改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


プラモケースを作る 

2008.06.30

230.jpg 229.jpg

ティンクルサムは基本工作完了したので、本日は日用大工。
模型の展示スペース確保のために、ケースを2倍の大きさに作りました。
これでMGクラスのガンプラも気兼ねなく飾れます~
右が旧ケース、1.5mm&2mmアルミ板なので重いのです。
なおプライバシ保護のため画像に加工してます(W)
左が新ケースベニア&1mmアルミ板なんで2倍でも同じ重さです。
しかしずっと天候不順だったので未完成、結構大きいので邪魔者扱いされてます。
早く完成させねば!

kaniさんからバトンが来ましたので、公表できる範囲でお答えしますね(W)
ただ友人が少ないんでアンカーとさせてもらいます~

■バトンの中身

○あなたの名前
あきら式改
あきらは愚息の名前です。式改は旧軍戦車の通称九七式改から

○あなたの年齢
40代になりました。

○好きなもの
旅行(最近がご無沙汰ですが)

○現在恋人居ますか?
既婚者です。もう14年...

○好きなタイプ
実物では優香
2次だと水無月かれんサマ。

○嫌いなタイプ
延々と愚痴る人、酔った勢いで説教する人。

○好きな食べ物
冷たい麺類

○好きなブランド
リーバイス&ナイキでも以前ほどこだわっていないですね。

○送り主を色にすると?
kaniさん
kaniなんで赤かな(爆)

○回す人を色にすると?
○3日以内に書かなかった罰ゲームは?
アンカーなんで...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/24 ティンクルサムその4 

2008.06.23

228.jpg

先日は酔って意味不明な事をUPしてしまい、大反省中のあきら式改であります。
見ていた方々、ゴメンナサイ。
で、作業再開のティンクルサム君なのですが、かなり動くようになったので遊んでいるうちに、股関節のポリパーツが破損してしまい対策に追われていました(W)
軸部に虫ピンを差込、GPクリヤーという接着剤をつかってなんとか補修に成功。

227.jpg

本体部分の基本工作が済んだので、背部にノズル状のパーツを接着。

226.jpg

でこれからは妄想モードに突入!
追加パーツと塗装をどうするか悩みますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/24 ティンクルサムその3 

2008.06.16

225.jpg 224.jpg

足首の可動で試行錯誤中でした。
じゅんちゃんさんのご指摘の通り、ボールジョイントを仕込んだくらいでは足首の接地性は全く向上しませんでした。
再販キット自体、2個いりなので思い切って足首を解体してみました。
左画像の様にいわゆるスリッパ状に加工して回転軸を追加、くるぶし部にボールジョイントを仕込んでいます。
何とか成功して接地性が大幅に向上しましたが、5mm程度足が長くなりました(^^)
後は試験的に右腕各関節をポリパーツに換装してます。
うまくいけば左腕も追々やっていきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/24 ティンクルサムその2 

2008.06.11

223.jpg

先日の続きです。
股関節の移植が完了、うまく重量級PAっぽい踏ん張ったポーズがとれそうです。
しかし元はうまく可動部が隠れていたのですが(そのせいで可動範囲が制限されているのですけど)関節部品が丸出しです。
隠せないことはないのですが、そうすると変えた意味が無くなってしまうのでどう処理すればいいモノか...
腰のサイドアーマー可動部は写っていませんが、予想通りあまり意味が無かったです。
多少開いた時には役に立っています(太腿部分の塗装が剥がれ難くはなると思いますけど)
あとは足首にボールジョイントを仕込んで接地性を上げる予定です。
腕ははそのままでも真っ直ぐにビーム砲を構えられそうです。
ただ手首、肘ともにポリパーツでは無いので、そこはなんとかしないといけないようです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/24 ティンクルサムその1 

2008.06.10

222.jpg

やっと製作に取り掛かりました。
多少画像がぼけているのは勘弁してくださいね。
可動については腕部は最低限にして足重点にやっていく予定です。
本日は股関節を1/144SeedDコレクションシリーズから移植。
このシリーズは結構応用がきくので、投売りのときは常に買っています。
腰アーマーはジョイントを仕込んで引き出し&可動出来るようにしてますが、あまり効果がなさそうです。
太もも部分の可動範囲も少ないのですが、踏ん張ったポーズが出来ればOKでしょう。
肩は変な2重関節?構造ですが、若干引き出せるようですので、殆ど意味が無いボールジョイントを固定して可動軸にポリパーツを仕込んでます。
で本日は右半身のみ。
うまくいけば左半身もとっととやっつける予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

PAコンペ参戦&5月追加在庫 

2008.06.02

220.jpg

時間の無さから逃げていましたPAコンペですが、kaniさんのお誘いもあり参加する事としました。
そう弄る訳にもいかないと思いますが、参加するからには後悔しないよう努力する所存です。
Js2祭りも放置中のキットを出して製作開始しないと。

先月はザクFZとドラグナー武器セット(\150!)を購入。
FZは衝動買い、武器セットは懐コンネタ用です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 ティエレンタオツー その2 

2008.06.01

217.jpg

今日はエヴァのDVD観ながら、タオツーを弄ってました。
全身の合わせ目とヒケをペーパーかけ。
シールド&可動フレーム、腰周り、肘&手の甲の裏をポリパテとプラ板で裏打ち。
脛の紫色の部品に段差がついているので劇中っぽく段差をエポパテで無くしてスムーズに成形してます。
いつものようにこれくらいで手打ち。
今月中に完成させるぞ(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

行ってきました 

2008.06.01

219.jpg

文教堂Hobby福岡ルクル店に31日行ってきました。
スケール物の在庫は恐らく九州屈指。
金属やレジンのデティールUpパーツも豊富で、実際見て買えるっていうのは非常にうれしい限り。
商品の取り寄せも出来る限り対応と、こういう店が生活圏内にあるのは困ったものです(W)
ガソリン代高騰の折、結構なことなのですが。
つい一杯買いそうになって、嫁からカードを取上げられてしまいました。

218.jpg

で実際は嫁&子供の手前これだけしか買えませんでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
