改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


シャイターンその1 

2007.02.26

79.jpg
久しく放置中のシャイターン作成開始。
本日は粗取りというコトで、合わせ目とパーティングライン消し、バックパック&背部キャノン&太腿基部&ビームライフルの開口をプラ板とパテで塞いでいます。
後は恒例の武器セット手首と交換(指部を切り離しています)。
予定ではライフルのフォアグリップ可動、バックパックのメインスラスターや頭部アンテナ、各ビーム砲口部を弄る予定。
いやしかしコイツはMSと言っていいのか、と言うようなデザイン、機甲界ガリアンの機甲兵と言ってもいいですね。(まあアビゴルやジャバゴも凄いデザインですが)
プリキュア5をプリキュアだと言ってしまう違和感があります(W)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

九七式改(TAMIYA版)その2 

2007.02.24

78.jpg
車体の基本塗装終了。
枯草色は明るめに、デザートイエローに少々のダークイエローを加えた物です。
車体前面の牽引鉤を紛失したので作り直しています。
マーキングは戦十一で行く予定。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

エアブラシがぁぁぁ! 

2007.02.22

プラモの箱が収納場所に入らなくなってしまったので、思い切って処分を行ったのですが、長年苦楽を共にしたエアブラシまでウッカリ捨ててしまいました(ToT)
結婚して初めて買った模型道具だけに思い出があったのですが、どうしようもありません。
でもアレが無いと非常に困るので奥方に新式購入を嘆願したら以外にもOK!
でも夏のお手当てで割り当てる小遣いは無し!!との事で。
結構ですよ、模型が作れなくなるよりマシですから。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

九七式改(TAMIYA版)その1 

2007.02.18

突如製作開始!
FMの新作がリリースされた今、作らねばいつ作るのか!!
ってとっとと組んでしまってもうサフかけています。
砲塔は主砲駐退機上の鋲と車長用潜望鏡覆いの追加、展望塔の覗視口開け他。
車体は左泥除けの空中線立ての開口、起動輪周囲の鋲追加以外は殆ど素組み。
本来なら後部下冷却口や泥除け支柱と土埃防止のゴム板その他諸々エッチングやら別売り覆帯とかあるのですが、すると"走り出したら止まらないぜ、土曜の夜の天使さ~"ってなってしまって在庫がへりません。
僕自身基本素組みがモットーですから、このまま完成へとなだれ込みます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ルノーR35その6 

2007.02.13

75.jpg
やっと完成しましたぁ。
以前"その1"でふれていた部分以外はそのままです。
覆帯の数が合わないとか、迷彩パターン、マーキングが分からないとか、いつもより若干苦労が多かったですね。
参考にしようと作例を探したのですが殆どヒットしませんでした。
独軍仕様はいくつか良い出来物を作られていた方がありましたけど。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ゲイツその2 

2007.02.13

68.jpg
ルノーR35も完成間近なので、放置中のゲイツを弄る。
取りあえず、FG並みの可動を目指してエッチングソーでバラバラに。
出来ればRタイプに近い物にする予定。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

エヴァンゲリオン PORTRAITS 

2007.02.12

74.jpg
つい買ってしまったorz..
無駄に出来がイイですけど、塗りが雑です。
こうなればレイも欲しいですが、ブラインドBOXってのがどうも。
不要なモノを引いてしまったら扱いにこまるんでバラ売り屋に期待してます。
っていうか、自分エヴァモノに弱いなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ルノーR35その5 

2007.02.11

73.jpg
やっとここまでこぎつけました、大詰めカステンの覆帯組み立て。
2mmのアルミ板でアングル材を作ってガイドにしています。
こんなに小さい部品片側だけで124枚...。
視力の衰えが目立つ自分にはつらい作業でしたが、両方で1時間50分弱で終わりました。
可動式だったらこの倍位だったと思いますが、途中で止めるって事ができるのでコレよりも苦労は少ないかもしれません。
連休最終日に完成予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

懐コン参加 

2007.02.10

71.jpg
ここのブログのリンク先から懐コンという”オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ”に参加させていただけるようになりました。
一応レイズナーのMFソロムコで参戦する予定ですが、どう料理すればいいのか思案中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ルノーR35その4 

2007.02.09

70.jpg
眠れないのでこの時間に更新。
2日続けて偏頭痛が襲ってきて難儀してます。
薬が効くのはいいけど虚脱感と目眩がきついっす。
表題のR35ですが、やっと基本塗装が終了してウォッシングとドライブラシ終了。
帰宅後にちょっと修正して連休中にカステン覆帯を取り付ける予定。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
