改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


プロメウスその7 

2008.12.28

295.jpg
懐コン参戦作品プロメウス、やっと最終仕上げとなりました。

くり抜いたコクピットと銃座に透明プラ板を貼ったのですが、いかんせんよく考えもせず、現物合わせとしたもんですから難儀しました。

平板状態のものを組み合わせてプラペーパーで枠を製作。

ちょっと接着剤がはみ出したので、コンパウンドで磨いて修正の予定なのですがうまくいくのかどうか...

今日明日中には竣工予定です。


という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその6 

2008.11.13

289.jpg
細々と進めていたプロメウスですが、左足首に仕込んだポリ関節が完璧に破損していました。
が、いかんせん組み立てやすさなんて考慮されていない旧キット。
組み立て順序は、足首張り合わせ→それを挟んで脛部張り合わせ→それをまた挟んで腿部張り合わせ。
という事は復旧するには、その逆をやって全てばらさないといけない罠がぁぁぁぁ!
というわけで折角ポリパーツを仕込んだ左足を全部割って復旧しました。トホホ....
塗装もほとんど済んでいたのに(ToT)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその5 

2008.10.04

278.jpg
懐コン6、締め切りが近づいてきましたが、如何せん作業時間が満足に取れず放置中のプロメウスを急遽出撃させる事となりました。
まあ後はコクピットと銃座のガラスの取り付けと塗装を残すだけなので、何とか落とさずに済みそうです。
本当は1/144地上用ダインと1/550ガルボジックの予定だったんですけど(爆)
それとガンプラウォッシングにペトロールですが、ペトロール万歳!
見事に成功しましたー!ABSパーツは怖くて使えませんでしたけど、もうちょっと早く使えばよかったなぁ...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその4 

2008.04.09

198.jpg 199.jpg

現在塗装モードなんでプロメウスは細々と進めています。
操縦席と銃座を簡単に作ったのですが、うーんイマイチかな。
操縦席はヒートプレスでキャノピーをと目論んだのですが、挫折。
枠を作ってそれにあわせて、組むという方式に変更しました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその3 

2008.02.29

187.jpg 186.jpg

一応仮組みまで持ってきました。
腕は肩、肘とも横方向にしか関節が振れないので、肘部を切り離し90度回して取り付けてます。
肩部はポリパーツを仕込んで、本体に差し込んでいます。
股関節は雑な接続をやったため、1から作り直してコレクションザクウォーリアの足首を移植してます。
これはかなり良好でハの字開きから、上下方向まで可動しますのでお勧めです。
足の接地性も向上してかなり見栄えがよくなりました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその2 

2008.02.20

184.jpg 185.jpg
ひさびさのプロメウス製作開始です。
まず右から。
脚部はへたらないようにポリパーツを仕込んでいます。
股関節はコレクションザクヲのパーツを移植、元パーツにボールジョイントが取り付けられなかったので、T字状のランナーを利用して虫ピンで無理やり取り付け。
膝は可動範囲を広げても大して効果なしと判断したのでただ置き換えているだけです。
足首は前後の裾部、軸部(黄色い部分)を削ってますが効果はイマイチです。

左。
機銃座はヒケが目立つので処理。
内部を作るつもりなので窓をくりぬいています。
長男akira放棄のTOMYバスコレの座席の残骸が、ほぼ同スケールなので流用しようと思っています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその1 

2007.03.17

85.jpg
シャイターンも九七式改もゴールが見えてきたので、ちょっと前再販されたウォーカーマシン"プロメウス"仮組み。
TV放送時に作った時から、どうもしっくりこないと思っていたので懐コンの前哨戦としてちょっとだけ弄る予定。
理想としては股関節はポリパーツを仕込み可動範囲を広げて、肘関節に回転軸追加、コクピット&機銃座を透明化、膝関節が"逆"になっていないのでそこをなんとかetc。
まあ言うだけならどうとでも言えますが出来る範囲で(W)
ぼちぼち進行していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
