改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/24 ハーク その3 

2009.11.27

432.jpg
いきなりですが、もう竣工寸前です(W)
パテにて継ぎ目&ヒケ消し、肘関節は可動部分を差し支えない範囲で塞いでいます。
手首はヒケがひどいので、パテ埋めの後に甲のモールドを削って作り直し。
グレネードランチャーは右手グリップ部分をポリパーツでボールジョイント化、左手グリップ部分はカバーを差し替えで開閉を再現しました。

433.jpg
股関節の2重ボールジョイント化と足首スリッパ化で、ハの字開きはもとよりヒザを付いてランチャーを構えるポーズも難無くできるようになりました。

後はいつも通り、塗装で悩んでいます。
オリジナルだとアニメ感出過ぎなんですよね...

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/24 ハーク その2 

2009.11.24

入荷待ちのパンツァーベルファーの足回りパーツですが、入るかどうかも判りませんorz...
まあ待ち時間が出来ますから、その分ハークに全力投球できます。
PAコンペ締め切りまでには完成出来そうなので、正式にPAコンペに参加表明してまいりました。

430.jpg

連休中あまり弄れませんでしたが、ここまで進行中です。
いつも通り、キットを作った人ではないと理解不能な要領を得ない製作記です。
まず後頭部?のレドームが設定図よりも小さいので、エポパテで拡大。
スラスターノズルは見えませんが、市販パーツを仕込んでいます。


股関節はSeedDのボールジョイントを仕込んでいます。
引き出しが出来るので、可動範囲が広がる予定だったのですが、残念な結果に。
よって赤丸部と太腿部を見えない範囲で、大幅に削ってなんとかティンクルサムに近い状態まで足を動かせます。

太股部ヒザ裏にベロ状の突起があり、足があまり曲がりません。
削り取って脛部のヒザ裏の同形状の物を、エポパテで再現。
コレで90度近くまで足が曲がる様になりました。

431.jpg


足首部分はティンクルサム同様にスリッパ状に加工。


手首はスナップ部分にポリパーツ仕込みました。

後は手とグレネードランチャーを重点に弄る予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/24 ハーク その1 

2009.11.20

429.jpg
忘れていた訳じゃないのですが、着手が遅れていましたP.Aコンペ用ハークです。
絵的にはハークソバットがカッコいいんですが、kaniさんが素晴らしい出来でUPしているので、今回はグレネードランチャー装備型でいきます。
取り敢えず、パワードアーマー可動範囲拡大の必須工作、股関節のボールジョイント仕込み。
背中のスラスターはフィンの合わせ目消しが不可能なので、削り取って流用パーツを仕込む予定。
暫くはこれの製作に時間を割くつもりですが、喰い散らかしモデラーなのでどうなることでしょうか...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 パンツァーベルファー その2 

2009.11.17

428.jpg
リベット打ち直しの作業に入りました(現在1/3位です)
まあエッチングパーツを組み込むと思えば楽な作業ですが、やはり目の衰えをヒシッと感じます。
問題の転輪はというと、割と安価なデティールアップパーツを見つけたので注文したのですが入荷時期は未定、入荷次第連絡という事になりました。
まあ手に入るまでボチボチやっていきます。

PS
AM誌、近場の書店で購入。
付録キット付きとはいえ\2800かぁ......
まあ付録は日本軍重機関銃隊セットですし、九州AFVの会でテストショットを見て良い出来だったのでキット出ても買うつもりでしたのですけどね。
で掲載されたGS車、実働2週間というやっつけにも係わらず、最大の賛辞をしてくれて恥ずかしい限り。
来年はネタが無いのでこういう扱いはされないでしょうね多分。

という訳で、自分の名前間違っているし(W)愚息のほぼ全身画像(模型より目立ってる!)が載っているしで、嫁には大うけのAM誌でした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

映画 フレッシュプリキュア! 

2009.11.16

427.jpg
つー訳で七ヶ月ぶりに去る日曜日、イオンモールルクルにて「フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」を娘と鑑賞。
結構、人が多くて7、8割は入っていて驚き。
いつもながら、戦闘シーンが女の子向けアニメとは思えない位に力が入っていて、イデオンのカミューラランバンアタックのごとくミサイルを乱射してくる敵との戦闘シーンは必見ですよ、お客さん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/35 パンツァーベルファー その1 

2009.11.14

久々のドイツ軍車両、イタレリ製自走ロケット砲パンツァーベルファーです。
通好みの渋いAFVと思うのですが、あまりWeb上では見かけない車両です。
実は独軍モノは考証がされすぎている感があって組むのが億劫なのですが、あまり気にしていては進まないので多少の事は見ていないフリでいきます。

424.jpg
結構大きいボディ部分は箱組みで多少すり合わせが必要です。
ボンネット部が溶接構造なのに対し戦闘室はリベット構造という、ちぐはぐさがコイツの魅力のひとつなのですが、リベット表現が貧弱すぎです。
多分、全部打ち直さないと駄目みたいですorz...
側面の雑具箱は車体後部と面一になってないと思ったらソミュールの車両で確認したら、ボンネットと戦闘室の境目に合わせるのが正解だったのね。
写っていませんが、車両前面の装甲シャッターが全開なので戦闘中っぽくするには加工が必要です。

425.jpg
子供に時はハーフトラックってなんてカッコいいんだろうと思っていましたが、今見るといかにも過渡期の車両ですね。
ロケットランチャー部分は丸になっていないので、削って丸くしてやらないといけません。
結構省略されているようなので、適当にプラ板や伸ばしランナーで追加工作予定。

でここで大問題!誘導輪と転輪がなんと同じやんか!!
しかも説明書の塗装図と箱絵は違う形状で描いてある...ヒドイぜ、イタレリちゃんよぉ
レジン製のパーツがるようですが、どうしようか思案中。
うーむ、はたして完成するのか!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジム その2 

2009.11.12

426.jpg

素組みで行こうかと思っては見たものの、そこは模型馬鹿。
ほんのちょっと、自分の意匠を入れています。
ふくらはぎに丸バーニアとスジ彫り。
右手シールドラッチは使わないので塞ぎ、バックパックのラッチも塞いでいますが、裏から取り外せる様にしています。
後は塗装とマーキングをどうしようか思案中。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジム その1 

2009.11.08

422.jpg
GNアーチャーに続いてお気軽モデリングのジム。
自分にとってジムといえば、このタイプだけしかありえません。
個人的にはジムⅡに繋がる時系列を無視した後付設定MSは、イマイチ作る気がしないんですよね。

で、本日はざっと組んで繋ぎ目消し、シールドの連邦軍モールドを埋めました。
ガイアノーツのEx-ホワイトを買ったので、GNアーチャーとジェムズガンと一緒に塗る予定です。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

北九州進出 

2009.11.02

1日の日曜日は北九州は門司に出かけました。
目的は門司港レトロ地区にある”平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線”の乗る為。
しかし嫁と娘は鉄道を見て白熱する我々男組とは、もはや付き合いきれんと別行動。
多分、駐車場が満車だろうと思ってちょっとはなれた場所から移動していると、岸壁に向かって多くの人の流れが。
視線を移すと、あの護衛艦くらまの無残な姿がありました。
いや、実際見ると結構酷く燃えてます...
420.jpg

で我々もちょいと野次馬に混じった後、始発駅の九州鉄道記念館前(JR門司港駅前)に到着。
Webでの指定席予約に失敗して息子に散々罵られたのですが、運よく悪天候の為にお客が少なく全席自由席で運行しており無事に乗れました。
DBの前後連結&無蓋車改造のトロッコ風客車はかなりゆれましたが、風情があり、トンネル内で天井の魚の絵は光るのも良い演出でした。
スタッフの方々の応対も非常に良くて◎。
ただ売りであるレトロ地区を走るのは、始発の九州鉄道記念館前から次の駅までのほんのわずかしかありません。
後は普通の港町の中を走るだけなのが何とも残念でした。
421.jpg

で、本日サイト更新しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME | 

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
