改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35 一式自走砲ホニ その5 

2009.08.30

376.jpg
なんとか参加コンペである「オールドキットでパチッコン」の間に合わせるべく、製作中だったホニですが今現在でスミイレとウオッシングがなんとか終了という状況で、どう頑張っても間に合いそうもないです。
同コンペでは2回にわたって落としてしまい、参加されて切磋琢磨されている皆様には申し訳ありませんでした。
後は頑張って九州AFVの会まで、人目にさらしても大丈夫なように仕上げるつもりです。

画像は露助の最強戦車と2ショット。
ホニも実戦参加車としては旧軍最強なのですが、改めて並べてみると差は歴然ですねorz。

あと本家サイトようやく更新しましたので、一応報告しておきます。


という訳で完成品はココです!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 一式自走砲ホニ その4 

2009.08.17

375.jpg
戦車第十四連隊のホニですが、資料となる実写画像は仲間から頂いた不鮮明な物が1枚。
実戦配備中の旧軍自走砲としては珍しく米軍撮影の鹵獲もしくは撃破後の物ではない日本側撮影の物。
綿密に偽装したホニの前で割とリラックスした3人の乗員が記念撮影?しているという画像です。
このままでは前回の入選作品と似たアングルになるので、乗員は車体上に配置して見る事にします。
キット付属の物をエポキシパテなどを使っていじってみたのですが、今月末までに間に合うのやら。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35一式自走砲ホニ その3 

2009.08.05

371.jpg
一気に他の車両と合わせて転輪のパーティングライン消し。
形にしたかったので、数が多い上に全てボギー部に接着しているのでやり難いっす。
まあ自業自得なのでありますが。
深夜はクーラー禁止で暑いし数が多いので気が滅入ります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 一式自走砲ホニ その2 

2009.07.16

367.jpg
戦闘室内部。
閉鎖機は閉状態にして開放レバーは作り直し。
揺架内の砲身スライドギミック用のレール状のデティールは削り取って、照準具をちょっとだけいじって
ます。
砲上下用の軸部に歯車を、小架と防盾内側にリベット追加。
3箇所ある展望窓の内側にはプラ材で留め金を追加。
右側の物は一番大きく開いた状態にしています。

368.jpg
防盾左上に溶接跡をエポパテにて再現。
最初何かの修理跡かと思ったのですが、殆どの車両で確認できます。
一体何でこんな所にあるのでしょうか?
右にもありそうな気がしますが確認出来ませんでした。
後は搭乗員のフィギュアをやろうと目論んでいますが...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 一式自走砲ホニその1 

2009.07.12

363.jpg
今更感がありますが、ダントンさんトコロのコンペ「オールドキットでパチッコン」に出撃すべくホニ開始しました。
想定では、ヒネクレ者なので第十四戦車連隊、整備中隊車で行く予定。

で、今回もいつも通りエッチングパーツと連結覆帯はスルー。
車体下部を組み、戦闘室内側にリベット、後部にステップ、無線手用座席、前照燈基部を追加。
車体内部はこんなにあっさりしている訳ではなく、もっと色々と装備品が付いているはずなのですが、「その中に何があるんや!」と新日本機甲氏も仰っているように詳細は不明ですわorz..

無謀を承知で九州AFVの会への出撃も兼ねて、後に写っている3台のチハ系列とほぼ同時進行にていきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。