改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

1/144 GNアーチャー その1 

2009.10.31

418.jpg
気持ちを切り替えて再起動いたします。がんばって捌くぞ!

でずっと戦車模型漬けだったので、目に付いたGNアーチャーをパチ組み。
1時間でここまで組めて気分転換にもってこいです。
しかし相変わらず意図が良くわからない変形ですね。
ヒーロー然としたワンオフ機って好みじゃないのですが、中の人次第で作ってしまいます(W)

いまanimaxでやっているZZが結構面白くて、Vの次はZZにはまりそうです。
あ~Mk2作りたいなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

無念です 

2009.10.27

ニュース等でご存知と思いますが、サイト発足当初にまだ駆け出しだった自分をモデラーとして認めてくれてリンクをしてくれてたトーマシールドさんが亡くなられていました。

たまにお互いの掲示板に書き込んだり時節の挨拶をする位だったのですが、何がしかの関わりのある方がこういう事件に巻き込まれてしまうとは本当に何と言っていいのか....

自分と同世代だと思うと、同じ様にやりたい事がいっぱいあったと思います。

トーマさんのご冥福をお祈りすると共に警察による真相の解明を望んで止みません。

あきら式改

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第12回 九州AFVの会 

2009.10.26

416.jpg
当日は前日深夜の最終作業中に襲ってきた偏頭痛の発作で、テンション50%減という状態で初参戦。
持ち込み開始時間から30分経って入場すると既に99%は宅の上は埋まっている状況..
結果、宅の中央に配置されると言う目立っている様で、目立たない場所に配置されorz...
結構苦労したトーザー板付きチハは目立たず、ネタ勝負とばかりで短時間で作ったGS車は結構写真撮られまくり(W)
体調は最悪で写真撮影は愚息akiraにまかせ(半分以上ピンボケ...)とにかくネット繋がりmixi繋がりの方を捕まえて模型談義。
途中、昼食時間に退散して自宅で寝る(会場から10分もかからない所に住んでいるので)

419.jpg
午後の部の懇談会。
PG誌の金子氏、元AM誌のSV土居氏、そしてサプライズゲストのテレ朝(田宮模型研究所助手)の松井アナが公演。
金子氏と土居氏の微妙なやり取りからして土居氏がPGで何かやりそうな雰囲気。


417.jpg
で、お付き合いさせて貰っています「戦車模型 AFV fun」の宮崎さんが銅賞をゲット!
前回の反省から、こういう会場でいかに見せるかと言う風に作風をスイッチされてと言うことで、もはや芸術家並みの思考です(実際よく言われることなのですが、受賞作全てそれが感じられました。)

多くの方々と話したりない1日でしたが、また次回出撃する予定です。
一応「シキ車」「九五式重戦車」「3号戦車E型」「M41カルロコマンド」を予定にがんばります!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

九州AFVの会に向けて 

2009.10.23

415.jpg
ほとんどの作業が終わり、週末に艶消しクリアを吹き付けて当初予定の4両が無事に完成の予定。
時間が空いたので展示台を1個、1.5mmのアルミ板でちょいと作ってみました。
当日は子連れで緑色の携帯とデジカメを持って徘徊していますので、よろしくお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 近接支援機材 GS車 その4 

2009.10.22

402.jpg
8連装発射器を機関室上部に"蝶番"にて設置。
角度調節用と思われるロッドと調整用レバーも追加。

413.jpg
牽引ワイヤーを無しの状態にしてます。
でサーフェーサーまで進んだのですが、発射器の裏がスカスカなのがちょっと気がかりであります。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 近接支援機材 GS車 その3 

2009.10.21

401.jpg
閲覧されている方々を相変わらず置いてきぼりにしている当ブログですが、粛々と経過報告を。
ロケット式の爆索発射装置本体を工作。
真鍮線とKOTOBUKIYAの丸モールドにて8基作っていったのですが、目の衰えをヒシヒシと感じる身には非常に辛い作業でした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 近接支援機材 GS車 その2 

2009.10.20

387.jpg
砲塔を取り付けてみましたが、発射筒がちょっと細いかな?
車体は旧型そのままです。
機関室上部に8連装発射器が付くので、プラ材にてスクラッチ。
いかんせん形状が把握しにくいので、幾分憶測で行っています。

恐らく本車を知っている人は極少数かと思います。
このGS車とはいかなる車両だったのかといいますと、昭和18年に陸軍第三研究所にて試作された地雷原突破用の車両です。
機関室上部の8連装のロケット式爆索発射器にて地雷原を爆破して経路を開き、砲塔に装備された破壊筒もロケット式で発射され、鉄条網などの障害物の排除をおこなおうという物でした。
残念ながら同様に試作されたチユ車(シャーマンクラブの様に車体前部に取り付けた鎖付きのローラーを回転させて地雷処理を行う)とともに戦力化はされませんでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 近接支援機材 GS車 その1 

2009.10.19

もうAFVの会まで残り1週間となりましたので、製作記事も追い込みをかけていたいと思います。
完成品は事後UPと言うことで。
389.jpg
チハドーザー車に続いてネタ勝負品、GS車の記事の始まり~♪
これもmixiではちょっとUPしておりますが、Tサマに散々弄られまくられました(W)
まずは砲塔後部車載重機関銃を取っ払って、スクラッチした破壊筒発射器を取り付け。
前後画像が全く無いので推測で、元のマウント部に差し込んでいます。
当然こちらが前部です。

388.jpg
主砲は取り付け部ごと外されています。
塞いだ後が、これまた全く判らないので、それっぽくデッチアップして蓋をしています。
っていうか主砲をそのまま搭載していた方が、良かったんじゃないかと....(実車の事です)
でこっちが後部になります。
後はアンテナを絶縁部から」外して、信号燈を引っ込めた状態に。
あ、潜望鏡の蓋を追加し忘れた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ファイヤーフライMk1c その8 

2009.10.15

412.jpg
基本塗装終了。
暗めに塗装を施した後、きつめにウオッシングして更に明るい色で陰影をつけました。
すでに後に写っている様にAFVの会出撃用の各車も塗装は終了しています。
後はウエザリングを行うのですが、時間との闘いになりそうです....

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

DSの修理ナリ 

2009.10.10

406.jpg
若干、夕方に寝てしまい目がさえて困っております。
10日は仕事なのですが...

宮崎さんのお言葉を受けて製作に勤しまなければならなかったのですが、帰宅するとakira が先日ヒンジを破壊したニンテンドーDSの交換用外装パーツとフレキシブルケーブルが送ってきてました。

ちょい寝から目覚めると早速修理してくれ~!とせがまれたので、分解開始。

難易度ちょい高めのノートPCのHDD交換をされた方なら楽勝レベルです。
分解方法をUPしているサイトをいくつか参考にしたのですが、自力解決をしないといけないトコロがいくつかあったのでデジカメ撮影はやっておいた方が無難。

特に各ケーブル類はロックしてあり、全て解除しないといけない上、とり回しをする際に曲げる、ねじるをしないと収納出来ないので必須。

新ケースは元パーツとの相性が悪くボタン類は全取替えした方が賢明です。

マザーボードを止めるビスはきつめに閉めるとボタンが反応しなくなるのでこれまた要注意であります。

しかし、無事完成してから改めて見てもこのパーツ類は純正品なんっすよね。
やっぱ中○工場で横流しされた物なんでしょうか┓(´_`)┏

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

1/35 ファイヤーフライMk1c その7 

2009.10.07

408.jpg

前回からほとんど進んでいないように見えますが、あと一息まで進んでおります。
実は昨日息子らの体当たり攻撃を喰らい、覆帯のいくつかが破損して修復していました。
でサフまで吹いたのですが、側面のスカート取り付け穴を開けていないのに気がつき急ぎ追加作業。
P誌の1/35側面図をテンプレートにしてマスキングテープでなぞったのを、そのまま使えばウマー!
のはずだったのですが、微妙に差があってうまくいかず結局は目分量でやってしまいました...

409.jpg

砲塔部、英式アンテナポストですが、エッチングパーツを円形に加工して4本ある脚部を曲げ加工しろと、ご無体な注文が組立説明図に。
やはり経年による遠視の身には、荷が重かったようで見事破損。
エバグリのプラ材にて作り直していますが、繊細な出来とは言いがたいです。
せめてタミヤのクロムウエルレベルのものでも付けていてくれればなぁ。
またガンナーハッチは無くしてしまったので、懐かしいバーリデンのキットから流用。
まさかフィギュアを作れと言う神の啓示とか(W)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ビデオカメラがぁぁぁ! 

2009.10.04

407.jpg
明日(4日)は子供らの体育祭というのに、愛用のDVカメラが故障。
カードメディア対応でないのにかかわらず「カードが入っていません」と警告文が出て使用不能。
かねてからデジカメを買い換えたいと目論んでいたので、嫁をたきつけて動画撮影が出来る三洋のXacti DMX-CA9を入手!
防水仕様で記録メディアがSDHCというDVDやHDDをかなり信用していない自分にとって満足できるスペック。
残念ながら動画撮影はハイビジョン対応をうたいながら8mmビデオレベルなのですが、デジカメとしては以前使っていたのが300万画素だったので十分OKなレベルです。

当初ヨドバシにて購入、ポイントで噂のホイホイさんをゲットの予定だったのですがヨドバシとヤマダの価格差が2万以上あったので断念。
ヤマダでの購入となったのですが、最初に持っていったカードがヤマダで使えずレジにて赤っ恥をかいてしまいましたorz...
帰宅してカードを代えて購入できたのですが、もうアソコには当分いけないなぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME | 

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ