改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

 

--.--.--


1/144 ジェガン その1 

2012.11.29

懐コン作品や塗装待ちがありますが、箱を減らさないことには水槽前が片付きません。
でサクっと組めるガンプラからジェガンを召喚W
ジェガンはジム系とてはあまり好みじゃないんですよね。
整い過ぎているし、何より地面に足つけて活躍しているシーンがないし。

873.jpg
キットは肩とライフル、バックパックから伸びる2個のスラスター以外は合わせ目消し不要です。
好きじゃないと行っていますが、D型とかF91に出ていた改良型とか出たら買いたくなるんでしょうね...。

あ、取り敢えず今月のモデグラは買えましたW

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/100 ファランクス その1 

2012.11.24

懐コンエントリー第2作です。

871.jpg
再販ものじゃなくて当時のイマイのキットであります。
プラが劣化しているので加工中にバキバキ割れて苦労しています....。

872.jpg
1 首とミサイルポッドの接続部にポリパーツを仕込む
2 腿と股関節の接続をボールジョイント化。
3 足首は脛部分から切り離して可動させるつもりですが、薄くてパーツを仕込み難いので考慮中。
4 ミサイルポッドのバーニア可動部(上)は可動させてもあまり意味が無いので固定する予定。下は腿横のパーツ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/144 ブレイヴ その1 

2012.11.21

サクサク組み上げましたブレイヴ。
00シリーズのこのタイプはポリパーツレスなのが不満な点ですが、今のところキチンと立ってくれます。

870.jpg
ざっと見て合わせ目消しはライフルと太腿、ボディの一部です。
後は不満な点はありませんが、やはりMSっぽくないですね。

869.jpg
手を加えたのはライフルの開閉部の結合部を切り飛ばしたのと、耳?裏の肉抜きを埋めたくらいです。
設定上、翼は脛部分からも飛び出すんですけどキットでは再現されていないのが数少な不満点です。

さて、塗装待ちが溜まって来ましたが年末までには何とかしないと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ここ1週間の出来事 

2012.11.18

まあ何故か娘(中1)と一緒に行動することが多かったこの1週間。

866.jpg
11日は恒例プリキュア映画。
むちゃくちゃになった童話の世界の平定の話なんですが、解決後も童話の悪役がイイヤツのままってのは元に戻っていないんじゃと大人げないツッコミ....。

865.jpg
16日は博多駅のイルミネーション点灯式。

本日は嫁の出勤日だったので送っていった帰りにコレを購入。
868.jpg
いやあ、いい年したオッサンがコレ持ってレジに並ぶのは苦行でした。
娘が一緒なら少々恥ずかしさが薄れたのでしょうが、何故か今日はついて来ませんでした...。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本家サイト更新 

2012.11.15

本家サイト更新しました。

864.jpg
九州AFVの会持ち込みの「1/35 九二式重装甲車」「M18ヘルキャット対戦車自走砲」「T17E2スタッグハウンド対空自走砲」。
後は「1/144 ジェノアスⅡ」可動フィギュア「リボルテック アルフォンス・エルリック」「S.H.Figuarts キュアピーチ」であります。
ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/100 バルディ その1 

2012.11.14

やって来ました、年末恒例懐コンの季節。
しかし残念ながら今回でFINALとのことで、頑張って"重機動メカ"以外の作品を復数完成させようと思っています。
で、第1弾はSPTバルディです。

862.jpg
取り敢えずはキットの関節は全て有り合わせの物でポリパーツ化。
首、肩、足首はボールジョイントを仕込んで∨フレーム並には動きますが、スカートは固定のままです。

863.jpg
肉抜き、ヒケ、合わせ目処理のためパテまみれで失礼します。
ライフルはサイト、グリップを切り離してエッチングソーで2枚おろしにして0.5mmプラ板を挟み込んで幅増し。
フォアグリップは作り直しています。
また見えませんが、肩アーマー内側と脛部バーニアは開口しています。
さて次はどういじりますかね...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 BA64 その1 

2012.11.13

塗装が出来る状況じゃなかったので、在庫からタミヤじゃなくサッと組めそうなのでコレをチョイス。

851.jpg
サクサク組めてパーツの合いもよく新興メーカーながら素晴らしいキット。
DESのレジンキットを組んだ身としては正しく隔世の感を禁じ得ません。

852.jpg

元となった露助のジープGAZ67Bに装甲ボディを載せただけってのがよくわかります。
操縦席は中央になっているのにハンドルはそのまま左って...どうやって操縦したんだよ!

それと見ての通りエンジンパーツが付いていません。
気にならないかと思ったのですが、前から見ると....どうするか悩むトコロです。

なお初版なので女性兵士のレジン製フィギュアが付いていましたが、これもどう料理したらよいのやら..。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ありゃりゃ 

2012.11.08

ガールズ&パンツァーが面白すぎて気が付きませんでしたが、いつの間にか10万HITしてましたね、当ブログ。
ちょっしたサイト&ブログなら短期で稼ぐアクセス数ですが、6年4ヶ月(最初の1年1ヶ月は他から移しました)で達成ですから僻地&片隅の愚ブログなら順当なところでしょう。
よく途中で飽きなかったなあと関心してます。

何も出来ないですが、取り敢えずガンプラケース 自作で検索してこられる方がおられるようなので愚作を公開。

850.jpg
向かって左はアルミ板をエポキシで貼りあわせて、アクリル板で蓋しています。
奥行きは1/35戦車2台分ありますが、暗いので奥は殆ど見えませんW
1は3段式のガンプラやキャラ物、2は連合国軍AFV、3は枢軸国軍AFVです。
同右はベニヤを木ねじで止めた物にエンビ板で蓋しています。
4は主にフィギュアーツ&リボルテック、5はフィギュアーツ&Figma,6は塗装待ちの未完成品を置いています。
ちなみに置き場所は寝室の引き出しタンスの上、自分の寝床の真横なので地震が来たら.....。
あ、上は天井まで在庫の山ですハイ。

アクセス解析超久々にみたのでついでに最近の検索ワードを順にみてみましたら、
 1 ガルボ・ジック☆
 2 ギラン・ドゥ☆
 3 九五式重戦車
 4 4号戦車D型
 5 九二式重装甲車
 6 コマツG40ブルドーザー
 7 ロッグ・マック☆
 8 ジェムズガン
 9 ヤークトティーガー
10 T28中戦車
ってどんだけ重機動メカ人気なんだよココW

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 3号L型 その3 

2012.11.07

サクサクと組んでいた3号戦車、銅鑼のPEグリルを取り付けてマホガニーの下地、そしてダークイエローを吹くまで来ました。

846.jpg
車体上部の予備履帯は1枚分足らない感じなので、銅鑼の連結式のあまりで。
ただ押し出しピン跡がきになりますけど。
やっぱり防盾に増加装甲が無いのはなんともショボイ姿なのですが、第10機甲師団のマーキング車両ではついてないんですよね。

849.jpg
で追記。
右牽引具が折れていたのでプラ棒で修正しました~。

上手くいけば今月中には竣工かなと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

1/35 ヤークトティーガー その6 

2012.11.04

久々に弄ってみました。
何年やっても相変わらず雑なモデリングで、AFVの会等でメジャーな車両は絶対人目にされせないなぁと再確認した次第。

848.jpg
予備履帯の連結ピンを伸ばしランナー、蝶ネジをブロンコのパーツで付けたのですが晩飯を挟んで3時間でなんとか終了。
視力が衰えると何でもない作業が結構苦痛になってきますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

10月に買ったもの 

2012.11.01

847.jpg
amazonでセール中とマイミクさんに教えていただいた1/35 ルノーUE エロカッコ良くて原作も知らずに買ったfigma T-elos以上ですW

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
