改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 トムリアット その1 

2012.09.30

棚整理中に落ちてきたので、コレも縁と久々に∨ガンMSを組んでみました。

816.jpg

∨フレームが仕込んであるにも関わらず良好な外観です。
で可動に関しては肩が全く上がらず足首関節が横ロール接続なので接地性は悪いですが、古いキットなのでまあそんなもんかなと。
1日くらいで出来る範囲で弄ってみる予定です。

同スケールとは言えギラ・ズールはおろかジェノアスよりもかなりちっこいですね。
設定上は40年以上経ったと言うものの、ジェネレーター出力や武装、防御力はギラ・ズールとは比較にならないくらい強力になっているというかなり無茶な機体です(というか小型MS全般にそうなんですが)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 九二式重装甲車 その2 

2012.09.27

星章と銘板をFMのハ号から複製して取り付け、で基本工作はこんなところでしょうか。

813.jpg

にしてもこの"後期型"は丸の写真集 日本の戦車に画像が1枚確認できるくらい(ノモンハンのむ号もそうだったかもしれないかも)で全然普遍的な型じゃない。
"前期型"もあの形の車体銃座は愛国4号(5号)車以外じゃほとんど見かけない。
何故これらをキット化したのか理解に苦しみますし、それらに触れているサイトも書籍も無いようです。
トライスターの4号D型のフェンダーの滑り止めパターンが一般的形状じゃないって話は自分にも伝わったくらい知られた話しなのですが、旧軍車両じゃ話題にもならないんですね...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 アデル その3 

2012.09.25

前回エントリーでは塗装寸前といいましたが、こんなに時間がかかってしまいました....。

812.jpg

個人的には劇中のディーバカラーが好みだったのですが、シャルドール改に習って明るめの塗装をしてみました。
ホワイトの部分はスカイグレーにしています。

AGE終わってしまいましたが、まあなんとも微妙な話でした。
今後はシャルドールやアデルMk2、ウロッゾ(ベイガン水泳部)を期待したいのですが、まあ叶わないでしょうね。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 シャルドール改 その2 

2012.09.22

ガッツリ俺カラーで塗る予定でしたが、グリーン部分は設定準拠でホワイト部分だけ暗めに塗装。

811.jpg

細かく分解できるのでエアブラシを引っ張りだして塗装したのですが、肩内部はバラせなかったので各装甲裏共々筆塗り。
結構細部修正も同時にやったので手間的には筆塗りと変わらなかったですね。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

八九式イ号乙型 その1 

2012.09.20

アニメのガールズ&パンツァー版で八九式甲型が出るとの事。
という訳で置き場所確保の為の在庫消化ということでマガジンキットを組んでみました。
履帯は純正ベルト式使用でいきます。

809.jpg
砲身はオプション金属パーツ、車載重機は車体側だけ可動式にしています。
転輪のゲート処理が面倒臭かったですが、車体スカート部分に半分ほど隠れますので若干手抜きでW

808.jpg
全くの素組み。
手を掛けたのは箱組み車体と尾橇の隙間に溶きパテを流し込んだ事くらいです。
エッチングのナンバープレートが破損したのと、砲塔を組んだ後に対空機関銃架の取り付け穴を開けていなかったのに気づいて難儀したのが苦労した点ですかね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 クランシェ その1 

2012.09.14

あいかわらずAGEのキットはタイムラグ無しに組んでいますW

807.jpg
番組中ではカッコ良かった飛行形態ですが、キットを見る限りは微妙...
変形はハンブラビ並の簡易変形、何気にライディングギアが付いています。

806.jpg
手足は最近のバンダイのキットとしては珍しい関節挟み込みなので、塗装の際は面倒くさそう。
手を加えたのは
1 飛行形態時にシールドを取り付けるパーツが緩かったので、本体差込部をプラ板で嵩上げして取れにくくしました。
2 各開口部をプラ板で塞いだくらいです。

いやぁ無塗装放置中がまた増えてしまったなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

増築 

2012.09.08

といっても家ではなく展示ケースですW
完成品の置き場所として、箱を減らすことを条件に許可を得て急造しました。
もちろんホコリ対策なんてしていません。
802.jpg


午後から天ヶ瀬の日帰り温泉「バラの湯」へ。
何故か殆ど入浴客がなく貸切状態でした。
805.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ルノーB1bis その1 

2012.09.03

訳あって箱を減らすべく組んでいますW
次はコレとばかりにタウロのFiat3000の箱を開けたら、なんと履帯がボロボロに崩壊....
じゃあと思って出したCMK版35tは部品が紛失。

800.jpg
でその下に積んであったB1bisをば。
流石タミヤ、缶チューハイを片手に1日で形になりました。
合わせ目消しは75mm砲身と砲塔、キューポラ、アンテナ基部のみです。

801.jpg
手を加えたのは1のブタの尻尾フックを追加しただけです。
2の所に付くA7は何でしょうね...タミヤの作例でも付いていないし組説にも解説は無いしなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

在庫 

2012.09.01

810.jpg
8月は1/35 ズリィーニⅡ突撃砲と1/144 ハンブラビーです。
随分とAFVもガンプラもキットが出たので欲しいなぁと思うキットは少なくなって来ましたが...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
