改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

買ってしまった物 

2010.10.31

598.jpg
まあ事情が事情だけに金欠気味です。
自分は飲む打つ買うってのをやらないので、臆せず在庫を(以下自粛)
今月も模型を買う気が湧かなかったのですが、某リサイクルショップでブロンコの1/35オチキスH39がありえない値札が付いていたので思わず....
可動フィギュアはフィギュアーツのキュアパッションはん(軽く泣ける出来映えorz...)
欲しかったトランスフォーマーアニメイテッドのブラックアラクニア。
放送ネット外の鳥取トイザらスで山積み状態で売っていたので、呆気無く入手。
値引き値で買えてオクでの高値がウソのようでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

第13回 九州AFVの会 

2010.10.25

今囘はいつものように子連れで長時間滞在が出来なかった上に、どうにも気になっていたことがあり無意識にATフィールドを展開していたらしく出会った方々と話を弾ませられませんでした....反省。

以下、気になった作品等々(全部は不可能なので参加諸氏のサイトを見てください)
543.jpg
戦車模型AFVfunの宮崎さんのチハ改の海没情景。
いつもながら独特の発想と塗装法は素晴らしいです。
その腕前もさることながら、よほどの集中力が無いとここまでは出来ないでしょうね。

544.jpg
受賞作のひとつ、96式WAPCデジタル迷彩(実車ではこういうのはありません)
マスキングしているところを想像するだけで絶対に真似出来ません。

545.jpg
マイミクである震電さんの旧軍AFV。
腕前も確かな上に考証も行き届いているという素晴らしい作品群。
あーッ!後ろに我が駄作がぁぁぁぁぁぁ!!

546.jpg
これまたマイミクのあぶさんの作品。11個も長崎から持ち込まれていました。

548.jpg
ピットロードのメタル製の大砲とフルスクラッチの九六式二十四糎榴弾砲。
とても真似できるシロモノではありません。

547.jpg
ヤクトティーガーポルシェ車体。殆どがタミヤ製ばかりだったのですが2両ほど(隣もポルシェ車体です)製作の参考にと撮影してきました。

いや、相変わらずレベルが高くて困ったものです。
入賞はおろか気にさえもしてもらえなかったようですが、来年も何とか職が見つかれば参戦する予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九五式重戦車 その4 

2010.10.24

542.jpg
ハイ、明日(というよりもう今日なのですが)は九州AFVの会です。

九五式重戦車もこれより進んでおり、基本塗装まで完了しています。

記念にT28と並べて撮影。

なんかNbFzが無性に欲しくなってきましたW

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 2S9 NONA-S その1 

2010.10.19

mixiにはチラッとUPしていまいした、イースタンエクスプレスの魔キット「2S9 NONA-S」です。
ほとんど作例、完成品を見かけないということで、AFVの会投入予定なのですが、現時点でこの有様なので間に合うかどうか...
で、いつものように要領を得ない改修点紹介~

540.jpg
まずは全般に溶接跡を追加。
1 前面サイトを開口して、センサー&ワイパーを工作。
2 車長席?ハッチ全周にリブ、ペリスコープガイド追加。

541.jpg
3 砲塔後部ペリスコープ開口。
4 徒渉用換気装置?カバーにリブ&取り付け脚追加。
5 エンジン排熱口?はただ空いているだけで、空っぽの車体内が丸見えだったので、実車を参考にして仕切り板をいれています。また起動輪の泥除け追加。
まだ他に細々と手を入れていますが、日曜日まで間に合うのか?

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

日本海方面進出作戦 

2010.10.14

今月8日から10日まで25年ぶりに鳥取~島根方面へいきました。
いやぁ子供が生まれて以来、泊まりがけの旅行でこんなに雨が降ったのは初めてでした。

8日(画像なし)
嫁の仕事終了後17時に雨降りの高速に乗って米子へ向かう。
当然、宿は東横イン!到着は1時過ぎというヘロヘロ状態。

9日
537.jpg
鳥取砂丘は土砂降り~
いやぁ本当に25年ぶりだったので、感慨深いものがありましたがこんなに市街地に近かったっけ?

535.jpg
昼食は山陰名物「牛骨ラーメン」の香味徳にて。
有名店なのに天候故かお客は少なめ。見た目淡白ですが豚骨とはまた違った味で大変美味しかったです♪

534.jpg
境港の水木しげるロード。
よくもまあ人がいるなぁ、こんな空模様なのに...。

533.jpg
折角なので、地元の皆生温泉 おーゆ・ランドへ。
食塩泉なのでかなりしょっぱいですが、綺麗で中々良い所です~
東横インの風呂じゃ風情も何も無いしね。

10日
536.jpg
出雲大社へ。
今後の職探しの成就と出来れば宝くじの高額当選を願いました(W)

530.jpg
で、嫁娘と別れて息子と一畑電鉄大社駅に。
乗車したかったのですが、如何せん1時間に1便位しかないので断念。

532.jpg
しかしまあ風力発電の巨大風車がそこかしこにありますね~。
嫁曰く「こんなに大きくて普段見慣れないものが、動いていると気持ち悪い」と。
ざっと見ただけでも60基以上はありましたが、元は取れるのかちと心配。

531.jpg
で、最終目的地は何故か、山口県の道の駅「うり坊の里」。
子供らが何故かうり坊のぬいぐるみを可愛がっているので、うり坊っていう名前だけで行ったという訳でして。
名物のトマトソフトクリームが美味かったです。

529.jpg
道中の獲物。
リサイクルショップにて激安購入したブロンコのH39&トランスフォーマーアニメイテッドのブラックアラクニア。
H39は¥◯でしたが、この位じゃないと買わなかったでしょう。
ブラックアラクニアは尼のマーケットでは結構な値段で売っていますが、地上波ネットのないコチラのトイザらスでは一杯ありました(勿論他の絶版品もですが)

来月もどこかに行きたいのですが「早く仕事探せ~」と厳命されているので、また何時の日にか出かけようと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/35 九五式重戦車 その3 

2010.10.07

画像よりも実際はもっと進んでいますが、途中経過などを。

528.jpg
起動輪カバー?(後方白丸部分)は実際は取り付けていない画像が多いので、撤去(前方白丸)。

527.jpg
車体後部はどうも九一式を参考にしているようで、アモ誌エクストラ4の掲載されていた画像とは結構違います。
で片側だけ苦行のレジン履帯取付完了。
グダグダのガチャガチャ状態で全く苦労が報われない.....
まーしょうがないかなと思っていたら、シタデルの九一式重戦車用履帯が流用できると気がついてさらに脱力しています。


余談ですが、この"三連休"小旅行に出かけるので小休止します。
失業前から計画していたので、嫁も気晴らしに行こうと言ってくれたので行ってきます~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九五式重戦車 その2 

2010.10.01

精神的なものなのか、妙に腹具合が悪い今日この頃。
そんな時でも模型、特に旧軍AFVをいじっていると時間を忘れてしまいます。
一日そんな風に過ごしていると、嫁や家族にはちょっぴり評判が悪いですが...

526.jpg
足廻りは進捗率75%位です。
ボギー部は左右貼り合わせるだけですが、精度が出ていないので擦り合わせ必至です。
最大の難点であるレジン製連結履帯をどうしようか、あれこれ考えていましたが全て接着して塗装後に車体に取り付けるのが最善かと。
履帯の再現度はかなり低いので、ドロドロに汚さないといけないようです。

525.jpg
三分割されていた車体は接着して隙間などを整形。
製作中のヴェスペと大きさ比較(って前回エントリーでG40と比較していますね...)
三十七ミリ砲と車載重機はFMやタミヤを流用して、内側誘導輪調節部は自作予定です。
なんとか、神より与えられた長期休暇のお陰で完成しそうです。

次回はもうひとつのネタを予定しています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ