改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 ザクⅢ その1 

2009.07.29

370.jpg
気分転換で在庫のザクⅢを素組み。流石ガンプラ、2時間ほどで形になりました。
付属ライフルは劇中で使っていなかったのでスルー(でもコイツの射撃姿勢ってMS中最もカッコ悪いんですよね)
実はデカールを自作するつもりなのですが、色々詰め込んでも以外とスペースが余りそうなので最近流行の"痛車"ならぬ"痛MS"を作ってみようと思った次第。
いつも通り、合わせ目消しとちょっと手を入れる予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

連休中の出来事 

2009.07.23

369.jpg
22日の日蝕は職場にて見ることが出来ましたが、携帯のカメラではうまく写せませんでしたので、画像は無しです。

で去る19日は2年ぶりに佐賀県唐津市鳴神公園に行きました。
夏季手当てが余りに悲惨な状況だったのですが、先週新型インフルのせいで休校だった子供等の鬱憤を晴らしてやらねばならず、なんとか費用を捻出して出かけました。
帰りは天ぷらを食って日帰り温泉へ。
う~ん、この夏はもう嫁の親の墓参りに位しかいけそうに無いなorz...。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/35 一式自走砲ホニ その2 

2009.07.16

367.jpg
戦闘室内部。
閉鎖機は閉状態にして開放レバーは作り直し。
揺架内の砲身スライドギミック用のレール状のデティールは削り取って、照準具をちょっとだけいじって
ます。
砲上下用の軸部に歯車を、小架と防盾内側にリベット追加。
3箇所ある展望窓の内側にはプラ材で留め金を追加。
右側の物は一番大きく開いた状態にしています。

368.jpg
防盾左上に溶接跡をエポパテにて再現。
最初何かの修理跡かと思ったのですが、殆どの車両で確認できます。
一体何でこんな所にあるのでしょうか?
右にもありそうな気がしますが確認出来ませんでした。
後は搭乗員のフィギュアをやろうと目論んでいますが...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 一式自走砲ホニその1 

2009.07.12

363.jpg
今更感がありますが、ダントンさんトコロのコンペ「オールドキットでパチッコン」に出撃すべくホニ開始しました。
想定では、ヒネクレ者なので第十四戦車連隊、整備中隊車で行く予定。

で、今回もいつも通りエッチングパーツと連結覆帯はスルー。
車体下部を組み、戦闘室内側にリベット、後部にステップ、無線手用座席、前照燈基部を追加。
車体内部はこんなにあっさりしている訳ではなく、もっと色々と装備品が付いているはずなのですが、「その中に何があるんや!」と新日本機甲氏も仰っているように詳細は不明ですわorz..

無謀を承知で九州AFVの会への出撃も兼ねて、後に写っている3台のチハ系列とほぼ同時進行にていきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ファイヤーフライMk1c その6 

2009.07.06

362.jpg
ガルボジックがなんとか竣工したので蛍再開。
あわよくば今年の九州AFVの会に初の持込をと、目論んでいるのですが...
ダブルリンク式の連結覆帯(1組3個のパーツ)、しかも龍の旧版なので苦戦しっぱなし。
なんとか上下分割にしてテープで仮止め。
視力の衰えたオッサンには片側八十数個でグロッキー。
明日もやる気が起きるかなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/600 ガルボジック その5 

2009.07.05

361.jpg
何とかコンペ延長締め切り寸前に完成。
さあ今日からファイヤーフライいじるか..。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
