改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/35 M13/40 その2 

2011.09.25

久々にエアブラシを出して塗装しようという気力が湧いてきたので、不完成品を塗装開始!
まずは1番に完成しそうなM13/40。

670.jpg
何時ものようにハルレッドでシャドー吹き。

671.jpg
で、ダークイエロー+デザートイエローで基本塗装。
ハッチはヒンジをキツメに加工して差し込んでいるだけです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 BM8-24 その4 

2011.09.25

久々のエアブラシ塗装第4弾はBM8-24。

665.jpg
他と同じように、ハルレッドで下地塗装してから緑系を明るくしながら吹きつけ。
これも一応九州AFVの会に投入予定です。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 指揮戦車シキ その3 

2011.09.25

九州AFVの会に投入予定のシキ車であります。

667.jpg
なくしたバールを伸ばしランナーとプラ帯で工作。

666.jpg
エアブラシ使うので黄色帯のみ吹きつけして、後は筆塗り。
自分しかやっていないような変な手順ですが、旧軍迷彩はいつもこうやって塗っています。]

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 M18ヘルキャット その2 

2011.09.25

オープントップ自走砲なので、頑張って車体内部も塗装しようと思ったのですが。

669.jpg
車体上部を接着してコレくらい...

668.jpg
砲塔を乗せると殆ど見えませんので、ざっとやってお終いとしました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アヘッド その2 

2011.09.25

素組みなのですが、合わせ目消しやヒケのパテ埋めをやったので、塗装開始しました。

672.jpg
MR HOBBYの水性カラーにて赤系はあずき色、黒系はタイヤブラックを使用しています。
何時ものように筆塗りです。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 五式チリ その1 

2011.09.24

とっておきの酒のように、ここぞという節目に組もうと思っていたチリ車です。

ここのところ何とか家にいることが出来ましたので思い切って組んでみました。

659.jpg
スペック上では理解していましたが、実際見るとチハ車と比べるとやはり無駄にでかいっすね。
だいたい1日でここまで組めました。
ラジエター(オイルクーラー?)を組み込み忘れてしまいましたが、殆ど見えないからそのままで。

660.jpg
連結式履帯はランナー1枚につき約30~45分くらいで組めました。
転職して以来初めてエアブラシを出す気になったので、キューポラハッチから覗ける範囲だけざっと塗装しています。
という訳で他のキットも塗装し始めたので、更新頻度が上がりそうです♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

3連休終了 

2011.09.19

初日に天草に行った以外は殆ど惰眠を貪っていました。

天草に行ったのは中坊の頃、修学旅行で行って以来。
天草五橋が記憶よりもかなりショボくてちょっとガッカリ...。
ぐるっと天草市街まで移動した後は夕方に熊本市内へ。
664.jpg

662.jpg
新幹線基地を見た後、リサイクルショップを巡って王将で夕食。

661.jpg
後は植木温泉に浸かって深夜に帰宅となりました。
今度の連休は嫁が仕事でいないので、塗装くらいは出来るかなと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

先月買った物... 

2011.09.09

一応組むだけ組んでいるので徐々に箱は減りつつあるのですが、完成までにこぎつけない物がたまりつつあります...
ボチボチ更新しないと本家サイトの存在意義が無くなりそうです。

658.jpg
で、先月の買い物。
HGUCのザク2がどうにも気に入らなくなってしまったのでF2ザクを入手。
組立途中のザク2は関節流用に回すことに。

突如リリースのVulcan Scale Models軽戦車MkⅥB
中々キレのあるパーツで完成状態もかなり良好のようです。
マチルダMkⅠやテトラークもあながち期待できない訳でも無くなってきました♪

再販銅鑼の日本兵。
これで旅行先で模型店を覗く理由が無くなってしまいましたW
しかしフィギュア作るまで手が回らないんですけど....

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アヘッド その1 

2011.09.06

00のティターンズことアロウズの量産機アヘッドを今回はサクっと組んでみました♪
656.jpg
もうちょっと寸詰まりの印象があったのですが、まあいいんじゃないですか。
最近のキットとはいえ多少合わせ目消しの作業をせねばなりません。

657.jpg
肉抜きパテ埋め処理はGNドライブとスラスターの接続部4箇所、ライフルのストック部分だけやっています。
尾部スラスターやライフルのコンデンサー裏にもあるのですが、殆ど見えないのでやっていません。

さて、コイツの塗装もいつになるやら....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
