改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


T28(ICM版)その8 

2008.03.23

195.jpg

やっと昨日ベランダに侵入できましたので、エアブラシが使えました~
コーラの缶には洗浄用有機溶剤が入っています。
ところどころ見える赤いのは外装工事の方が付けたマーキングで決して僕がしくじった跡ではありません。
しかし近隣の事を考え嫁との約束でPM9時にて終了。
ガンダムエクシアの全身(ホワイト)とT28の基本塗装(ダークグリーン)を吹いてお終いです。
銃塔と覆帯まで出来ませんでした。
T28はこの後ケロログリーンをざっと吹き付け、エクシアは筆塗りで細部塗装する予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その7 

2008.03.06

190.jpg

ここの福岡でも積雪があり、非常に寒く塗装どころではありません。
嫁も残業でいないので、苦行のT28の連結覆帯を組むコトとします。
いつのころからか、たいていの戦車模型はこの手の覆帯がデフォルトとなって、お手軽モデラーとしては出来のいいベルト式の物をつけてくれればいいコトで、こういうのはアフターパーツとして存在してくれればどれだけ楽かといつも思っています(エッチングパーツも!)
これは出来も合いもそれほど悪くはありませんが、結構難儀なのもありますから。
T50とかM4系、つい買ってしまった35tのカステン製品、あぁいつ作るんだろうな~。
あ、T28の覆帯、心折れる前に撮影したので中途半端ですが一応半分は組めました。
続きはまた明日、

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その6 

2008.01.21

176.jpg

インフルエンザで仕事休んでいます~
金曜ダウンで土曜出勤、日月と体調最悪で今月2日休んでしまいました。
現在寝過ぎたせいか、横になる気にもなれず気を紛らわすため更新しています。

でT28、先週には捨てサフに持ち込んでいたのでUPします。
側面のラック?やはり自作プラ板細切ではどうも見栄えがしないので、奮発してエバーグリーンのプラ材を使いました。
実車のラックは鋼材の組み合わせパターンが色々あるようにしか見えず、今現在でも納得してはいません。
また機関室上部、空気取り入れ口はやはりマフラー付近まで延びているのが標準みたいです。
塗装は手早くやろうと思っていたのですが、ヘタレなので暖かくなってから一気にやろうかと思っています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その5 

2007.12.28

166.jpg

T28足回りまで進んでいます。
砲塔と転輪が無いと雑居ビルの屋上と言った趣でしたが、一応戦う車になってきました。
起動輪は本体との合わせがキツイので覆帯を組む際に付ける予定です。
実作業は結構な数の転輪のパーティングラインを消すのが精神的にきつかったです。
デザインナイフでざっと削って細かい傷は有機溶剤を一塗りしてごまかしています。
手間の割には目立たないので、第4、5ボギー(製作初めには無知を露呈して前2個と言っていますが)の鋼製転輪は見なかったコトにしてます。
後部のラックはプラ板細切りで、スクラッチしたのですが微妙に太いようです(汗)
見かける作例では再現されている作品のほうが少ないですが、実車画像ではもれなく付いていますんで、これはオミットしませんでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その4 

2007.12.18

158.jpg

なんとか現在ここまで進みました。
各部箱組みなんですが、側面の雑具箱は結構手こずらせてくれました。
車体前部と後部のリベット&フロントフェンダーステー追加してます。
最低限ここをやれば見栄えがすると思います。
部品のヒケが後ろの旧ザクより少なく(誘導輪基部、テールランプ、ジャッキ)悪魔の東欧キットとしては今更ながら好印象。
砲塔の鉢巻アンテナ基部は埋めたのですが、露助の戦車はそのまま塞いだだけってのも多いのでこれで良かったのかな?
また機関室上面の吸気口カバーなのですが、その厚みもさることながらどうもマフラー付近まで伸びている画像もあって悩ましい限りです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その3 

2007.11.30

156.jpg

この時間、animaxでダグラム見てました。
最近スケールモデルをご無沙汰にしていましたので、春先から一足飛び(W)に初冬へと持ち越したT28製作の復活です。
今日は砲塔を中心に手を加えています。
リベットは銃塔とともに植え替え。
パローラの実車をみると砲身基部がどうもキットの形状と違うので、エポパテで整形したですが、いかんせんあそこの車両はイスラエルとともに捕獲した車両は骨までしゃぶり尽くすフィンランド軍仕様。
悩んだのですが、赤軍車両にも同じ型があったのでホッとしてます。
あ~ほどほどにしないとこれじゃいつ完成するのやら..
前の書き込みで1ヶ月で完成といっていますが、絶対無理の様です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その2 

2007.04.04

94.jpg
T28、一応車体と砲塔、銃塔をざっと組んでみました。
パーツ状態ではかなり繊細に作ってあって好印象なのですが、組んでみると理想と現実の差が...
仮組みはきちんとやらないと泣きを見ます。
自分の物は車体は前後どちらか片方に合わせると片方がが合いませんでしたので、後方を基準として前方は埋めています。
砲塔類はダボが無いので基準出しに手こずりますが概ね良好ですが、車体にはめるときつくてはまらないので削ってあげました。
車体上のエンジン室ハッチも全然あいませんので、蝶番を切り飛ばして接着後、蝶番を再接着。
室内インテリアはどうせ見えなくなるのでエンジン冷却ファン以外オミットしてます。
車体左後部のラック?が無いのでコレだけはスクラッチせにゃならないみたいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その1 

2007.03.17

86.jpg
長年の眠りからICMのT28を覚まさせました。
噂通りの離型剤ドロドロ状態でプラ材が脆くなっていないか心配でしたが無問題だったので、お風呂に入れてあげました(W)
個人的に気になる問題点は転輪の前2つが鋼製では無い事位です。
以前購入していたフェアリー企画の壮絶レジンキットに比べれば天と地の差がありますね。
来月中の完成を目指してます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
