改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


貧乏人の撮影ベース 

2008.11.25

DSCN3733.jpg
この連休中で一気に在庫が2,3個無くなる予定だったのですが、家族持ちにそういう連休の"浪費"はそうそう許されませんでしたorz...

でさしたるネタも無いのですが、体調も幾分戻ってきましたので何かエントリーせねばと思いkaniさんの所でやっていた撮影ベースのネタを。

僕は撮影ベースなど買う余裕はないので、開いたノートPCに模造紙を敷いてその上で撮影しています。
物が大きければ裏に段ボールを入れて前や上に延長しています。
光源はスタンド&部屋常備の蛍光灯。
スタンドの前はレフ板代りのアルマイト加工アルミ板。
写す際は3脚にカメラをつけてセルフタイマーを使って撮影してます。
以前自主映画やっていたので撮影用ハロゲンライト持っていますが、強力すぎて使えません。

本当は太陽光の下でが一番なんですが、いかんせんベランダでは光源の向きがいじれないので断念。
野外で模型片手にカメラ構えて、撮影会する勇気はもうありませんので。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

最近、ほかの人のブログやサイト、ROMってばかりですが。 

2008.11.21

じつは最近体調がイマイチで更新も模型製作もちょいとスローダウンしています。

ここ10年ほど苦しんでいた偏頭痛がいきなり消えたと思ったら、ここのところめまいが酷くて月1で仕事も休んでおりました。

耳鼻科やめまい治療で名の知れた某医院、どこにいっても病名は「メニエール」。
頭のCTや聴力検査しても異常なし。

処方された薬はまったく効き目なしで気が滅入っていたのですが、嫁の勧めで心療内科に行ってみるとストレスと睡眠障害でしょうということでいただいた薬がビンゴ!

ソラナックスという安定剤なのですが、よく効きます。
ただ眠気が強烈なのと、依存性が強いってのが怖いんですが。

あ、睡眠障害ですか。
これは夜更かしが過ぎているだけでして。
そこが嫁にばれていないだけに、必ずもらってくる様にいわれた睡眠導入剤ハルシオン。
取り敢えず飲まされて1日中眠くて死にそうでした。

余談ですがめまいの薬って言うことで貰ったヤツの副作用がめまいやフワフワ感ってどういう事なんでしょうか(W)
セロクラール、セファドールとか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ティエレンタオツー その3 

2008.11.19

290.jpg
今週の「00」は愛する"娘"をいきなり現れたいけ好かない野郎に奪われた荒熊大佐という、娘持ちには涙なくして見れない話でした(TT)

で、回想シーンを見て放置中のタオツーをいじってみることに。
kaniさんもやり始めたようですし、プロメウスの箸休めにも良いかと。

ほぼ仕上げていたので、今日は全体塗装をすべくエアブラシを準備。
筆塗り派ですが、淡い色は隠ぺい力が低いのでエアブラシを使っております。

いつも通り嫁との取り決めで夕食後PM9:00までベランダでやったのですが、今日はなんと今期一番の寒気団がぁ!
寒くて細かい作業はとても無理、しかも重ね塗りしようにも、水性アクリルの渇きが悪くあえなく断念。
何とかこれも連休までには完成させたいですなあ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその6 

2008.11.13

289.jpg
細々と進めていたプロメウスですが、左足首に仕込んだポリ関節が完璧に破損していました。
が、いかんせん組み立てやすさなんて考慮されていない旧キット。
組み立て順序は、足首張り合わせ→それを挟んで脛部張り合わせ→それをまた挟んで腿部張り合わせ。
という事は復旧するには、その逆をやって全てばらさないといけない罠がぁぁぁぁ!
というわけで折角ポリパーツを仕込んだ左足を全部割って復旧しました。トホホ....
塗装もほとんど済んでいたのに(ToT)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

去る日曜日はこんなんやってました~ 

2008.11.09

288.jpg
長男akiraが「今月いっぱいで運用終了の「0系新幹線」に乗りたいってんで、日本一リーズナブルに新幹線乗車できる博多~博多南間にて"乗車体験"いたしました。
いや僕自身、新幹線を利用し始めた時点で主力は100系に移行しつつあったので、そう思い入れは無かったのですが、少年時代に小学校の窓から憧れて見た新幹線が最後のお勤めをしていると思うとちょっぴり我が歳を感じてしまいました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この連休の過ごし方 

2008.11.04

287.jpg
先週末akiraの鍛錬遠足で登山に付き合った嫁が「筋肉痛で死ぬ~」
とのたまわっているので、原鶴温泉までぶらっとドライブ。

途中でヘビを見つけたので捕獲!
見せびらかして、チビッコどもを震え上がらせて楽しんでいたんすけど、帰宅後調べたら一応毒蛇の"ヤマカガシ"だったんすよね。

286.jpg
途中見かけた"クローラーダンプ"。

この手の車両はいつも気にかけていたんですが、足回りこそ違えど運転席やエンジン配置、車体正面の鎧窓などからして正しく旧日本軍の「装甲兵車」「装軌貨車」の末裔ですよね。

試製一号戦車から続く"純"日本戦車の系統が「74式」で途絶えてしまい(90式以降はグローバルスタンダートなデザインと思っております)ちょっと寂しいものがありましたが、こういう車両がいまだ世界中で活躍していると思うとちょっと嬉しい物があります。


ですみません。
この連休も模型はさわってもいません。
月曜は休日参観日でして、この他家族内イベント多かったんで......

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME | 

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
