改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

8/13 奈良 大阪 

2015.08.13

日付と投稿日が一致しませんがご容赦を。

で、修学旅行以来の奈良へ! 当初予定は伊勢神宮でしたが予算と時間の関係上こうなりました...
1075.jpg
東大寺。記憶よりも巨大で少々驚きました。


1071.jpg
奈良公園はどこも鹿だらけ。せんべい買った観光客が追いかけられまくってましたW

1074.jpg
平城京朱雀門。 全体の復元途中だそうですが、これも思ったより規模がでかいです。

1073.jpg
真ん中に近鉄が走っていて踏切まであります。ビスタカーカッチョいい~!

1076.jpg
2年前はクルマの故障で撤退中に深夜バスを待った梅田スカイビル。
思ったより観光客が少なかったなぁ。

1072.jpg
立派な面構えの大阪駅も裏は広大な空き地が。
次回来ることがあればここも様変わりしてしているんでしょうね。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

8/12 大阪 

2015.08.12

日付と投稿日が一致しませんがご容赦を。

で、2日目は大阪へ。一昨年のリベンジ!
1069.jpg
時間的に余裕があったので、神明道明石PAで明石焼きを食しました。

1068.jpg
噂のビルを抜ける高速道を横目に。

1070.jpg
西のヲタク天国、日本橋に!ボークスにてプラモ購入。

1067.jpg
夕食は串カツと思ったのですが、心斎橋は大混雑。王将にてお好み焼き風冷麺を頂きました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

8/11 広島 

2015.08.11

日付と投稿日が一致しませんがご容赦を。

で、GWのリベンジで1日目は広島!
1061.jpg
初っ端は大和ミュージアム、お土産は大和&ミズーリのマグカップを購入。

1065.jpg
1/10大和や零戦62型、海龍等あれど画像は重巡青葉の主砲と各種重巡の砲弾&三式弾、九一式徹甲弾。

1062.jpg
で隣の海上自衛隊海のくじら館。広報資料館という性質上武器関係の展示は控えめで専ら潜水艦と掃海任務の展示がメイン。
機雷処理用のガトリング砲と無人ヘリDASHくらい。

1066.jpg
巨体を晒しているあきしおの館内。一般公開されている箇所は思いの外少しです。

1063.jpg
と目と鼻の先には「いせ」と「しもきた」! 実際見ると護衛艦とか大型輸送艦とか知らない人には言い訳にしか思えんだろうな。
しかし海自がこういう艦を装備できるのは感慨深いですなぁ。

1064.jpg
夕食はお好み村で。ちょっと飲み過ぎましたW

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

GW始末記 

2015.05.31

日常の備忘録、アーカイブとしている駄ブログなのですが、如何せん更新する
のも億劫になってしまっていて本来の目的を見失っております。
これでは後々見返してもあるべき記事が無いという事態になりかねませんので、遅ればせながらもGWでの出来事をUPさせていただきます。
とは言うものの例年よりも休みが少なくて動けたのは3日のみでして。

1052.jpg
いきなりなのですが、休み初日の2日に愛車アトレー7のメーターランプ交換後にエンジンが掛からなくなりまして。
どこかでショートさせたらしく、制御コンピューター内のヒューズ切れで修理に。
遠征は代車にて行われました(汗)

1053.jpg
朝5時に出発、宮島SAについたのが10時前でした。焼き牡蠣の露店が出ていたので早速購入!

1054.jpg
途中で大渋滞(岩国基地祭のためと後に知るorz...)最初の目的地、福山自動車時計博物館についたのが14時。
あまり大きくない館内に満員の人で撮影も一苦労でした。
画像は九七式側車付自動二輪車、おさわり乗車自由でしたがほとんど出来ずじまい...。

1055.jpg
この後に大和ミュージアム進出を目論んでいたのでしたが無理と判断、当館でやっている動態保存しているボンネットバス試乗会に参加。

1056.jpg
結局広島着は20時前、娘のリクエストでアニメイト広島へ。
自分もデオデオでこっそりプラモ購入W
お好み焼き屋はどこも満員か売り切れで渋々ステーキガスト(福岡でもいいやんかよ!)で飯食って帰宅。
翌朝5時前に代車にも何事も無くつきましたとさ。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

GW終了 

2014.05.08

4月いっぱい勤務していたので、今日まで休みでした。
模型は殆どいじらず、近所ぶらつきと提督ゲームばかりやってました(激しく金欠でしたので)

で近年珍しく4日のみしか遠出しませんでした。
1026.jpg
まずは久大本線豊後森駅の扇形機関庫。
昔は機関車もいたのですが、現在は激しく崩壊中で立入禁止状態。
近代化産業遺産に指定されているのですから、何とかしないと失われてしまいそうです。

1027.jpg
で由布院へ。
足湯を探していたのですが、どこも人出が凄くてやっとみつけた「やわらぎの郷」
しかしかなり熱く、一緒にいた中国の方1人が何とか数分頑張っていましたが我々は2分も無理でした。

1028.jpg
で大好きな熱帯魚が繁殖してる「金鱗湖」(外来魚汚染の問題があるのですが)
しかし環境の変化があったらしく、かなり汚れて小型魚が壊滅していました。

さあ明日から仕事ですよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

富山~大津~福岡... 

2013.08.15

まさかの出来事...。

953.jpg
15日午前1時過ぎ、富山から大津の宿泊場所に着き駐車場に入れる最中ギヤが全く入らなくなりました....。
JAFに引き取りに来てもらって、なんとかしてもらう工場を見つけるまで保管してもらう手続きを終えたのが3時過ぎ。
どうしたものかと不安で堪らなかったのですが、嫁が保険のロードサービス特約を思い出して連絡してみる。
なんと修理代以外の帰宅交通費(タクシー移動含む)、レッカー代、修理後の福岡までの輸送費、代車レンタカー代までを負担してもらえることに!
いや皆様これの特約は是非付けるべきですよ。

955.jpg
帰福には夜行バスを使うことになったので、時間までもう関西を満喫しようと琵琶湖へ。
(よくよく考えたら鉄道以外ほとんど家族の写真がないことに気づく)

954.jpg
バスで移動できて満足気なバスマニアの息子akira。

956.jpg
京阪電鉄浜大津駅石山坂本線の併用軌道。

957.jpg
この後、大津から東海道本線で京都へ。

958.jpg
女性陣は京都タワー、愚息はバス撮影、自分は梅小路公園をぶらりと。
梅小路蒸気機関車館へは時間の都合上行けず。

959.jpg
でボークス京都ショールームに。

960.jpg
嫁の希望で伏見稲荷へ。

962.jpg
大阪で日本橋に向かう途中にてスーパー玉出天神橋店。
相変わらずの存在感で、この店を見ると大阪に来たと実感します。

963.jpg
日本橋到着はPM7時半。息子は鉄道模型店、自分はジョーシンキッズランド&ボークス大阪しか行けずじまい。

966.jpg
高速バスは一部で悪評高き激安のWILLER EXPRESS。
出発時間まで不安げに梅田スカイビルを見上げる...。

964.jpg
で、なんとか帰宅出来ました。
いやぁ高速バスの乗り心地があんまりで疲労困憊、クレーマーの親父までがいて寝付けませんでした。
獲物はジョーシン高岡店で買ったこれだけ(しかも説明書バスの中に置き忘れてしまいした)

取り敢えず車は大阪府内の親切な整備工場にまで持ち込めました。
無事に帰って来るのを祈るばかりです。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

金沢~富山 

2013.08.14

14日はいよいよ後半戦です。
名残惜しいですが北陸ともさらばの時が。

945.jpg
JR金沢駅構内。
規模の小さな京都駅って感じです。
また市街地が想像以上に都会的でビックリ。
ビルの高さでは博多は負けてますねW

947.jpg
JR金沢駅七尾線415系

946.jpg
で単独で北陸鉄道浅野川線に乗車。
内灘駅の留置線にて。車両は全て京王のステンプラカ-。
金沢駅は近代的な地下駅でした。

948.jpg
で富山県突入。
この頃はまだブラックラーメン食う気満々でしたが...。

949.jpg
万葉線ドラえもん電車。

950.jpg
富山駅前電停 富山地鉄富山市内線。

951.jpg
うひょ~!生きてる内に富山地鉄を見られた!!
乗れなかったのが本当に心残り....。
富山地鉄富山駅にて。

952.jpg
JR富山駅 高山本線普通列車。

この後、食事先に向かう途中愛車は急にバックにギヤが入りづらくなるのでした.....。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

福井~金沢 

2013.08.13

で、明けて13日。
938.jpg
女性陣は福井駅前の西武へ。
愚息はバスマニアなのでバス撮影に。

940.jpg
自分はJR福井駅にて撮り鉄!サンダーバードが見れて興奮しました。
福井駅前は気の早い事にもう新幹線の工事中でした。

939.jpg
で全員合流後に福井鉄道軌道線、田原町~赤十字前に乗車。

941.jpg
でえちぜん鉄道、福井~田原町間にも乗れてラッキー。
アテンダントという女性搭乗員が乗っているのですね。
福井口の車両基地が地方鉄道にしては規模が大きくて以外でした。

942.jpg
これまたラッキーな事に夢にまで見た越美北線の車両の撮影出来ました。(六条駅付近にて)
いやぁ出来ることなら九頭竜湖まで乗りたかったぁ。

943.jpg
で東尋坊は移動。
激暑なのに大変な人出でまいりました。
何故かやたらとカラフルなソフトクリームを売る店が多い...。

944.jpg
金沢ではじゅんちゃんさん行きつけ(W)のスーパー銭湯和おんの湯で一風呂。

965.jpg
夜は居酒屋いろはにほへと片町店で夕食。
やたらといた他店の客引きの強引さには閉口しました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

彦根~福井 

2013.08.12

高速の深夜割引を使うべく11日深夜に福岡を出発。
迫り来る危機を知らずに未踏の地北陸へと向かいましたW

935.jpg
彦根到着後、嫁と娘は彦根城へひこにゃんに会いに行きました。

936.jpg
で自分と愚息は彦根駅に近江鉄道を撮影に。

937.jpg
福井到着後、8番らーめん花堂店にて夕食W

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

北陸進出作戦 

2013.08.11

という訳で12日に福井、13日に金沢、14日は大津から関西方面に参ります。
途中でコッソリ在庫を漁る予定ですW

934.jpg

Twitter(基本mixiのつぶやきのコピペですが)で途中経過をつぶやきますが、こんなダッシュボードの福岡ナンバーのアトレー7を見かけた方はは突っ込んでくださいね(っている訳無いわ!)

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

 | HOME |  »

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ