改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 ロト その1 

2010.03.29

466.jpg
昨日のG40と共に速攻組みましたロトです。

変形して戦車(APC)形態になり、これ以降の小型MSのはしりとなる機体だそうです。
しかしガンダムユニコーンをみていないし、原作も読んでいないのでその活躍ぶりはわかりません。

ポリキャップレスな構造ゆえ危惧した通り、早くも膝関節がユルユルになって来ています。
∨ガンの小型MSと比べてもデティールが違いすぎて同じ世界観のメカとは思えないのが玉に瑕です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/48 コマツG40ブルドーザー その1 

2010.03.28

467.jpg
いきなり買って直ぐ組んでしまいました。
実はTVを液晶に変えたため、今までTVの上にあったキットの箱を分散配置したら置き場所が無くなってしまい、いくつか箱を潰す必要があったためです(っていうか、たまった在庫を組めよ、自分。)
流石タミヤキット、全くの素組みで組み立ては終了しました。
パテ埋め、合わせ目消しはボンネット給油口&底面のみです。
しかし操縦席の左底部にレバーが付くのですが、何故か右にも開口部が?
また右に油圧計の機器?があるのですが、タミヤとは思えぬ大きな肉抜き部がぁ!
がっちり接着した後に気がついてしまい、今更外せない状態だったので修正は諦めています。

GWまでは完成予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/20 SAFS その2 

2010.03.25

連休中あたりから再開したSAFSクンであります。
464.jpg
ハッチのダボは前回述べたように、切り離してコクピットの穴に接着。
ヒンジは開閉式の物の方が、誰も使っていないのでコッチを使用しています。
右後部、ハッチ上面、レーザーガンの光学センサーは丸モールドに交換。
パイロットの方は今回も顔面削ぎ落としの刑に。
作り直しが間に合えば「fg」ペイントコンに出撃予定だったのですが断念、次回イベントまでにはなんとか間に合わせようと苦戦中です。
465.jpg
踵部分はケーブルの接続部がモールドされているので、渋々ハンダ線でケーブルを再現。
お尻部分のノズル?取り付け部分の合わせ目が消しにくいので、分割線として知らん顔しようか考慮中。
他の方の作例を見ても上手く写っていないのが多く、皆さんどういう処理をされているのやら。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

最近の出来事なんか 

2010.03.23

いや最近特に時間の経つのが早くて、あっという間に老け込んでしまうんじゃないかと思うとついつい眠れません(本当にマジな話なんです)

先週18日は長男の小学校卒業式でした。
生まれて直ぐに生死の境をさ迷う手術から生還しただけに、節目節目の行事の度に嫁がテンパってしまい入学式同様、画像も動画も殆ど無しという状況でした。

で21日はmixiでお知り合いになった模型仲間とプチオフ会。
ガンプラやフィギュアが目に付く片隅サイトですが、オフ会ともなれば今まで全て旧軍AFV関係の方ばかりという当サイトの方向性を暗に現しています(W)
吹けば飛ぶような管理人でありますが、何時もの如く「○○○の○○○○は実はコッソリと××××れているんですよ。」と、その手の方が聞けば即死の話がファミレスの片隅で交わされた楽しい一時でした。

22日は長男が携帯を壊してしまいどうしようか思案中に、嫁が「ちっこい地デジTVのエコポイントが今月いっぱいで終わるよ!寝室用のヤツどげんかせんと!」と言い出したので家電量販店へ。
同じ事を考えている方々が多いのか、どこも駐車場は満車。
近隣でwillcomを扱っているのがヨドバシカメラしかなかったので、ダメもとで行ったら何とかOK。
やっぱり駆け込み購入が多いらしく、エコポイント還元は3ヶ月待ちだとかorz...

あ、一応模型はSAFS弄っていました~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/144 バクゥ その1 

2010.03.19

463.jpg
先月末の4機一気組み、オーラスはバクゥです。
ウチにあるSeed系MS最後の在庫でもあります。

キット自体はABSジョイントを使用している以外、キャタピラ使用の巡航形態への変形や武装の差し替え(ロシア製自走殺戮兵器っぽいランチャーが素敵)が出来るなど十分な出来栄えです。
首、腰、各脚付け根(SeedDesコレクションのジョイントがそのまま使えます)をポリパーツ化、頭部のブレードアンテナを薄く鋭利に削った位です。

Seed系量産MSは結構個性があって好きなのですが、ガンダムのための作品故にキット化は悲惨な状況。
ゾノ、アッシュ、ウィンダム(これなんか敵陣営の主力機なのに)はコレクション化もされず、M1アストレイとゲイツは続編でも活躍したのにコレクションのみだし。
今後Seed系で買いそうなのはムラサメくらいかなぁ...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

サイト更新♪  

2010.03.14

462.jpg
相変わらず閲覧者の皆様を意識していない当ブログですが、またしても本サイト更新のお知らせであります。
RPM製1/35ルノーFT、1/144 HGUCジムの完成品、S.H.フィギュアーツ キュアアクアのレビューです。

本サイトの方も容量が限界に近づいましたが、一応画像を外部リンクさせてなんとかなりました。
最近はどこもかしこもブログサイトばかりですが、自慰サイトとして発足した本家サイトは何とか存続させていくつもりです。

FC2の検索上位率の異常さに頼ってブログで更新情報のせれば、本家も多少はブログのアクセス数に追いつけるかもしれませんし♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 マラサイ その1 

2010.03.12

461.jpg
強制在庫処分祭りに上げられたガンプラ3番手はマラサイです。
放送当時、旧作ファンにけなされまくっていたZMSですが、その中でもマラサイは受けが良かったようです。

でキットの方ですが、頭部、前腕部、肩部、太股、バックパック&ライフルの合わせ目消しをして左肩アーマーのスパイクを削った丸棒に変更。
右シールドの可動部分にポリパーツを仕込んでいます。
取付部のポリキャップ丸出し部は蓋を付ける予定。
頭頂部のブレードが軟質素材だったのがなんだかな~と思ったのですが、何度も落として曲げてしまい「軟質マンセー!」と感謝しています♪
カラーリングはティタンズカラーにしようと思案中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 イナクト その1 

2010.03.07

460.jpg
前回のヤクト・ドーガ同様、欲求不満解消用に素組みしたイナクト。
一昨年お盆の帝都急襲の際、帰宅直前アキバヨドバシにて購入したモノであります。
頭部はもちろんパトリック乗機の指揮官タイプをチョイス♪
手っ取り早く完成させようと思い、合わせ目消しも腕とライフルのみとして後は分割線として処理しています。
ポリパーツフリーが災いして早くも主翼や肩パーツがユルユルになっています...

459.jpg
が手早く完成させようにも、結構豪快な肉抜きがあちらこちらに。
赤丸部分(インテーク横、肘内側、足首&踵、ディフェンスロッド)をエポパテ埋め。
ベネトンカラーも入手して早くも完成かと思ったのですが、肘関節は割れ、後頭部パーツはなくすで部品請求をしないといけない事態になってしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ヤクト・ドーガ その1 

2010.03.01

458.jpg
先週末、あまりに仕事がアレだったのでガンプラ4体一気素組み(W)

でヤクト・ドーガ、最近のHGUCらしく膝、バックパック、武器以外は合わせ消ししなくてもOKという実にユーザーライクなキットで、そこを処理して塗装すれば速攻完成しそう。

ただし膝、肩、バインダー、上腕部回転軸、肘はポリパーツではなくABSが使われているのはいただけないです。

機体的にはワンオフ&宇宙用と個人的嗜好とはチト離れているモノなのですが、これの旧キット版ギュネイ機ってのが出戻り前にリアルタイムで作った最期のガンプラだったので、そのリベンジって訳なのですハイ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
