpg
でバクト。
素組みのつもりだったのですが、つい肩のスパイク尖らせ&手首、足首廻りを可動範囲拡大の為該当部分を削ってしまいました。
何度か動かしていると、こちらの予想通り尻尾キャノンの接続部が折れてしまいプラリペアで修復。

撮影の際に嫁が蛍光灯を1つ消したせいか、色がかなり変わってみえますねW

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
