改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 ヴィクトリーガンダム その5 

2009.01.25

本日は若干画像多目ですが御勘弁のほどを。
310.jpg
ここのところ九州でも極寒のカルナック山脈のごとく、寒波が押し寄せて来まして子供たちは大喜びです。
しかしベランダ塗装派としては非常に厳しい状態でして、サフ吹きしながら細部修正も難儀しています。
307.jpg
でやっと終了直前まで持ってこれましたVガン。
武器の持ち手をどうにかしようと検討中。
頭部のアンテナはポリキャップ同様の軟質素材なので塗装が厄介かな...。
しかし主人公機にあるまじき卑怯な重武装のVダッシュ状態(って最近皆そうなんですけどね。)
以下本日までの作業状況。
308.jpg
Vダッシュ装備のブースター&ビームキャノン部。
内側は殆ど肉抜き開口してあったので、プラ板で塞いで、複製したラッチ部(○部分)とスジ彫り追加。
何でこんな所にラッチがと思ったのですが、上半身コアブースター変形時にハイメガキャノンを吊るす為らしい。
309.jpg
○部の開口もプラ板で塞いでいます。
一応ビームシールド展開したいので、90度位までシールド展開部は動くようにしました。
306.jpg
武器セットからチョイスした腰部に付くビームガン。
砲口を開けて、ライフルとともにサイトを追加工作。
しかしVガンの武器セットは微妙ですね。
ザンスカールMS用は良いチョイスなのですが、リガミリティアMSはキット付属のライフルやバズーカを再度選んだのでしょう?
確かに2門使っているのが多いのですが、せっかくの武器セットなんですから、序盤使っていたガトリングガンや脚部ミサイルポッド欲しかったっすよね。
V2のスナイピングユニットも同様、こちらも出来ればヘキサヘッド付けて欲しかったなぁ。

という訳で完成品はココです!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ヴィクトリーガンダム その4 

2009.01.14

303.jpg
本日のVガン製作記。

合わせ目とパーティングラインを消去していたのですが、更なる問題点が。

青○部はビームシールド展開部なのですが、1/100キットと比較しても分かる通りに回転軸の位置が違う為、収納時に塞がっていなければならない部分が丸出し。

腕はもう接着しているのでいまさら軸位置をかえるのも、面倒くさいので見た目重視で固定にして開口部は塞ぎます。

さらに膝裏。
これも1/100では二重関節なので問題無いのですが、1/144は一軸なので可動範囲を得る為、凶悪に開口しています。

ここも今更なので、腿部膝裏からプラ板を可動の妨げにならない位に延長して接着しています。
ついでにその上の変な開口部も設定図っぽく小さめに変更しております。

でコイツの参戦先はソリエルさん&ゼリベルさん主催の「プラモでロボット大戦」です。

ひじまさんの所から行き着いたのですが、今年はゲリラ的に色々なコンペに出してみようかと思っています。

304.jpg

でVガンが進まない理由ですが、小春好さんのコンペ「スチュアートを偲ぶ会」に再挑戦する為にタミヤM5A1を弄っている為です。

UPしていた掲示板がクラッシュされた上、自分のPC上のデータも消えるというダブルパンチを受けた為なのですが、ちょこっと装備品を追加して以前とはちょっと違った形での参加を目指しています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ヴィクトリーガンダム その3 

2009.01.09

302.jpg
ブログのデザインちょっと変えて見ましたがどうでしょうか。

でお題のVガンですが、肩関節のボールジョイント部分いわゆるVフレームがやわらかすぎてちょっとブンドドしていると、ボロボロになってしまいました。

思い切って切断しウェーブのボールジョイントに虫ピンを挿入して、ポリパーツも接着できるスーパーXにてフレームと本体に強引に取り付けました。
うまくいくといいんですけど。

副題にVガンの台詞とか歌詞とか付けるつもりだったのですが、面倒くさくてやめます(爆)

余談ですが、某キット2点をヤフオクで入札中。
欲しくて仕方なかった物なのですが、先日小2枚で落札されており大ショック!
今現在競っているのですが、終了時間が土曜の21時頃。
その頃、職場の新年会で恐らく前後不覚な状態なので、とんでもない落札価格つけそうな悪寒がぁぁ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ヴィクトリーガンダム その2 

2009.01.06

299.jpg
弟の子供たちも帰ってようやく製作開始。
木工エポパテにて穴埋めしたものの仕上げです。
ざっと上から左→右に見ていって足裏、ノーマルバックパック、ビームキャノンパックパーツ裏、腕部ビームシールド収納部、ビームライフル。
いくつかモールドが消えてしまうので、再生させないといけません。
キットの箱や組み立て説明書の完成写真は、微妙にこれらの箇所が写っていないのは少々いただけませんなぁ磐梯山。

300.jpg
こちらも上からビームキャノンバックパック、赤丸部分から右をプラ板で蓋をしています。
写っていませんが赤丸部分裏にも開口があるのでプラ板で塞いでいます。
下はハイメガキャノン、スコープ部後方下がスカスカなので、エポパテ埋め。
本体も張り合わせた後、中身が無い状態なので上下とも青線部に細切プラ板で塞いでいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ヴィクトリーガンダム その1 

2008.12.29

297.jpg 296.jpg
唐突ですが、某コンペ投入の為ヴィクトリーガンダム製作に取り掛かりました。

コンペには右のガンダムタイプで、サイト的には左のヘキサタイプでいきます(もちろん1機しかありませんので組み替えです)

ざっと素組状態にしてますがプロポーションをいじる気力はないので、そのままにして専ら肉抜き埋めがメインになりそうです。
これが結構難物で、肘部ビームシールド展開部、ビームライフル(キャノン)は苦戦しそうです。
これまた苦しませてくれそうなバックパックはオミットの予定(このキット自体、ヘキサパーツが欲しかっただけですので。)

恐らく"ガンダム"と名の付くプラモを作るのはこれが最後になると思います(ガンダムと名の付く量産機でも出れば別ですけど)

正月休み中には完成させたいのですが、30日は嫁出勤の為に子守、31日はまあ時間あるとして、1日は友人の新年会、2日は恐らく二日酔い、3日は嫁の実家、4日フリーということで2日しか時間が無い様で....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。