改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


「くそ 122mmだ どこだ」IS-2mその2 

2008.08.28

267.jpg

実際はもっと進んだ状態ですが、途中経過を。
一応純正連結覆帯を組みあれこれ妄想。
露助の戦車といえば跨乗兵士なので、たっぷりと在庫のあるフィギュアを選ぼうと棚を探していたのですが、なんと引越しの際に処分したらしく殆ど無い!!
全ての国の兵士を合わせても1個小隊編成できるかどうかしか無いよぉ~
で、なんとかかき集めた露助兵士をちょっと改造して情景作ってみました。
お題は「早くしろよ、置いて行くぞ」「ちょっと待ってよ。どれ持って行くか、悩んでいるんだから」です(爆)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

夏休み最後の行楽 

2008.08.26

264.jpg
え~ここの所利用者もいなかった愚サイトのaimixBBSですが、サーバーエラーで飛んでしまったようです。
以前FC2さんから借りる前に使っていたBlogのマイキットも書き込みがぶっ飛んだ事があり、HDDの破損もあって最近どうもこの手の物がイマイチ信用できない気分です。

で、夏休みも終盤に入って例年宿題の追い込みに入ってきているakira達なのですが、今年は結構順調に事が進んでいるので24日最後の行楽へ。
筑豊にある"源じいの森温泉"へと向かいましたが、鉄っちゃんakiraが途中の平成筑豊鉄道へ寄り道してくれというので、車両基地のある金田駅で急遽撮影会。
こりゃマジで鉄道のページ作らないといけないかな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「中隊長12時に敵戦車!!」IS-2mその1 

2008.08.24

263.jpg

265.jpg

266.jpg

268.jpg

えー殆ど放置状態のIS-2mです。一応パーツ切り離して整形までやってはいたのですけど。
参加中の祭りに間に合うか微妙ですが、残り少ない時間で何とかがんばってみます(汗)
殆ど素組みですが、一応右前部フェンダー上牽引金具留め、ライト&ホーンコード、砲塔の鋳造番号(裏付け資料無しです)、主砲基部俯角ストッパー?(殆ど見えません)など追加。
間違ってライト穴2つ開けてしまいましたorz...
燃料タンクは2つほど外すつもりでしたが、ラックの形状が実車と違うようなのでパスしてます。
いやぁタミヤのキットって気軽に持っても大丈夫なのが良いですね。
某中華キットなんてうっかりしていると、極小パーツがポロポロ取れて悲惨な目にあいますから。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コロネット作戦発動四日目状況 

2008.08.19

すでに帰宅して2日経っていますが...最終日振り返ってみます。

255.jpg
高崎線&埼玉新都市交通ニューシャトルと乗り継いで、

256.jpg
大宮鉄道博物館へ。
この日はakiraの暴走振りに疲れた嫁とharukaは完全別行動。

257.jpg 259.jpg
女性陣は浅草へと繰り出し、男性陣は秋葉原へ。
前日オフ会メンバーに教えていただいたリバティやぽち、その他鉄道模型関係を重点的に攻略。
僕個人はヨドバシアキバにて2点ほどプラモ購入。

帰宅後、デジカメ1台を宿泊先に忘れていた事が判明。急遽送って頂くことに。
嫁の日傘&折り畳み傘が行方不明。
DVカメラの撮影時間が妙に短いと思ったら、撮影確認再生後に頭出ししていなかった!
DVDやHDDに慣れきっていた為の凡ミスなのですが、失敗した~。
翌日、見合いをする友人の激励会があったのですが、アルコールを全く受け付けないくらい疲弊していたので、早々に撤退しました。


今の気分は、全ては過去の出来事となり日常が否応無しに押し寄せてきて若干憂鬱であります。
また是非行ってみたいのですが、家族持ちはそうそう気軽には行けませんね...。
でもサイト存続中には必ずリベンジするぞ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コロネット作戦発動三日目状況 

2008.08.15

事後UPよろしこ。

251.jpg 248.jpg
かっての居住地、市ヶ谷近辺をうろつく。
フジテレビ移転と区画整理で、勝手の面影は殆ど無くなってちょっと寂しい気分でした。
その後近所の戒行寺境内にある長谷川平蔵の慰霊碑へ。

249.jpg
鉄チャンakiraの暴走はとまらず、足は都電荒川線へと(JR王子駅前)

254.jpg
渋谷駅前の東急5000系静態保存車両を堪能して、鉄道模型店"渋谷模型"へ。

250.jpg
お台場冒険王を見に行ったのですが、有明でコミケがあったこともあってゆりかもめの駅から凄い混み様。
早々に撤退したかったのですが、付近は大混雑。
脱出に大変時間がかかってしまいました。

253.jpg
次の予定がおしていたのですが、akiraの欲求ばかり聞く訳にも行かず、haruka希望の東京ドームの"きらりんレボリューションショップ"へ。

258.jpg DSCN3284.jpg
で今回コロネット作戦最大の目的、プチオフ会。
集っていただいたのは、Link先"四季報"の重平さん、元ミニスケガレキ屋で現台湾メイド研究家Tさん、国産戦車研究家Rさん。
PM430集合だったのですが、混雑の脱出にかなり時間を割いてしまったので1時間以上遅刻(ToT)
イエローサブマリン、アキバヨドバシetaと各所案内していただきつつ、皆さんが守備範囲外にも関わらず鉄カフェ"LittleTGV"へと赴き、店内で戦車&何故かエイリアンVSプレデター(W)談義。
この手の店は初体験でしたが、次のSchatzkisteも大変良いお店でした。
またの再開を約束して散会(本当に皆様感謝しきりであります)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コロネット作戦発動二日目状況 

2008.08.14

ここも事後UPです。

244.jpg
乗り鉄息子akiraの欲望はおさまる事無く(W)この日は銚子電鉄へ。
成田線、総武本線を"18キップ"で移動。嫁とharukaはこの時点でかなりグロッキー。

246.jpg
1日乗車券で電鉄線を移動。
終点から折り返して犬吠埼へ。
結構、風があって我が女性陣もちょっと一息。

245.jpg
予定より早く戻れたので、日本テレビのイベントを見に行きました。
スカイ・クロラの戦闘機  散香マークBの大型モデルが展示されてました。

261.jpg
もちろん新橋駅前のC11も見に行きました。

247.jpg
夜は新宿へ食事に。
haruka、気分は歌舞伎町の女王~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コロネット作戦発動初日状況 

2008.08.13

え~事後UPしております。

238.jpg
予定通り、500系編成のぞみ170号にて、新横浜へ移動。
家族4人分の荷物を持たされ前途多難な雰囲気(実際そうだったのですが)

239.jpg
でそれから横浜線、東急、京急、横須賀線と乗り継いで、

240.jpg
akiraのリクエスト通り、江ノ電乗車!
観光路線らしく超満員。沿線で撮影される方も多く、akiraも大興奮していました~。

241.jpg
江ノ島が見え~てきたぁぁ(W) いやぁ人が多くて死にそうです。

243.jpg
さらに小田急に乗り換えて、弟宅の厚木へと向かいます。

242.jpg
本日の締めは神奈川中央交通でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

更新完了並びにコロネット作戦開始2日前状況。. 

2008.08.11

237.jpg
なんとか本家サイト更新完了。
で色々コンペやらコンテストやら手を出していたにも関わらず、全く進展しておりません。
実は東京方面へこのお盆休み向かう予定を立てたのですが、夏休みに入ってからどうも娘の体調が思わしくなかったのであります(喘息持ち)
せっかく従兄弟と1年ぶりに会えるので、非常に楽しみにしている旅行なので、どうなる事かと気をもんでいましたが、何とかOKと事で一安心。
13日にのぞみの始発でいざ(親子で鉄ちゃんなので飛行機なんて乗りましぇん)と思っていたら7;12発臨時のぞみ170号500系編成。
この機会逃したら、のぞみ運用の500系乗ることは無い、と息子と協議の上、170号搭乗に決定!
いや激しく嬉しいっす。
で以降、帰宅までここはちょっとしたコメントのみとなりそうで、画像は追って追加予定です。

PS
私信で恐縮ですが、ご覧になってますでしょうか?
15日、アキバのイエサブ前16:30~17:30頃、首からこれ下げているのが僕ですので、見つけてください~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

暑い 

2008.08.04

236.jpg
テインクルサムと4号D型やっと完成..
7月はGN-Xしか買ってません。
今月は久々の帝都強襲作戦があります。
何を入手しようか...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
