改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 ヴィクトリーガンダム その1 

2008.12.29

297.jpg 296.jpg
唐突ですが、某コンペ投入の為ヴィクトリーガンダム製作に取り掛かりました。

コンペには右のガンダムタイプで、サイト的には左のヘキサタイプでいきます(もちろん1機しかありませんので組み替えです)

ざっと素組状態にしてますがプロポーションをいじる気力はないので、そのままにして専ら肉抜き埋めがメインになりそうです。
これが結構難物で、肘部ビームシールド展開部、ビームライフル(キャノン)は苦戦しそうです。
これまた苦しませてくれそうなバックパックはオミットの予定(このキット自体、ヘキサパーツが欲しかっただけですので。)

恐らく"ガンダム"と名の付くプラモを作るのはこれが最後になると思います(ガンダムと名の付く量産機でも出れば別ですけど)

正月休み中には完成させたいのですが、30日は嫁出勤の為に子守、31日はまあ時間あるとして、1日は友人の新年会、2日は恐らく二日酔い、3日は嫁の実家、4日フリーということで2日しか時間が無い様で....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロメウスその7 

2008.12.28

295.jpg
懐コン参戦作品プロメウス、やっと最終仕上げとなりました。

くり抜いたコクピットと銃座に透明プラ板を貼ったのですが、いかんせんよく考えもせず、現物合わせとしたもんですから難儀しました。

平板状態のものを組み合わせてプラペーパーで枠を製作。

ちょっと接着剤がはみ出したので、コンパウンドで磨いて修正の予定なのですがうまくいくのかどうか...

今日明日中には竣工予定です。


という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ティエレンタオツー その4 

2008.12.22

294.jpg
昨日の忘年会で仲のよかった元同僚が急逝していた事を知って、不覚にも泣き酒を飲んで倒れていました。

今宵目がさえてしまい寝付けなかったので、ティエレンのフィニッシュ。
デカールを貼って、H-eyesでちょっとデティールUP!
もう完成なのですが、サイトの方の更新が年末になりそうなので公開はそれまでって事になりそうです。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

さらばVAIO君、また会う日まで 

2008.12.15

293.jpg

長年の相棒で現在息子akiraの愛機であったVAIO PCG-QR1S/BPが全く起動しなくなりました。

思えば、ドリキャス接続から始まったネットライフ。
ADSL接続が出来なくてPCをなんとかせねばと思っている最中、以前より欲しかった当機が大12枚まで値下がりした際に嫁を拝み倒して手に入れました。
しかしそれは悪名高いWinMe機の処分セールだったのでした。

以降コイツとの悪戦苦闘の日々が始まりました。
解決本を買いあさっての安定化設定×、メモリー増設×、HDD換装(2回)△、CPU換装△etc、結局OSをW2Kに変えてやっと使えるPCに。
故障はマザボ、モデム、電源、HDDと5年保障中に4回もありました。

今の愛機dynabookは壊れても仕方ないなと思うでしょう。
でも多くのネット仲間との出会いと別れを取り持ってくれ、家族から"VAIO君"と愛されたコイツ。
何とか復活を試みたのですが、マザボか電源周りがいかれているようで修理代も嫁に言わせれば「ハンパねぇ!」のです。

世の中こんな状態ですからね。
ウチも冬季手当、基本給の1月分以下になっちゃいましたからとてもそんな金、捻り出せません(ToT)
まあ貧乏家族が日帰り温泉に行って外食する位の余裕はありますが。
来年少々金欠でも余暇で模型くらいは作れる状況であって欲しいものですよ、施政者の皆様。

以前液晶周り以外は完全にばらせたので、安くジャンク品でもヤフオクで入手出来れば復活させたいものです。

PS
え~まず模型は作っております。
Js-2mもティエレンタオツーもザクⅠもプロメウスも殆ど完成寸前ですが、停滞中です。
年明けには完成して何とかUPせねばと、心がけていますけど...

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

映画鑑賞 

2008.12.08

292.jpg

7日は近所のショッピングセンタールクルにあるシネコンで映画を観にいきました。
akiraは嫁とWALL-E、自分はharukaとプリキュア5GOGOを。
いやぁ今の所、プリキュア映画コンプリート中ですハイ。

プリキュア映画は序盤の戦闘では稼働時間が少ないながらミルキーローズがラプター並みの戦闘力を発揮、主力メンバーはAFSレベルという状態。
最後はストライクフリーダムと化したキュアドリームが、QUEENのコスプレ親父とビームサーベルで決着をつけるものでした。

WALL-Eはショートサーキット&地球へ&サイレントランニングHappyEnd版って感じだった様です(嫁談)

余談ですが、シネコンのすぐ近くに文教堂hobbyがあるので、ついまた衝動○○を.....

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

買っちまったダァ 

2008.12.06

291.jpg
完成品が全く増えない状況で、ぐっと買うのを我慢していましたがついやってしまいました。
アヘッドとギラドーガ、量産機好きにはたまりませんですわ。

それと、ガイアノーツのホワイトデカールも入手。
痛MSも思いのまま作れますね(W)
以前持っていたタトゥシールが失敗ばかりだったのでなんとかリベンジする予定っす。

うまく年末にお小遣いが出たならAFVも欲しいです~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
