改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

本家サイト更新 

2012.10.30

もはやブログの方のアクセスが本家サイトの3倍以上になってしまいましたが、一応本家も更新しました。
まあ訪問者が1人でもいて自分がやれる状態なら細々とでも更新はやるつもりです。

845.jpg
「1/144 トムリアット」「 1/144 アデル」「 1/144 シャルドール改」「 1/144 ダナジン」「S.H.Figuarts シャイニールミナス」「figma ドロッセル チャーミング」とちょっと改造した食玩の「昆虫の森 迫る緑の影 カマキリ」となっております。
今回はAFV関係は間に合いませんでしたので、来月早々にでも更新予定です。
ではでは♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

第15回 九州AFVの会 

2012.10.29

今年も参加しました。
超絶作品群の中では自分の作品はどこにあるかわからない状態ではありましたが、来年も参加できれば是非と思っています。
以下気になった作品&Webでの友人の方々の作品など。
834.jpg
金賞作品、96式WACP。内部構造のスクラッチとb信号機を含めた電装が素晴らしい作品でした。

837.jpg
「ブラックホークダウン」で知られたモガディシュの戦闘を再現した大作。
細部までドラマがある素晴らしいものでしたが、横の4号架橋戦車同様これでも入賞せず....。

840.jpg
今回のテーマ「日本」で一番だと思われた作品。池の中の作りこみが素晴らしかったです。

843.jpg
マルケン塗りでお馴染みのマルケンさんの作品です。
フィギュア塗りが苦手なので、是非とも真似して習得せねば..。

838.jpg
テレ朝、松井アナウンサーのモーターライズM4の改造作品。
会場には九州テレ朝系列のアナウンサーの方々も来られていました。

以下、Webでの友人の方々の作品をピックアップ
836.jpg
関西から参加のmixiの旧軍戦車プラモコミュの超絶モデラーKIDさんの4式ホロ。
他にもチト、ホニ2、ホニあり。
当然入賞されておりました。

839.jpg
「戦車模型AFV fun」宮崎さんのチェコ軍ヘッツァー。
いつもの如く筆塗りだけでのリアル塗装、絶対真似できないですね...。

835.jpg
マイミク震電さんのイエローキャット製海軍十二糎自走砲。
作るに難儀するキットかと思いましたが、ほぼ素組みだということで在庫処理しやすそうです。

841.jpg
ほーへいさんのチリ。
ZITADERの車載重機関銃が組み込んでありました。

842.jpg
あぶさん@中年さんの作品群。
自分もこれくらいは数こなしたいですね...。

844.jpg
ディランさんのヤークトティーガー。
現在絶賛放置中の同車とは比べ物になりません...。


画像が多くて駆け足になりました。
なおゲストはタミヤの田宮俊作会長とAM誌のヨンパチ先生でした

また途中に中抜けしてしまい、何人かと別れのご挨拶も出来ずじまいでお詫びいいたします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 五式チリ その2 

2012.10.26

随分と前回エントリーから放置していましたが、他の車輌と一緒にボチボチ塗装開始しました。

831.jpg
地獄猫同様、ラッカー系マホガニーでシャドー吹き。

832.jpg
で2日で基本塗装と細部塗り分けまで行きましたが...。
根気が続かない上、週末は嫁が休みなので長時間の塗装が出来ませんのでAFVの会には仕上げて持ち込みはできそうにありません...。

でココで疑問点
コイツにしろチトにしろ基本塗装は枯草色指定なのですが、某サイトでは実際に搭乗された方の聞き取りで「緑系」と証言されていたのでこの指定は少々疑問ではありますが..(某サイトは絶賛放置中で該当ページは閲覧不能となっておりサイドの確認が出来無いんですよね。)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

懐コン始動 

2012.10.25

つー訳でエントリーしてきました。

833.jpg

一応正式にエントリーしたのは1/100バルディだけなのですが...。
こういうコンペ参加という事でもなければ在庫削減は無理なので、目についたこれらを引っ張り出してきました。
マッケレル(魔改造)とガンブラスター(正規コンペはガンプラ不可)は番外編に投入予定。
あくまで予定は未定であって決定ではありませんので(爆)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 M18ヘルキャット その4 

2012.10.24

地獄猫自走砲、ほぼ完成。
まあ自分の根気&腕じゃこんなもんですが。

828.jpg
先週末にラッカー系マホガニーで下塗り。

829.jpg
本日まで基本塗装終了。
接着や塗装の出来るベルト履帯は便利だけど劣化が言われているので好きじゃないです。
デカールはAFVクラブのインスト解説が怪しいので、星マークは考証抜きに貼っています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

B1グランプリin北九州 

2012.10.22

行きました。
とにかく人が多くて多くて..。

827.jpg

嫁と愚息がシーサイド会場、自分と娘がリバーサイド会場と別れたのですが出来れば同一会場にして欲しかったです。
徒歩で行くには距離が少々あり移動して長時間並ぶのはきついかと。
嫁の妹宅に行くついでと言ってはなんですが、B1グランプリに行きました。
シーサイドとリバーサイドとやや離れての分散開催は一考して欲しかったのですが、まあアレだけの人出なので仕方ないのかなと。
取り敢えず自分と娘がリバーサイド会場、嫁と息子がシーサイド会場と別れて行動しました。
自分らが「富士つけナポリタン大志館」「津ぎょうざ協会」「三崎まぐろラーメンズ」、嫁陣営が「USA★宇佐からあげ合衆国」「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」「袋井宿「たまごふわふわ」ほっと隊」をチョイスしました。
人が並んで人気だなぁと思われても、捌く時間がかかる所はランキングに入っていなかったですね。
自分らが選んだのはどれ1つもベスト10には入っていませんでしたけどW
食い物を見る目がないのかなW

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

デザートザク 

2012.10.20

の豆腐を今週の日曜日にダイエーマリナタウンで見かけたので思わず購入。

826.jpg
今週は豆腐を使う予定がなかったのでズゴック豆腐は却下されコチラを選択したのですが、さてどんなお味でしょうか...?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1/35 九二式重装甲車 その3 

2012.10.18

何とかAFVの会には間に合いそうです。
今回もベースやフィギュアは無し、まあ単体で勝負する腕は無いので毎回参加できればよしとしています。

825.jpg
筆塗り後にウォッシングしたら汚くなってしまいました。
明日はちょっと手直ししてみます。
履帯は硬くて接着しにくく、弛ませようにも小さいので金属線が目立ってしまうのでどうしたものか...。
塗装はガイアノーツのプライマーを使って出来ましたけど。

しかし値段が値段だけにデカールくらいは付けて欲しいよピットさん。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 T17E2スタッグハウンド その1 

2012.10.14

九州AFVの会に投入すべく突貫製作中ですが....。
これなら誰も作って無いだろうから、比べられる事は無いかと。
でイタレリ製のコイツですが、とにかく組みにくいです。
合いが悪くてフェンダーの位置決めがしにくく剥がして何度か付け直しています。
プラパーツで十分なのにPEにしているパーツが結構あるのも疑問です。

823.jpg
で、大いに気になる所だけ手を加えていますけど...。
1 装甲板の組み合わせが違うので溶接跡復旧の際に修正予定。
2 前照灯は繰り抜いてHアイズを仕込むつもり。
3 ここのワイヤーステーの向きが逆。
4 フェンダーステーは合わないのでPEからプラ帯に作り変え。
5 ジェリカンは底面に合わせ目がくるのでプラ板で蓋しましたが1個しか使わないワナがorz
6 予備タンクバンドは位置決めがし難くて現物合わせ&力技で。

824.jpg
7 銃塔内部のステーが平行にならないので、照準器ステーを真ん中から切り離して1mm延長して辻褄わせしてます。キットのM2HMG&給弾ベルトは大味な出来。
8 車体を組んだ後気付いたのですが、ダクトが所々抜けてない....カバーがつくので取り敢えずは良かった。
9 OVMの大きさと取り付け位置は大いに疑問なのですが、気にせずに実車画像を参考に取り付けしてます。
10 予備タンク接続部の取り付けが合わないと思ったら、タミヤM6(イタレリOEM)に0.5mmで嵩上げと指摘が。
11 尾灯はひけが目立つのですが、あまり見えないので現状で行くかも
12 この内側にステーが2つあるのですが、どうやってもシャーシとボディのどちらか片方にしか付きません。
13 ミラーステーは0.5mm真鍮線に置き換え。

ああ...こんな調子で間に合うのかオレ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 クランシェ その2 

2012.10.11

塗装が面倒なくらいでサクサク組めるかなと思っていたのですが

815.jpg
1 背中のパーツA21がとにかく外れやすく壊れやすいです。某画像掲示板ではクランシェの"アレ"と言われているパーツですが、そこであった作例を参考にパーツに軸を本体にポリパーツを仕込んでいます。
2 変形時にここを外して90度回転させて取り付けるのですが、数回回しただけで割れました。そのまま接着してもポリパーツのテンションでハメる際に割れるので、幅増しして修復しています。

さてさて本気で九州AFVの会の宿題を片付けないと間に合いそうにないです(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

連休 

2012.10.09

土曜は寝て過ごして、日曜日に筑後方面へ出かけました。

821.jpg
まずは毎年恒例の朝倉市のキリンビール工場のコスモス園へ。
まだ満開とは行きませんでしたが中々の眺め。

820.jpg
夜は大川市の昇開橋温泉へ。

822.jpg
こういうふうに国鉄佐賀線廃線跡の昇開橋がライトアップされていて、浴室内真正面から鑑賞できて鉄ちゃんには最高の温泉でした。


で、月曜は昼一杯衣替えしてましたW

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

9月に買ったモノ 

2012.10.06

817.jpg
買ったのは1/144 クランシェのみ。
購入ペースが落ちてきていますが、年内は八九式甲型(ガルパン版)にビッカース・クロスレイ装甲車、バイアランカスタムが控えているんですよね...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 トムリアット その2 

2012.10.04

前回宣言した通りに1日でやるだけやったのですが、今日までUPする暇がありませんでした。
ぶっちゃけ本体はそう弄る所は無かったので、早々に済ませられたのですけどね。

818.jpg
1 パテで修正不能だったのでプラ板で塞いでいます。
2 手首はまた∨ガン武器セットを買うのは不経済なので、適当に削ってガイアノーツのプライマーを塗布。
3 ビームシールド(ローター)部のセンサーは一度切り離して嵩上げしてます。
4 在庫の武器セットのガトリングガンの持ち手を伸ばしランナーにて。

819.jpg

5 肉抜きをエポキシパテで穴埋めしてスジ彫りを再生。押し出しピン跡も多々あるので一緒に処理。
6 ビームローターはMS時には付いていないので、外してある状態に加工。
7 設定画ではバーニアはバックパックに埋まっているので、裏をプラ板で塞いで取り付け部を開口。
8 グリップを可動式に。
9 センサーカバー&サイトを切り飛ばしてプラ板にて作り変え。

とまあ楽しくサクサクと作業できました♪
懐コンに出したいくらいですが、ガンプラは不可なんですよね....。
バルディでも組むかなぁ。

という訳で完成品はココです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ