改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 アデル その2 

2012.03.26

前回はざっと接着もせずに組んでみましたが、今回はほぼ塗装寸前まで持って行っています。
751.jpg
左上から、腰部はフロントアーマーを分割してライフルは合わせ目消し。足首はAGEプラ最大の欠点である肉抜き穴埋め。
左下は脛部合わせ目消し。後ろが複雑な形状でやりにくく部品分割で何とかして欲しかったところです。
腕は肘の肉抜き埋めをして合わせ目消し。
とコレで気になる所は終了。

752.jpg
AGEの連邦軍量産機はどれもカッコイイですね。
シャルドール改もジェノアスⅡも入手してしまいそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 三式チヌ その1 

2012.03.24

海軍短十二糎砲戦車製作記から随分と放置してきたチヌ車です。

750.jpg
組み立て上は特に問題はありません。
展望塔は組む際に接着剤が付着したので、ヤスってサーフェーサーを吹いています。
前照灯と操縦手用覗視口、排気管覆いを除いて取り付け終了。

749.jpg
組立中の3号L型と。
チヌ車は狭軌鉄道輸送前提なので車幅が狭く、やや貧弱に見えます。
装甲防御力はL型が大きく、主砲の装甲貫徹力は互角程度(APCR弾を使われたら勝負にならんのですが...)
装甲を増加していないJ型なら、いい勝負かなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 3号L型 その1 

2012.03.20

マイミクさんに感化されて製作中のモノ、いくつかを放置して3号戦車を速攻組んでみました。
ぶっちゃけ資料といえば、箱絵と模型誌やサイト上の上級者様の作例、1979年5月号と1988年2月号のPANZER誌しかありませんが考証派モデラーじゃないのでよしとします。

748.jpg
ココまで実働3時間、もっとも手間を食ったのが転輪のパーティングライン消しという恐るべしタミヤクオリティ。
各車輪類、ジャッキ台と予備履帯、車長用ハッチ以外は接着、定番の砲塔吊り下げフックをデザインナイフで加工。

747.jpg
DAKの第10機甲師団所属車にしたいので、防盾は外側装甲無しに。
正面から中が丸見えなので内側の接着用ガイド?を削っています。
砲塔後部の車体上面に吊り下げフック追加、吸気口のグリルは銅鑼のパーツが何故かあったので流用予定。


後はエナメル線や伸ばしランナーでクランプやライトの配線、雑具箱の金具や車長用照準器を追加するくらいしか思い浮かびませんので割と早めに塗装できるかと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

娘が卒業 

2012.03.19

先週の金曜日は娘の小学校卒業式でした。
744.jpg
ちょっと前に入学したような気がしたのですが、時の流れの速さたるや...
まあ頑張って中学校も行ってくれよ(ってウチから2分ほどなんですが)

745.jpg
翌土曜日、嫁がPTAで担任の先生とお疲れ会(いわゆる飲み会ですな)をやるというので久々に博多駅界隈へ。
九州新幹線開業1周年ってことで何時も以上に人通りが多い...orz
ヨドバシの前に「放射線測定器」の看板があってちとフクザツな心境。
エステー化学とタカラトミー!で出してるのですが、こんな所がこういうのを出すなんて、1年前には絶対考えられなかったですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/35 ヤークトティーガー その4 

2012.03.12

コーティング終了。
742.jpg
パーツも把手やPE、発狂レベルの連結履帯を除けば、ほぼ取り付けました。
サイドスカートはつけない予定。
ワイヤー無し状態のフック類は薄く加工したり、プラ板に置き換え。

743.jpg
最近は細々した考証や加工をやるのが億劫になってきておりまして、その時の気分しだいで組んでいます。
とか言いながら、超ネジセットとか入手していますが(汗)
マイミクさんが楽しくタミヤキットを組んでいるのを見ているとサクサク組めるキットを無性に組みたくなっていまして。
かと言ってコレを放置(他に3両...)するのは気が引けます。

タミヤキットの在庫は8個、ガンプラ20個かぁ。
まあ在庫減らすならいいかな。3号L型組みたいし...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/20 フリーゲ その1  

2012.03.08

ヒケと合せ目処理が完了しました。
741.jpg
合いがイマイチな上に合わせ目が分割線になっている所が多いので、埋めた後に再度掘り込んでいます。
その際モールド(ラッチ?)が消えたのでプラ帯で再現しています。

740.jpg
関節のジャバラは当初は固定にしてエポパテを使うつもりでしたが、前回のエントリーでいったようにポリジョイントに換装しているのでキットのゴムブーツを使うつもりです。
ただ、実感に乏しいんですよねぇ。
右手のマニピュレーターも少し弄りたい気分なんですけど。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その3 

2012.03.04

前回から時間が経っていますが、ツィメリットコーティングは前面まで終わりました。
とっとと組み上げるつもりでしたが、つい蝶ネジセット等を購入してしまいまして完成はいつになるやら....

739.jpg

車載機銃マウント廻りは「そのまま」「施されていない」「マウント廻りを円形に縁取り」とあるようですが、自分は縁取りしてみました。
相変わらず所々固まりがあって除去するのが面倒なミリプットパテですが、タミヤエポパテよりは幾分使いやすいです。
カステンのコーティングローラーは、コーティングの際にエナメル溶剤を付けるとパテが付着しないとのことでやってみると作業効率も上々です。
しかし作業後、分解清掃しなかったせいか見事に軸から折れてしまいました....orz。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

購入履歴 2012 2 

2012.03.02

先月買ったのはこれだけ...
746.jpg

1/144 アデル
AGEは連邦軍の量産MSはジム心を揺さぶるヤツラばかりでしてつい...。
まあストーリーがナニなんで、放送中に買わないと熱冷めそうなのもありますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
