改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

1/35 海軍短十二糎砲戦車 その3 

2011.12.30

もう今年もあと2日ですので、一気に今年ここまで引っ張ってきた製作中記事をUPしています。

705.jpg
基本工作(といっても素組みにちょいと手間かけたくらいですが)終了で、自家製枯草色(デザートイエローに何か混ぜたヤツ)を吹き付け。
現状はもう少し進んでいますので31日に間に合えばいいのですが....。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/600ロッグマック その1 

2011.12.30

以前からアレコレ構想していたのですが、懐コンのロスタイムに賭けて製作開始。

708.jpg
一応ポリパーツ置き換えで行くつもりだったのですが、ボディ側の股関節パーツが成形不良でどうにもならなかったので
内部はほぼ作り変えました。
肘、膝もポリパーツに置き換えて居ます。

706.jpg
可動範囲を広げるべくボデイ内側(白枠内)を削りとり。
赤枠内の可動バーニアは一応可動を生かしています。

707.jpg
足首は動きの妨げになる部分を切り飛ばしてジョイントを仕込んでいます。
一応HGUCのザク2並に動きますW

709.jpg
ハイキックも片足立ちで決められますが......
ボディ背面を付けると、その開口形状のためかなり動きが制限されてしまうのでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/600ギランドウ その2 

2011.12.30

作業はほぼ終了、後は塗装のみです。

704.jpg
腕部は各パーツ差し替え。

腹部?は通常形態(ボールジョイント仕込み)飛行形態(プラ棒固定)をポリパーツで差し替え式で再現可能です。

頭部?は口状に見える部分にガッツリ合わせ目があるのでプラ板で蓋。
下4箇所のスピード・ダウン・ストッパー(箱絵解説より)と腕部ミサイルランチャー展開部は薄くなるようヤスっています。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジェノアス その2 

2011.12.30

前回からざっと仕上げました。
リンク先のじゅんちゃんさんの作品と比べると、ざっとし過ぎですがW

702.jpg
内側がチラ見えする肩、足首裏を黒く塗っています。

703.jpg
各左から
上段 合わせ目消しをやった分です 「腕部」「太股基部」「スプレーガン」
下段 ちょっと手を加えたパーツです 「下半身、ベース取り付け穴埋め」「腰パーツ、裏プラ板にて蓋」「足裏開口部、プラ板で蓋」以上であります。
足裏はAGEキットでは開口したままのが多いので是非とも改善を望みます。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスでしたなぁ 

2011.12.28

701.jpg
25日は博多駅にイルミネーションを見に行きました。
寒くて20分もうろつけませんでしたが、娘らは喜んでいました。
さて、製作中の宿題はなんとか進んでいますので、明日から毎日更新してUPする予定です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スイートプリキュア♪ 

2011.12.20

で過日、娘と恒例のプリキュア映画を観にいきました。

700.jpg

図らずしも映画のテーマが父と娘。
うーんうちの娘、いつまで一緒にあそんでくれるんだろうかなぁ...。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/144 ジェノアス その1 

2011.12.19

土曜日にようやく腰痛も鈍い痛みになってきたので、嫁からホットプレートを買ってこいと司令を受けてヨドバシへ(最も近所の家電量販店なので)

久々に来たので2Fのプラモコーナーでポイントにて気になっていたコイツをゲット!
699.jpg
コンペ作品が滞っているのですが、我慢できず開封~♪
実働1時間(ゲート処理込)でここまでカタチになる上、可動も申し分なくHGのガンプラとしては上出来です。
動かしすぎてシールドと腕の接続ピンが折れてしまいました。

しかし、まだ1クールも放送していない作品のプラモが半額処分とは....。
確かに連続視聴が辛いよなぁAGE。

でこれから毎日更新くらいの覚悟でコンペ作品を組みますので、模型の神様お許しを。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

のたうつ 

2011.12.16

先週末からひどい腰痛で動けませんでした。
多分いままで何度か経験したぎっくり腰だと思うんですけど、今回はかなり強烈でした。

土曜、ちょっと痛いからくしゃみしても痛いへ
日曜、買い物にショッピングモールにいくもカートに倚りかからないと歩行困難
月曜、起きるのもかなり困難。トイレにも行けず何故か38度以上の発熱。
火曜、かなり軽快。改善度95%
水曜、シップと消炎剤の服用を怠ったためか、屈み辛い。改善度60%
木曜、持ちなおして改善度80%...長時間座ると違和感が。

てな感じで殆ど引きこもっていました。
まあオッサンになると進行していく腰痛だと深刻な内臓疾患を思ってしまいブルっていたのですが、どうやらこの金曜には家から出られそうですが...

と何時もどおりのmixiと変わらないエントリーです。
ホントtwitterやらFacebookやら掛け持ちしてネタが付きない人って本当に感心しますわ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/600ギランドウ その1 

2011.12.08

コンペは参加することに意義と在庫消化があるとばかりに、無謀にも懐コン参戦します。

お題は1/600ギランドウです♪
ホントはアブゾノールかデッカバウ&ギルバウを宇宙一かっこ良く仕上げるという野望があったのですが、安易にコレに逃げてしまいました。
実際は本放送時はコレとアディゴを作ったので懐かしい限りです。
696.jpg
今回は可動範囲を広げるというよりは、飛行形態と通常形態を再現できるように工作していきます。
Web上での作例では関節に針金を仕込んでペンタブルっぽくしている作例を見かけますが、自分は差し替えできるようにします。


上ボディ下部の球体部分はデフォでは選択して組み立てなのですが、ポリパーツ&ボールジョイントにて飛行状態パーツや下ボディと入れ替えできます。


腕パーツも上ボディにポリボールジョイントを仕込んで若干の可動を確保しています。

次回は腕か足を工作予定です。
さて短十二糎砲戦車も間に合うのか!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 海軍短十二糎砲戦車 その2 

2011.12.04

コンペの締切りが今月末なのですが、制作は思うように進んでいません...。

698.jpg

本日までの進行具合。
砲塔後部の箱は弾薬箱(恐らくはカウンターウェイト兼用)で、実車では単純に釣り棚を設けて載せているだけらしいのです。
j-tank創刊号での側面写真から釣り材の位置が違うようなので、アングル材を作って推測位置に棚を作り直し。
同車を調査されている方によると棚下から支え材がきているのではという事なので、プラ材にて追加しています。

さてさてファインのエッチングを組み込むのも面倒くさくなってきましたが、どうしたものやら.....。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

先月入荷分 

2011.12.03

725.jpg

オークションで捨て値だったAFVクラブM3A3スチュアート軽戦車、イタレリのT17E2スタッグハウンド装甲車。
信じられない値段だったのですけど、他に入札者無しとは需要が無いんでしょうかね...。
ほかはネオジオン水泳部 ゼーズール。
オプションパーツてんこ盛りですが水性塗料で塗ると取り外すのが怖いです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

先週と今週 

2011.12.01

何とかあまり凹まず生きております。
ただブログもmixiも更新するのが億劫になっておりまして、フェードアウトしていく方々の気持ちが何となく分かってた様です。

で先週20日は嫁の故郷である北九州へぶらっと出かけていました。
690.jpg
子供らは初体験、自分としては二十数年ぶりの皿倉山のケーブルカーに乗りました。

695.jpg
今は山頂までリフトが行っているので当然乗車。
しかしというかやはり頂上は寒かったー!

694.jpg
で11月一杯で廃止になる関門フェリーで下関まで回ってきました。


23日は家にこもって、27日
693.jpg
秋月城址、江川ダム近辺に紅葉を見に行きましたが、山々は青々としていて残念な結果となりました。
さてコンペの作品は弄っていないような....

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME | 

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ