改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35 海軍短十二糎砲戦車 その3 

2011.12.30

もう今年もあと2日ですので、一気に今年ここまで引っ張ってきた製作中記事をUPしています。

705.jpg
基本工作(といっても素組みにちょいと手間かけたくらいですが)終了で、自家製枯草色(デザートイエローに何か混ぜたヤツ)を吹き付け。
現状はもう少し進んでいますので31日に間に合えばいいのですが....。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 海軍短十二糎砲戦車 その2 

2011.12.04

コンペの締切りが今月末なのですが、制作は思うように進んでいません...。

698.jpg

本日までの進行具合。
砲塔後部の箱は弾薬箱(恐らくはカウンターウェイト兼用)で、実車では単純に釣り棚を設けて載せているだけらしいのです。
j-tank創刊号での側面写真から釣り材の位置が違うようなので、アングル材を作って推測位置に棚を作り直し。
同車を調査されている方によると棚下から支え材がきているのではという事なので、プラ材にて追加しています。

さてさてファインのエッチングを組み込むのも面倒くさくなってきましたが、どうしたものやら.....。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 海軍短十二糎砲戦車 その1 

2011.11.07

某コンペ参戦作品製作開始です...。
(行方不明だったデジカメが見つかったので、画像追加しました。)

683.jpg
レジン製のパーツは砲廻りと砲塔内外の弾薬箱各1個、旋回ハンドル2個であります。
以下、手を加えた箇所を説明(って殆ど威張れる内容じゃありませんが)

684.jpg
1 せっかくインテリアパーツがあるので、ファインのチヌ車の展望塔を使用しハッチを簡易可動化。
久々に視察スリットを切り込んでいます。
チヌ車には以前作ったじゃぶのホイ車から展望塔を玉突き移植しています。
砲手ハッチも転用しようと思ったのですが、ファインのハッチが大きすぎて断念。

2 防盾はファインモールドのキットに合わせてありますので、タミヤのキットには微妙に合いません。
恐らくは最近知られた左前方からの画像から解釈したと思われる、照準器装備のため防盾が左側に広げられた形状になっています。
レジンパーツを使えないので、タミヤのパーツを切断して2mmほど向かって右方向へ拡張。

3 砲口消炎器は1mmほど延長。
しかしこの形状はやっぱりカッコ悪いなぁ。発砲したら発射炎が車体上部に丸被りだと思うけど...。

4 砲口パーツはワッシャー状ですが、テーパーが掛かっているように見えるので削り込んでいます。


685.jpg
5 砲尾をちょっとデッチアップ。
旋回ハンドルは大きい様ですが、ハッチからはチラッとしか見えないので気にしません♪
あと車体内部にはホニ車の内部パーツを入れています。

6 リベット追加。

7 車載重機関銃もファインの不要パーツを使っています。

8 減速機カバーはちょっとだけ手を入れる予定...。
転輪ゴムの溝入れはあっさり諦めました。

さてさて、期限まで完成するのか、チト不安。
間に合わなければ来年のAFVの会のお題に転用予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。