改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

4号D型(TAMIYA版)その4 

2008.07.21

234.jpg
お盆休みに弟の家(神奈川県厚木)に遊びに行くことになりまして、旅行のプラン作成に追われて模型つくりどころじゃない今日この頃。
十何年ぶりかの帝都進出も出来そうです。
で、ほとんど放置中だった4号D型に着手、細部塗装もほぼ終わり、後は仕上げを残すのみとなりました。
車体前方機関銃はタミヤの武器セットのMG34を加工して復活。
しかしキット付属デカールの砲塔部に貼るタレット番号が貼り難くて難儀してます。
P誌上で国籍マークのみのD型が載っていたので、それでいくかと妥協中。
ザク1共々完成すれば久々にサイト更新出来そうです。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

4号D型(TAMIYA版)その3 

2008.05.25

215.jpg

本日、M5A1とボールをUp、TOPを弄って本家サイト更新。
4号D型、車体の基本塗装終了。
嫁と娘の体調が悪かったので、足回りの塗装その他諸々は明日以降に。
しかしFc2の検索ヒットのカラクリはどうなっているのやら。
4号D型 タミヤでググるとほぼ1~10件でヒット。
秀逸な完成品がUPされているサイトが多々あるというのに、恥ずかしい限りです。

それから余談ですがj-com160Mの工事が完了しました。
無線LANゆえ速度が出ないってのは分かりますが、設定色々やって良いトコ18Mってのは微妙ですな。(OSはXP Sp3 息子VAIO W2k Sp4では8Mがやっと)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

4号D型(TAMIYA版)その2 

2008.02.08

181.jpg 180.jpg

古いパーツを4号戦車装備品セットに置き換えておしまいのはずだったのですが、箱絵やP誌のイラストを見て、どうも主砲下部のアンテナ除けの装着法が違うと思ってしまったのがいけませんでした。
そこを初めに車体ハッチの信号弾用の蓋、マフラー装着部を変更。
砲塔では上部のネジ穴、換気ハッチの跳弾板?、側面ハッチストッパー、後部フック、車体では後部ワイヤーフックを追加。
また予備覆帯はグンゼのキットの物をセンターガイドの穴抜きをして流用、車体左側面下部燃料用蓋は龍の熊さんの部品を複製して装着してます。
タミヤの装備品は必ずしも無加工で付くわけではなく、多少の加工が必要な所もあります。
車体側面のスコップは追加した取り付け部とどうも合わないので、画像やイラストを参考に作り直しています。
車体前後のチェーンはエッチングパーツを使いましたが、小さすぎて泣きが入ってしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

4号D型(TAMIYA版)その1 

2008.01.29

177.jpg

次回作は龍の蛍の予定でしたが、急遽タミヤの4号D型に変更です。
ぶっちゃけ今月の新購入品がもはや押入れのMYスペースに収まりきらなくなったという切迫した事情があり手早く消費出来そうなコイツからやっつようとした次第です。
あまり弄らずタミヤの4号戦車装備品セットで一応見栄え良くするして週末に他の製作中の物と塗装予定...
だったのですが、愚息akiraがインフルエンザをこじらせ肺炎で3日ほど急遽入院になってしまいまして、週末塗装の目論見が消えてしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ