改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

<<バレンタイン(歩兵戦車じゃないよ)ディ  | ホーム | 4号D型(TAMIYA版)その2>>

FG 1/144 エクシア その1 

2008.02.11

182.jpg

う~こんなに寒くては、ベランダ塗装は辛いです。
まあ強行すれば出来ない事は無いのですが、とても精神集中など無理。
コンプの稼動時間も限られた家族持ちとしては、もうちょっと暖かくなるまで"待ち"です。
で今日はやはり放棄された娘のエクシアを弄っています。
一応腕の回転軸を追加してます。
あまり手をかける気が無いので手首はパスしてます。
低価格キットとはいえココくらい動くようにしても良かった様な。
間接の可動は前作Seedのコレクションキットよりかなり改善されてる分、余計目だってしまいます。
HGとの差別化を図る上での処置なんでしょうけど、旧キットが価格を維持してギミックに工夫が重ねられたコトを思えば何故?と思ってしまいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

 

はじめまして、ベランダ塗装というのがモロヒットしてしまい、ついつい書き込みさせていただきました。
自分も似たような境遇で・・・。
こないだかみさんと子供たちのいる中でときパテペタペタやってたら
「くっさいなー、外でやってよ」
と言われて外へ出れば雪がちらほら・・・。
拷問かよ、という感じでした。

ベランダ塗装くじけずがんばってください!
またよらせていただきます。

塗装場所 

ばんわ~♪
「ベランダ塗装」とは厳しい環境で.....^^;

でも最近ふと思うんです。

風の吹くタイミングにだけ気をつけてれば、室内塗装より外での塗装のほうが『ホコリ』がつき難い!
室内だとエアブラシのエアーの勢いで治まっていたホコリが舞って、ちょうど色が着いたころあいを見て落ちてきます(?)

といってもこちらは(東海地区)雪が降るほどの寒さではありませんからねf^^;
自然環境的にもわたしは恵まれているのだと実感しました。

 

@赤目さん
どうも、お初でーす!
kaniさんのブログでお目にかかる方ですね。今後とも宜しくお願いします。
我が家ではラッカーパテやエポパテはOKですね。
ただポリパテとリモネン系接着剤(嫁が柑橘系芳香剤が嫌いなので)は原則禁止です。
ニオイもそうなんですが、ウチの子は呼吸器系が若干弱くて、そうせざるを得ないのであります。
まあ水性アクリルで筆塗りなら、問題は無いのですが。

@Ota-Kawa さん
本日九州は福岡では降雪があり、寒風吹きすさぶ北極ポート状態でした(W)
仰る通り埃は付きにくいです。
ただ太陽光の下塗装をすると、室内に持ち込んだ時イメージと違うと感じる時が多々あります。
ベランダ塗装、暖かくなると苦にはなりませんが、ベランダの真向かいが予備校の寮なので、コンプをまわしているとジロジロ見られるのが恥ずかしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirashikikai.blog70.fc2.com/tb.php/125-6d70ad7e

 | HOME | 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ