改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

T28(ICM版)その5 

2007.12.28

166.jpg

T28足回りまで進んでいます。
砲塔と転輪が無いと雑居ビルの屋上と言った趣でしたが、一応戦う車になってきました。
起動輪は本体との合わせがキツイので覆帯を組む際に付ける予定です。
実作業は結構な数の転輪のパーティングラインを消すのが精神的にきつかったです。
デザインナイフでざっと削って細かい傷は有機溶剤を一塗りしてごまかしています。
手間の割には目立たないので、第4、5ボギー(製作初めには無知を露呈して前2個と言っていますが)の鋼製転輪は見なかったコトにしてます。
後部のラックはプラ板細切りで、スクラッチしたのですが微妙に太いようです(汗)
見かける作例では再現されている作品のほうが少ないですが、実車画像ではもれなく付いていますんで、これはオミットしませんでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスに~ 

2007.12.26

163_20071224084449.jpg 165.jpg

24日は嫁が仕事だったので、子供達は僕が相手にすることになったのですが昼まで爆酔してしまいました。
不満爆発寸前だったので買い物に出かけたところ、娘が「ガンプラ作ってみたい」と一番安いFGエクシアを買ってました。
生まれて初めての模型製作だったので、右半分は組んであげて左はほぼ自力で組み上げてました。
早速オリジナル?塗装をして完成!やるなharuka。
でも1ヶ月もしないで放置すると思うので、その時ちゃんと成仏させてあげましょうか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ザク1 その2 

2007.12.24

162.jpg 161.jpg
懐コンでソロムコUPされたのでサイトちょこっと更新しました。
旧ザクですが、ほぼ表面処理終了です。
このキットだけと思いますが、ヒケは頭頂部、両足の甲位ですが、合わせ目がかなり酷く画像でパテの残りが見られる様に、結構燦燦たる状態です。
膝裏と肘部のモールドは削って合わせ目消しの後、プラ板で。
バックパックと肩部のバズーカラック取り付け部は埋めています。
バズーカ&背部バズーカラックはガルマザクから流用しました。
結構順調なので年内完成があるかも!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

恐らくは今月の在庫 

2007.12.23

159.jpg

発売されてすぐに購入してしまったDVDレコーダーがディスクを読み込まなくなってしまいました。
HDDもついてなく何かと録画ミスが続いていたのでHDDとVHSもついたマルチレコーダーをヨドバシにてお手ごろ価格で購入ついでにポイントで買い物~
再販ドルバック入荷直後だったので即効購入。
懐コンでのkaniさんの完成品を見て太刀打ち不可能とみてノーブを断念してハークを入手。
しかし2個入りとはいえ、やっぱり高いよなぁコレ。
バズーカ&マゼラトップ砲と1/72ブッシュマンに間接を流用すべくガルマザクと、これまた入荷したばかりのリボルテック綾波レイも何故か重ねてレジへ。
Xマス直前のレジは長蛇の列で結構人目を気にしてしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

T28(ICM版)その4 

2007.12.18

158.jpg

なんとか現在ここまで進みました。
各部箱組みなんですが、側面の雑具箱は結構手こずらせてくれました。
車体前部と後部のリベット&フロントフェンダーステー追加してます。
最低限ここをやれば見栄えがすると思います。
部品のヒケが後ろの旧ザクより少なく(誘導輪基部、テールランプ、ジャッキ)悪魔の東欧キットとしては今更ながら好印象。
砲塔の鉢巻アンテナ基部は埋めたのですが、露助の戦車はそのまま塞いだだけってのも多いのでこれで良かったのかな?
また機関室上面の吸気口カバーなのですが、その厚みもさることながらどうもマフラー付近まで伸びている画像もあって悩ましい限りです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ザク1 その1 

2007.12.10

157.jpg
娘とプリキュア5の映画を観に行きました。
女の子向けとは思えないくらい戦闘シーンに力が入っていて、"偽プリキュア"もカッチョよかったし、今まで最も面白かったと思います。
でT28の箸休めといっちゃなんですが、唐突に旧ザク始めました。
サクッと作る予定ですが、ヒケが結構あるし、シュツルムファウストはあまりに貧弱で棍棒にしか見えないorz。
後付け設定のバズーカ(使うならザク2を流用するか)と肩部ラック(反動が凄いバズーカって何?)は無視するとして、肘関節のオモチャっぽさはどうしましょうか。
って絶対コレも年内完成は無いなぁ...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ