改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

プロメウスその3 

2008.02.29

187.jpg 186.jpg

一応仮組みまで持ってきました。
腕は肩、肘とも横方向にしか関節が振れないので、肘部を切り離し90度回して取り付けてます。
肩部はポリパーツを仕込んで、本体に差し込んでいます。
股関節は雑な接続をやったため、1から作り直してコレクションザクウォーリアの足首を移植してます。
これはかなり良好でハの字開きから、上下方向まで可動しますのでお勧めです。
足の接地性も向上してかなり見栄えがよくなりました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその2 

2008.02.20

184.jpg 185.jpg
ひさびさのプロメウス製作開始です。
まず右から。
脚部はへたらないようにポリパーツを仕込んでいます。
股関節はコレクションザクヲのパーツを移植、元パーツにボールジョイントが取り付けられなかったので、T字状のランナーを利用して虫ピンで無理やり取り付け。
膝は可動範囲を広げても大して効果なしと判断したのでただ置き換えているだけです。
足首は前後の裾部、軸部(黄色い部分)を削ってますが効果はイマイチです。

左。
機銃座はヒケが目立つので処理。
内部を作るつもりなので窓をくりぬいています。
長男akira放棄のTOMYバスコレの座席の残骸が、ほぼ同スケールなので流用しようと思っています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン(歩兵戦車じゃないよ)ディ 

2008.02.16

183.jpg

14日に娘から頂いた手作りチョコです。
ただし殆ど製作には僕が携わっています(W)
今回も♂に渡す予定は無いみたいでホッとしてます。
娘からいつまでチョコ貰えるのかとなぁと、しばし考えておりましたらヤフオクで落としたブツが届きまして、嫁からは「また押入れが狭くなるやん!」とチョコではなくお小言を頂きました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FG 1/144 エクシア その1 

2008.02.11

182.jpg

う~こんなに寒くては、ベランダ塗装は辛いです。
まあ強行すれば出来ない事は無いのですが、とても精神集中など無理。
コンプの稼動時間も限られた家族持ちとしては、もうちょっと暖かくなるまで"待ち"です。
で今日はやはり放棄された娘のエクシアを弄っています。
一応腕の回転軸を追加してます。
あまり手をかける気が無いので手首はパスしてます。
低価格キットとはいえココくらい動くようにしても良かった様な。
間接の可動は前作Seedのコレクションキットよりかなり改善されてる分、余計目だってしまいます。
HGとの差別化を図る上での処置なんでしょうけど、旧キットが価格を維持してギミックに工夫が重ねられたコトを思えば何故?と思ってしまいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

4号D型(TAMIYA版)その2 

2008.02.08

181.jpg 180.jpg

古いパーツを4号戦車装備品セットに置き換えておしまいのはずだったのですが、箱絵やP誌のイラストを見て、どうも主砲下部のアンテナ除けの装着法が違うと思ってしまったのがいけませんでした。
そこを初めに車体ハッチの信号弾用の蓋、マフラー装着部を変更。
砲塔では上部のネジ穴、換気ハッチの跳弾板?、側面ハッチストッパー、後部フック、車体では後部ワイヤーフックを追加。
また予備覆帯はグンゼのキットの物をセンターガイドの穴抜きをして流用、車体左側面下部燃料用蓋は龍の熊さんの部品を複製して装着してます。
タミヤの装備品は必ずしも無加工で付くわけではなく、多少の加工が必要な所もあります。
車体側面のスコップは追加した取り付け部とどうも合わないので、画像やイラストを参考に作り直しています。
車体前後のチェーンはエッチングパーツを使いましたが、小さすぎて泣きが入ってしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HGUC 1/144 ザク1 その3 

2008.02.04

179.jpg

久しぶりに放置状態の旧ザクです。
ほぼ表面処理を終わってサフ吹くだけという状態ですが、塗装は室外もしくは窓全開という環境下なので、こう寒くては無理です。
ということで、バズーカと共に気になっていたシュツルムファウストを弄ってます。
資料がタミヤニュースVol.74とWeb上での画像が少々ありましたので、参考にしてます。
まず0083や逆シャアなどの劇中では片手で扱うためか短く、どうもピンとこないので2割ほど長い丸棒に変えます。
またそのままでは弾頭部が貧弱なので、貧弱ついでにパンツァーファウストの初期型(クライン)みたいに削り込んでいます。
ついでに発射機構も、それに模して作り直しています。
照門部も可動にしようと考えたのですが、小さすぎて断念。
棍棒より多少はマシにはなったかと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1月の懺悔 

2008.02.01

178.jpg

入院中だった愚息akira無事退院で何よりです。

で、ふと気が付けば、今年から諸事情によって若干小遣いに余裕が出てきてこのザマです。
特に嫁の実家の小倉に行った際、若干単独行動がとれましたのでつい..
もう押入れ上の引き戸が閉まりません。

購入品
1/35 JS-2
1/35 二式砲戦車ホイ
1/35 KV-2
1/100 バルディ
1/24 オールオーバー
1/144 FGシャアザク
1/144 マリンハイザック
1/144 ティエレンタオツー
1/144 ヤクトドーガ

タミヤとファインモールドはお布施、KV-2&オールオーバーは衝動買いです。
桃子とヤクトドーガは何故か買ってしまったし、他はコンペネタです。
来月はどうなることやら。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ