改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

第11回 九州AFVの会 

2008.10.29

285.jpg
去る26日はアクロス福岡にて催された九州AFVの会に行きました。
いかんせん起きるのが遅く、会場到着は閉会1時間前orz...
ディスカッションも既に終了間際で満足に作品の堪能もできずじまいでして。
唯一開催期日を勘違いしていた事を教えていただきました「戦車模型AFVfun」の管理人宮崎さんと極短時間ですがお話できたのが収穫でした。
次回はなんとか作品を持ち込みたいのですが、チラ見でも殆どの作品が神業ものなので既にビビッております。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

なんだかなぁ 

2008.10.22

ココのところ模型を作る気力が失われています。
まあ年中弄っているので、こういう時もありますよ。

284.jpg

で、去る19日は九州AFVの会にて目の保養をと目論んでいたのですが、娘の誕生会をやるって事を告げられ「自分だけ抜けちゃ駄目よん~」と奥方に言われて、チビッコ達と1日マリオカートやってました。

283.jpg

宴後の夕方、結婚生活と同じ14年を共にしてきたカーナビ三菱CU9400がついに逝ってしまわれたので急遽新型ナビを導入にカーショップへ。
最近車上荒らしにあったので、取り外し容易なメモリーナビ三洋NB-SB360DTにしました。
いや~当たり前ですけど、その性能差に感動(W)
win95PCからいきなりVistaPCに買い換えた様なもんですからね~。
CU9400はルートは手動入力、地図も更新していなかったから、埋立地は海上を、区画整理地は住宅街を踏み潰してばく進していました。
こいつはバッテリー駆動もOKなんでウチでもイッパイ遊べそうです。
でついでにコッソリ新型ペンタブと綾波型USBメモリーも入手。
ペンタブは前のが壊れたので買いました(何故かここの所デジモノがよく壊れます...)
付属のフォトショップEL5.0期待したのですが、愛機のダイナブックではちと荷が重すぎたようで残念。
綾波USBメモリーはメモリー本体がある足パーツがばらけ易いですが、可愛くて気にいってます。
ただ4GBタイプの価格としては高いのが難点ですけど。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

連休の出来事 

2008.10.13

9月は新規購入のキットは無しです。
いい加減にしないとマジで置き場所がありませんので....

280.jpg
で連休中、西鉄筑紫車両基地にて行われた電車祭りに出かけました。
目的は西鉄100周年記念に発売された限定商品「tomitec電車コレクション西鉄1000系」を入手する為です。
良い時代ですね~Nゲージで西鉄の車両が買えるんですよ。
まぁ入手までは苦難の連続でしたが。
AM10時開場なので、AM7時位から並んでいたのですが、一般入場者と物品購入者とが別れて並んでいると暫く知らされず、並びなおした際前から30番目位だったのです。
しかし入場の段取りが悪くいざ開場したら、100人以上が前にいる始末。
しかも整列の案内もお粗末なので、違う物販の列に並びそうになりました。
さすがに憤慨して抗議している人がいました。
こういうモノを売る際はもうちょっと段取り良くしましょうね、西鉄さん。

息子akiraの同級生で同クラスのヘビー鉄っちゃんは存在せず、やはりここは元鉄として私が導かざるを得ない様でますます鉄分が増えそうです(いや思う存分やりたいのですが、如何せん鉄道模型は金食い虫なんすよね。)

281.jpg

で時期を同じくして購入したトミカ新製品コマツ対人地雷除去機D85MSです。
購入のたびに地雷処理のNPO団体に一部購入額が寄付されるとの事ですが、パッケージにも店頭にもその事が記されていません。
買っていく子供達やその親にも対人地雷の事を知る良い機会になると思うのですけどね。

テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその5 

2008.10.04

278.jpg
懐コン6、締め切りが近づいてきましたが、如何せん作業時間が満足に取れず放置中のプロメウスを急遽出撃させる事となりました。
まあ後はコクピットと銃座のガラスの取り付けと塗装を残すだけなので、何とか落とさずに済みそうです。
本当は1/144地上用ダインと1/550ガルボジックの予定だったんですけど(爆)
それとガンプラウォッシングにペトロールですが、ペトロール万歳!
見事に成功しましたー!ABSパーツは怖くて使えませんでしたけど、もうちょっと早く使えばよかったなぁ...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ