改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


増築 

2012.09.08

といっても家ではなく展示ケースですW
完成品の置き場所として、箱を減らすことを条件に許可を得て急造しました。
もちろんホコリ対策なんてしていません。
802.jpg


午後から天ヶ瀬の日帰り温泉「バラの湯」へ。
何故か殆ど入浴客がなく貸切状態でした。
805.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

また最近の出来事 

2011.03.01

え~先週も模型いじりませんでした...今週はなんとか箱くらいは明けられそうかなW

592.jpg
で先週の土曜日、息子の誕生日プレゼントとして半額負担を条件に3DSをヨドバシにて入手。
苦労して予約券をもらってきたにもかかわらず、当日分を並ばなくても購入しているのをみてかなり脱力...
オーズメダル購入組の方が大変そうでした。
娘は既にDSLLを持っているのですが、当然未だに争奪戦(兄妹喧嘩)やっています...

593.jpg
でポイントにて娘が欲しがっていたペンタブの激安品を買ってドライバーをインストしていたら突然シャットダウン。
DCジャック部のハンダ外れだったので、筐体を外して半田付け。
そういやコイツと息子のVAIO、いままで何回分解して自力修理したんだろうな...

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DELLってばよぉ~ 

2010.04.02

468.jpg
息子akiraがPCのコードに足を引っ掛けてしまった。
いきなりPCがシャットダウン、あちゃ~HDD大丈夫かなと思ったがスキャンディスクしても異常なしだったのでほっとしたんですが、ACアダブターのパワーランプが点かない...
どうやらプラグ内でピンが折れてショート、そのまま逝ってしまわれたようです。
DELLの互換アダプターが売ってなかったので、スペックが近いVAIOの社外品の物をプラグだけ付け替えて、ん?なぜか3芯になっているなぁ?まあとにかく接続してみよう...
といきなり英文の警告文「てめえ、純正のACアダプター以外使ってんじゃねぇ!」
焦りつつ何とか切り抜けて起動させてみたんですが、「充電が出来ません」「純正品以外を使用していますのでパフォーマンスが低下します」とかの警告文が出てきました。
何てこと無い、DELLはACアダプターに認識チップを仕込んで純正品以外使わせないようにしていたのでしたorz...
お陰でこんな時間まであれこれ試行錯誤した挙句、ヤフオクで純正中古品を買わざるを得ませんでした。
全く、アダプターなんかにまで認識チップいれるなよなぁ。
とmixiの日記と同じ事を愚痴ってみました。

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

モノ凄くな1週間orz... 

2010.02.27

457.jpg
この1週間、仕事の上で心折れんばかりのテンパった状況でした。
その上、息子のVAIO君のHDDが逝ってしまい、急遽交換&リカバリー。
しかし!ネット接続が全く出来ない状況に。
デュアルブートしているMe側では接続できるのに、メインOSのWin2000に切り替えると全くダメ。
なんでもIPアドレスが169.254.XX.XXとなれば接続不可能という事らしく、無線LAN子機を変えてみたり、手動でアドレスを打ち込んだりレジストリを書き換えたりしてもダメ...
結構こういう現象は多いらしくネットで解決法が示されていたのですが、一切通用しませんでした。
再度リカバリーして...で3日ほど費やしてお手上げだったのですが、どうにでもなれと完全スキャンディスクしたら嘘のように接続出来てなんとか父親のメンツを保てました。
困っている方、解決の糸口になってくれれば幸いです♪

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

DSの修理ナリ 

2009.10.10

406.jpg
若干、夕方に寝てしまい目がさえて困っております。
10日は仕事なのですが...

宮崎さんのお言葉を受けて製作に勤しまなければならなかったのですが、帰宅するとakira が先日ヒンジを破壊したニンテンドーDSの交換用外装パーツとフレキシブルケーブルが送ってきてました。

ちょい寝から目覚めると早速修理してくれ~!とせがまれたので、分解開始。

難易度ちょい高めのノートPCのHDD交換をされた方なら楽勝レベルです。
分解方法をUPしているサイトをいくつか参考にしたのですが、自力解決をしないといけないトコロがいくつかあったのでデジカメ撮影はやっておいた方が無難。

特に各ケーブル類はロックしてあり、全て解除しないといけない上、とり回しをする際に曲げる、ねじるをしないと収納出来ないので必須。

新ケースは元パーツとの相性が悪くボタン類は全取替えした方が賢明です。

マザーボードを止めるビスはきつめに閉めるとボタンが反応しなくなるのでこれまた要注意であります。

しかし、無事完成してから改めて見てもこのパーツ類は純正品なんっすよね。
やっぱ中○工場で横流しされた物なんでしょうか┓(´_`)┏

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

DynaBook復活 

2009.09.27

405.jpg
dynabookの液晶ヒンジをヤフオクで入手(左右の2本)
問題なく組み込めたので、後は光学ドライブさえあれば完全復活!
貧乏家族にノートPCが3台という状況に嫁も呆れ顔です。

OSもMe&2000(VAIO)Xp(DynaBook)Dell(Vista)と勢ぞろい。
使ってみる方はわかっていると思いますが、Vistaの糞加減がよくわかりますなぁ。
2000>Xp>Vista>Meって感じです。

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

復活のVAIO QR1S君 

2009.02.07

316.jpg
なんとか、ヤフオクで落としたQR1S2機と破損した我が家の1機3個1で(実際は最初に落としたのは我が家の故障箇所と重複していたらしく使えませんでしたぁ)復活!

最近でもこの機種を自己修理されている方々のサイトがあって、大いに参考にさせて貰いました。
落としたQR1Sに我が家の破損機からキーボードとCPUにメモリー、PCMCAアダプター、HDDを換装。
HDD、最初に買った時から使っているので7~8年物なのでそれが不安ですけど、リカバリー開始!
無事終了後ピカピカボディに、おぉなつかしのMeの起動画面が。
バッテリーはなんと充電回数21回とまたトイレで使えるようになって超ラッキー!

しかしakiraにMe使いにくいと思うので、旧機同様W2Kをデュアルブートしてあげました。
バックアップしていたお気に入りと画像、ドライバーにソフト類のインストール、各種Updateを行って述べ7時間位で使用可能となりました。

Meは自分が遊ぶために残したのですが、いつの間にか色々な機能が使えなくなっていました。
新verのGoogleツーツバーも使えなくなっているし、Adobe Readerもver6.0位までしか対応してないみたいです。
落ちまくって泣かされ、結構勉強させてくれたOSなのですけど、仕方ないな。
サポート終了しているし。

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

さらばVAIO君、また会う日まで 

2008.12.15

293.jpg

長年の相棒で現在息子akiraの愛機であったVAIO PCG-QR1S/BPが全く起動しなくなりました。

思えば、ドリキャス接続から始まったネットライフ。
ADSL接続が出来なくてPCをなんとかせねばと思っている最中、以前より欲しかった当機が大12枚まで値下がりした際に嫁を拝み倒して手に入れました。
しかしそれは悪名高いWinMe機の処分セールだったのでした。

以降コイツとの悪戦苦闘の日々が始まりました。
解決本を買いあさっての安定化設定×、メモリー増設×、HDD換装(2回)△、CPU換装△etc、結局OSをW2Kに変えてやっと使えるPCに。
故障はマザボ、モデム、電源、HDDと5年保障中に4回もありました。

今の愛機dynabookは壊れても仕方ないなと思うでしょう。
でも多くのネット仲間との出会いと別れを取り持ってくれ、家族から"VAIO君"と愛されたコイツ。
何とか復活を試みたのですが、マザボか電源周りがいかれているようで修理代も嫁に言わせれば「ハンパねぇ!」のです。

世の中こんな状態ですからね。
ウチも冬季手当、基本給の1月分以下になっちゃいましたからとてもそんな金、捻り出せません(ToT)
まあ貧乏家族が日帰り温泉に行って外食する位の余裕はありますが。
来年少々金欠でも余暇で模型くらいは作れる状況であって欲しいものですよ、施政者の皆様。

以前液晶周り以外は完全にばらせたので、安くジャンク品でもヤフオクで入手出来れば復活させたいものです。

PS
え~まず模型は作っております。
Js-2mもティエレンタオツーもザクⅠもプロメウスも殆ど完成寸前ですが、停滞中です。
年明けには完成して何とかUPせねばと、心がけていますけど...

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

QR復活  

2005.07.14

a07.jpg

福岡西方沖地震でキートップのいくつかが失われたのですが、オークションで譲っていただき見事に復活!
QR3のも一緒に頂いたのでQR1のは何故か高値が付いているので取って置いてQR3の物を移植しました。
見た目も変わっていいかなと思ったのですが、なんとSonyはFとJキーの所だけ取り付け位置を90度を変えてつけるという嫌がらせとしか思えん事をやってまして、仕方なくソコだけQR1のをつけざるを得なくなってしまいました。

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

 | HOME | 

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
