改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

1/35 九五式重戦車 その4 

2010.10.24

542.jpg
ハイ、明日(というよりもう今日なのですが)は九州AFVの会です。

九五式重戦車もこれより進んでおり、基本塗装まで完了しています。

記念にT28と並べて撮影。

なんかNbFzが無性に欲しくなってきましたW

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九五式重戦車 その3 

2010.10.07

画像よりも実際はもっと進んでいますが、途中経過などを。

528.jpg
起動輪カバー?(後方白丸部分)は実際は取り付けていない画像が多いので、撤去(前方白丸)。

527.jpg
車体後部はどうも九一式を参考にしているようで、アモ誌エクストラ4の掲載されていた画像とは結構違います。
で片側だけ苦行のレジン履帯取付完了。
グダグダのガチャガチャ状態で全く苦労が報われない.....
まーしょうがないかなと思っていたら、シタデルの九一式重戦車用履帯が流用できると気がついてさらに脱力しています。


余談ですが、この"三連休"小旅行に出かけるので小休止します。
失業前から計画していたので、嫁も気晴らしに行こうと言ってくれたので行ってきます~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九五式重戦車 その2 

2010.10.01

精神的なものなのか、妙に腹具合が悪い今日この頃。
そんな時でも模型、特に旧軍AFVをいじっていると時間を忘れてしまいます。
一日そんな風に過ごしていると、嫁や家族にはちょっぴり評判が悪いですが...

526.jpg
足廻りは進捗率75%位です。
ボギー部は左右貼り合わせるだけですが、精度が出ていないので擦り合わせ必至です。
最大の難点であるレジン製連結履帯をどうしようか、あれこれ考えていましたが全て接着して塗装後に車体に取り付けるのが最善かと。
履帯の再現度はかなり低いので、ドロドロに汚さないといけないようです。

525.jpg
三分割されていた車体は接着して隙間などを整形。
製作中のヴェスペと大きさ比較(って前回エントリーでG40と比較していますね...)
三十七ミリ砲と車載重機はFMやタミヤを流用して、内側誘導輪調節部は自作予定です。
なんとか、神より与えられた長期休暇のお陰で完成しそうです。

次回はもうひとつのネタを予定しています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九五式重戦車 その1 

2010.04.24

振り向けば遠く...カルナック山脈の如く吹き荒ぶAFV冬の時代、MG誌上にて連載されていたフィンランド冬戦争の記事に微かな希望を見出していたMM少年の敗残兵達。
その記事上にて紹介されていた露助や弱小国のAFV群の作例に使われていたのがフェアリー企画のレジンキットでした(今現在かなりの物がインジェクションキット化されているのは凄い事です)

でこれはリンク先の「辺境の赤き惑星」のARPさんとプチオフをした際にいただいた、そのフェアリー企画のフルレジンキットです。

477.jpg
おそらくタオルの箱を流用したキットの箱。
組み立て説明書は箱絵そのままの三面図です(汗)
シタデルも九一式重戦車なんてニッチな所を狙わずにコレをキット化すればいいのに...

478.jpg
かなりだるい出来のパーツ群、OVMは付属していません。
上部転輪は恐るべき出来で組み立てる気を大きく剃いでくれます。
履帯は一~五枚の連結式、レジン製なのでどう組み立てればいいのやら。
砲塔ハッチが全て同じ形状なのですが、本当なんでしょうか?

479.jpg

G40やタミヤカラーとの大きさ比較。
3つの分割されたレジンの固まりにキモチも萎え萎えです。
勿論フェアリー企画ですので車体下部はスカスカです~♪

フルレジンキットは同企画のSU-76以来十数年ぶりですんで、完成させられるか不安です...

一応九州AFVの会向けなんで、ひっそりとバックグラウンドで実行していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ