改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/35 BM8-24 その3 

2011.08.29

前回から浮気しつつ僅かながら前進しています。
654.jpg
キットの部分連結式履帯を取り付け、ちょい昔の東欧キットだけに少々難有りです。
ギリギリの寸法で弛ませられれず、起動輪に巻きつけるにも歯が咬み合いにくく現物合わせで削ってやっと完了。
後はグリルにジャンクから見つけたメッシュを貼って枠&リベットを追加。

655.jpg
前照灯もジャンクから流用。
操縦手バイザー右横にピストルポートも追加しています。
多分、ランチャー部分は再現度60%くらいかな...
いつの日にかミニアートあたりが完全版のT60を出すと思うので、その時はこいつの完全版も期待できるでしょう。
しかしそれまで生きているかわからないし、ミニアートだと価格的に手が出せないだろうしなぁ。
一応AFVの会までには完成予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 M18ヘルキャット その1 

2011.08.23

またまた箱を減らすべく組んでみました、今更ながらのAFVクラブのM18地獄猫対戦車自走砲です。

652.jpg
わりとシャープに成型されていて好感が持てるのですが、合わせがきついパーツ(特にサスアーム)やユルユルなパーツ(特に転輪類)があって結構平らな面に置くとがたつきます。
基本塗装が済んだらガッチリと接着せねば。
また履帯が接着できるヌルッとしたいつもの材質なんですが、劣化とか癒着がちょっと心配。
砲尾部がリコイルするようにスプリングが仕込んであるのですが、おかげで結構組みにくいです。
またほぼ実戦では防盾にキャンバスカバーが付いているのですが、再現されていません。
ネット上での作例の多くがそのまま組んでいるようですが、どうしようか考慮中(レジンパーツは高いしなぁ...)

653.jpg
ドラゴンのキットほどじゃないのですが、間違いがあります。
特に起動輪のリンクパーツ(B38、B39)が左右逆で、このままでは起動輪が飛び出しすぎて履帯を履かせられません。
気づかずがっちり接着して泣きを見ました...
さて、週末にはどれか塗装できるかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

今年の盆休み 

2011.08.17

今年は久々墓参り以外にちょいと出かけてみました。

まずは13日
648.jpg
まずは湯布院日帰り温泉へと向かう途中の慈恩の滝。
小さく人が写っているように滝裏に回れて大変涼しい場所です。
水遊びしていたのですが、冷たすぎて早々に退散....

651.jpg
で上流の山浦川ゆめ公園へ移動したのですが、ここも冷たすぎて足つけるのが精一杯orz。
サンダルを流されて難儀しました。

649.jpg
で本命の湯布院温泉へ。
ぬるかわ温泉という日帰り温泉で一風呂浴びて、すぐ横の金鱗湖へ。
温泉が流れ込んでいるので、グッピーやテラピアが群泳しているという不思議な光景が見れます。
多分テトラやシクリッド、プレコなんかもいそうです。


で14日
647.jpg
何時ものように大分は院内町へ墓参り。
帰りによった道の駅はどこも満員でした。

650.jpg
帰りは義妹の家の前で花火大会W

15日は買い物に出かけて、16日は嫁が仕事だったので1日寝てました。

あ~あ、あっという間に休みが終わっちゃったよ.....

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

HGUC 1/144 ゴック その1  

2011.08.13

行き詰まったときのガンプラって訳じゃないのですが、暑いのでジオン水泳部のゴックをサクっと組んでみました。

644.jpg
合わせ目を処理した以外は、ランドセルをいじっただけです。
一応設定上はハイドロジェット推進という事なので、先端を取水口みたいに加工。
横にスラスター状のパーツを追加。
頭頂部のフリージーヤード発射口に蓋。

645.jpg
赤丸のピンが折れたのでプラリペアで修復。
以前なら真鍮線を通して補強という手順だったのですが、プラリペアなら簡単に修復。
いやぁイイ時代になったものですね~
数分で修復OKという事なのですが、失敗したことが度々あったので数時間は放置しています。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

先月と先々月の在庫orz.... 

2011.08.07

現在続々と開封して組んでおりますが、新たな在庫がまた....
640.jpg
6月
イエローキャットのレジン製「海軍十二糎自走砲改造キット」手痛い出費でしたが、ここは再生産しないときはかなり間があくので一期一会のつもりで購入しました(汗)

可動フィギュアはフィギュアーツのキュアサンシャイン、かなりの良作で娘も合格点をだしておりますW
この手のフィギュアも置く場所がないのですが今後も「伊藤カイジ」や「ヒーローマン」など買わないと後悔しそうなのが多くて悩んでおります。

7月
いきなりでたGM3!我慢できず買ってしまいました。
OVAで展開される一連のGM改良型に大いに違和感を感じている身としましては嬉しい限り♪
ちょっと強そうなのが不満点ではありますが。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 M13/40 その1 

2011.08.06

塗装するのがめんどくさいって訳ではないのですが、もはや積む場所にも困っているので消化作業をまたしても開始です。


リニューアル版のタミヤM13/40。
昔、親父がM3リーとともに買ってきた、初めてのドイツ以外の戦車でもあります。
643.jpg
側面ハッチの把手追加。
前面フックはベースが前面装甲板と同じく湾曲しているので、フックを切り飛ばして作り直し。
リベットも追加。

642.jpg
マフラーで隠れていますが、側面の大きな溝4箇所はプラ材とパテで埋めています。
アンテナ基部と後部ハッチも同様に作り直し。
金属砲身いらないからコレくらいまでリニューアルでやってほしかったですね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 指揮戦車シキ その2 

2011.08.02

という訳で、シキ車ほぼ塗装寸前まで進みました。
639.jpg
砲塔廻り
キューポラは山状になっている上にハッチがモールドされてるのでキットの物を加工してハッチモールドを埋めています。
アンテナはどうやらチハの物がそのまま使われていたというのが正解らしいので、ベースプレートを削って位置を変えて作り直しして、ペリスコープに蓋を追加。

車体廻り
左フェンダーの空中線取付孔開け。
37ミリ砲は防盾の余計なモールドを削って、広すぎる幅を左右切り離して2ミリ程幅詰め。
ジャッキ固定具もプラ板から、前照灯はジャンクから流用。
車載工具のバールが無くなったので、伸ばしランナーからでもつくり直さないと....。

よく見りゃレジンパーツは8年前、車体は2年前に大阪で買った物だったなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

えっと、この土日の行動などを... 

2011.08.01

30日は校区の夏祭。
638.jpg
嫁が役員をやっているので自分が子供らを引き連れ会場にいったのですが、いつの間にやら消えていましたW

31日は鋼の錬金術師の映画を観に娘とキャナルシティへ
637.jpg
公開終了直前にもかかわらず、9割方席が埋まっていてちょっとビックリ。
コミック?の11.5巻をもらえて娘と喜んでいました(中身は映画本編のプロローグでしたが)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME | 

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
