改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/48 コマツG40ブルドーザー その4 

2010.04.27

480.jpg
その3で自慢げにいった始動用転把の位置ですが、某BBSで指摘がありまして「車体前面左から吊り下げてある」が正解のようです。
なんとよく見たらタミヤの箱絵にズバリ描いてありました....
流石タミヤの箱絵、依然として資料性が高いですな~

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九五式重戦車 その1 

2010.04.24

振り向けば遠く...カルナック山脈の如く吹き荒ぶAFV冬の時代、MG誌上にて連載されていたフィンランド冬戦争の記事に微かな希望を見出していたMM少年の敗残兵達。
その記事上にて紹介されていた露助や弱小国のAFV群の作例に使われていたのがフェアリー企画のレジンキットでした(今現在かなりの物がインジェクションキット化されているのは凄い事です)

でこれはリンク先の「辺境の赤き惑星」のARPさんとプチオフをした際にいただいた、そのフェアリー企画のフルレジンキットです。

477.jpg
おそらくタオルの箱を流用したキットの箱。
組み立て説明書は箱絵そのままの三面図です(汗)
シタデルも九一式重戦車なんてニッチな所を狙わずにコレをキット化すればいいのに...

478.jpg
かなりだるい出来のパーツ群、OVMは付属していません。
上部転輪は恐るべき出来で組み立てる気を大きく剃いでくれます。
履帯は一~五枚の連結式、レジン製なのでどう組み立てればいいのやら。
砲塔ハッチが全て同じ形状なのですが、本当なんでしょうか?

479.jpg

G40やタミヤカラーとの大きさ比較。
3つの分割されたレジンの固まりにキモチも萎え萎えです。
勿論フェアリー企画ですので車体下部はスカスカです~♪

フルレジンキットは同企画のSU-76以来十数年ぶりですんで、完成させられるか不安です...

一応九州AFVの会向けなんで、ひっそりとバックグラウンドで実行していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/48 コマツG40ブルドーザー その3 

2010.04.21

476.jpg

悩みの種だった発動機始動用の転把の位置ですが、某サイトのBBSで教えて頂き解決。
実車画像(特に元車のG40トラクター)をよく見ると、2時位の位置で固定されていました。
外すとばかり思って、よく観察しなかった自分が恥ずかしいっす。
なお握り手は上に畳んでいるようです。
さあGW前には完成しそうだぁぁ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

更新しますた 

2010.04.16

475.jpg
タイトルどおりです。
1/20 AFS Mk2、1/144 GNアーチャー、S.H.フィギュアーツ キュアレモネードとなっております。

ここもいつの間にやらカウンターの数が本家サイトの倍になっていました。

まあ世間の流れに逆らって更新がブログオンリーにならないように頑張りますんで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/48 コマツG40ブルドーザー その2 

2010.04.15

474.jpg
ざっと筆塗りしてみたのですが、なんと海軍工廠グレー"呉"と"佐世保"を間違えて塗ってしまいましたorz...
1/48なのでモールドが潰れては大変なので、春とは思えない寒さの中エアブラシで再塗装。
近年の説では旧海軍AFVは灰色ではなく緑色で塗装されていたらしいのですが、ソフトスキンはどうだったんでしょうか..
またドーザーブレードの真裏という破損しやすい場所に、始動用クランクが刺さりっぱなしというのも疑問が残る点ですね。
このまま宣言通りにGW中には完成しそうです♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プリキュアオールスターズDX2 

2010.04.12

473.jpg
いつものごとく娘と近場のシネコンへ。
ネットで上映時間を見てみると、何と前半は既に満席?
うーん結構人はいっているのね..

で19時頃に入ったらガラガラ。
鑑賞後に「パンフ買い忘れた~」と言われたので、1人で買いに行ったら"非常"に気まずかった(W)

つくづくオトナがこういう映画を観に行くのって大変なんですね。
ココのシネコンが20時過ぎなんて遅い時間に最後の上映をやっている理由がなんだか分かりました。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

1/35 パンツァーベルファー その6 

2010.04.09

472.jpg
長男がようやく中学に入学。
なんかあっという間の13年、人生の過ぎゆくスピードをひしっ!と感じております。

で、晩飯後の1時間モデリング。
ウォッシングとドライブラシ、チッピングその他諸々施しました。
履帯はGPクリアで固定しましたが、イマイチなので再度やり直し。
ウェザリングをやって週末には完成予定です。

余談ですが、最近は現用車両が気になって仕方ありません。
まあ現用は兵器臭が強くて陸自の軽装甲機動車しか在庫がなかったのですが、AFVクラブのM1128がすごく気になります。
あとはチェンタウロとかシミターとかウィーゼルとか2S9とかMBTじゃないのが良いですね。

と、言っていたら次のタミヤの新作がBT-7ですと!?
ありえねーけど本当なら現用車両に浮気するの、もうちょっと先になりそう...

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 パンツァーベルファー その5 

2010.04.06

471.jpg
塗装開始しました。
一応黒立ち上げを行っています。
前輪ステアリング部分の破損部は完全に接着したので、可動できなくなってしまいました。
小学生時代から必ずなのですが、独軍車両の車幅指示棒を折ってしまいます。
勿論今回もorz....なんとか接着していますが触るとまた折れます。
金属製のモノに替えるのがベストなのでしょうが予算がありません。

470.jpg
で3色迷彩しました。
一応ソミュールの車両を参考にしていますが、エアブラシでの細吹きが苦手なので残念な状態です。
これから若干修正をしますが、相変わらずのガラクタモデリングで凹むなぁ...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

まとめて在庫 

2010.04.03

469.jpg
最近、忘れていた在庫メモです。
1月は1/20S.A.F.S、カステンのルノーFT用連結履帯、2月はフィギュアーツ 仮面ライダーWサイクロンジョーカー、3月は1/48コマツG40ブルドーザー 1/24メルジーネ、1/144ロトです。
仮面ライダーWはTVも観るつもりが無かったのですが、偶然プリキュアの前につい見てしまいました、あのOPで瞬殺されました。
他のヤツを買うのを我慢せねばと思うのですが、アクセルかナスカドーパントは買いそうです。
G40は全くの予定外でした。
少ない小遣いを缶コーヒーにも使わず、これらに投入する姿はもはや中毒患者かも。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

DELLってばよぉ~ 

2010.04.02

468.jpg
息子akiraがPCのコードに足を引っ掛けてしまった。
いきなりPCがシャットダウン、あちゃ~HDD大丈夫かなと思ったがスキャンディスクしても異常なしだったのでほっとしたんですが、ACアダブターのパワーランプが点かない...
どうやらプラグ内でピンが折れてショート、そのまま逝ってしまわれたようです。
DELLの互換アダプターが売ってなかったので、スペックが近いVAIOの社外品の物をプラグだけ付け替えて、ん?なぜか3芯になっているなぁ?まあとにかく接続してみよう...
といきなり英文の警告文「てめえ、純正のACアダプター以外使ってんじゃねぇ!」
焦りつつ何とか切り抜けて起動させてみたんですが、「充電が出来ません」「純正品以外を使用していますのでパフォーマンスが低下します」とかの警告文が出てきました。
何てこと無い、DELLはACアダプターに認識チップを仕込んで純正品以外使わせないようにしていたのでしたorz...
お陰でこんな時間まであれこれ試行錯誤した挙句、ヤフオクで純正中古品を買わざるを得ませんでした。
全く、アダプターなんかにまで認識チップいれるなよなぁ。
とmixiの日記と同じ事を愚痴ってみました。

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

 | HOME | 

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
