改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


「ちきしょうめ!」IS-2mその5 

2009.04.21

330.jpg
昨年の3月に某コンペ参戦表明してから色々ありまして、やっとIS-2m竣工寸前です。
後はドライブラシにチッピング、ウェザリングで終了といたします。
ざっと今までを振り返ってみます。
単品での完成へと路線変更したので、ダメージ表現はフェンダーをちょっとねじった位です。
塗装はハルレッドからグリーン系を徐々に明るく塗り重ねていき、ドバドバとウォッシングして更にフラットグリーンを吹いています。
覆帯はダークブラウンを吹いてメタルカラーのダークアイアンをざっと塗ってます。
パステルなどの粉ものが殆ど使えない環境なので、エナメルのバフを薄く溶いて流し込んでいます。
さあ、来週には完成させるぞ!

で、本日久々の本サイト更新であります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

「低くねらえ 砲塔基部だ!」IS-2mその5 

2009.03.14

321.jpg
暫く放置中でしたタミヤIs-2mですが、塗装する気力が出てきたので愚図ついた空模様を気にせず「Vガンダム」「オーバーフラッグ」と一緒にベランダでエアブラシにて塗装。
下塗りのハルレッドの上からダークグリーンやオリーブグリーンをムラムラに吹き、ざっとフラットグリーンにて仕上げ。
これから覆帯をと思った所で雨脚が酷くなっておしまい。
ちょっと雨がかかってシミになってしまったので、再度修正せにゃならんようですが。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

「1発ぶちかませ」IS-2mその4 

2008.09.30

277.jpg
昨日の記事の訂正版です。いや写真も文章もイマイチだったので差し替えましたが..

久々の更新です。
いやぁ最近どうにもだるくて気持ちがハッキリしない状態が続いておりまして、模型作る気力がわきませんでした。
本家の掲示板も復旧出来ませんでしたしorz...
なんとか週末にかけてやる気がでましたので、フィギュア塗りをやりました。
1/35フィギュアを塗るというのも久々なので完成度の低さは勘弁してくださいませ。
右はタミヤソビエト戦車兵セットの女性兵士。
各所で言われている通り、箱絵は可愛らしく描かれているのです。
が、実物はシベリア収容所のダイアン・ソーンもびっくりの出来栄えorz...
参考になる完成品もweb上で見つけることも出来なくて、皆さん途中放棄したのかなぁ。
髪の毛や顔の輪郭を弄って更に塗りでごまかそうかと思ったのですが、どうやってもアニメフィギュアなってしまい苦戦しました。
砲塔上は同セットの物とキット付属の物。
流石21世紀の製品ですね、後部の方達とは雲泥の差の出来です。
素組みでOKとしました。
で、車体後部の2人はズベズタ(旧イタレリ)の野砲付属の砲兵からコンバート。
出来はともかく最新の物と比べてモールドはかなり甘く顔がややデカいですね。
特に手前の方は顔の出来が酷くてタミヤの米兵の物と交換していますが、肩章のモールドも無くアップには耐えられない出来になっています。
さて週末には戦車の方の塗装にかかりますかね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

「命中 2時にスターリン ファイヤー!」IS-2mその3 

2008.09.04

269.jpg

リンク先のTAMIYA JS-2祭り参戦の為、製作していたのですが諸事情でハルレッドでの下塗りを終えた段階で時間切れとなりました。
ベース用に近所の廃坑跡から泥炭を採取して(いや予算の都合なのですが)やる気満々でスタートしたのですが...
放置せず何とかデジパチッには投稿出来る様、必ず完成にまで持ち込むつもりです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

「くそ 122mmだ どこだ」IS-2mその2 

2008.08.28

267.jpg

実際はもっと進んだ状態ですが、途中経過を。
一応純正連結覆帯を組みあれこれ妄想。
露助の戦車といえば跨乗兵士なので、たっぷりと在庫のあるフィギュアを選ぼうと棚を探していたのですが、なんと引越しの際に処分したらしく殆ど無い!!
全ての国の兵士を合わせても1個小隊編成できるかどうかしか無いよぉ~
で、なんとかかき集めた露助兵士をちょっと改造して情景作ってみました。
お題は「早くしろよ、置いて行くぞ」「ちょっと待ってよ。どれ持って行くか、悩んでいるんだから」です(爆)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

「中隊長12時に敵戦車!!」IS-2mその1 

2008.08.24

263.jpg

265.jpg

266.jpg

268.jpg

えー殆ど放置状態のIS-2mです。一応パーツ切り離して整形までやってはいたのですけど。
参加中の祭りに間に合うか微妙ですが、残り少ない時間で何とかがんばってみます(汗)
殆ど素組みですが、一応右前部フェンダー上牽引金具留め、ライト&ホーンコード、砲塔の鋳造番号(裏付け資料無しです)、主砲基部俯角ストッパー?(殆ど見えません)など追加。
間違ってライト穴2つ開けてしまいましたorz...
燃料タンクは2つほど外すつもりでしたが、ラックの形状が実車と違うようなのでパスしてます。
いやぁタミヤのキットって気軽に持っても大丈夫なのが良いですね。
某中華キットなんてうっかりしていると、極小パーツがポロポロ取れて悲惨な目にあいますから。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
