改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

<<映画 フレッシュプリキュア!  | ホーム | 1/144 ジム その2>>

スポンサーサイト 

--.--.--


1/35 パンツァーベルファー その1 

2009.11.14

久々のドイツ軍車両、イタレリ製自走ロケット砲パンツァーベルファーです。
通好みの渋いAFVと思うのですが、あまりWeb上では見かけない車両です。
実は独軍モノは考証がされすぎている感があって組むのが億劫なのですが、あまり気にしていては進まないので多少の事は見ていないフリでいきます。

424.jpg
結構大きいボディ部分は箱組みで多少すり合わせが必要です。
ボンネット部が溶接構造なのに対し戦闘室はリベット構造という、ちぐはぐさがコイツの魅力のひとつなのですが、リベット表現が貧弱すぎです。
多分、全部打ち直さないと駄目みたいですorz...
側面の雑具箱は車体後部と面一になってないと思ったらソミュールの車両で確認したら、ボンネットと戦闘室の境目に合わせるのが正解だったのね。
写っていませんが、車両前面の装甲シャッターが全開なので戦闘中っぽくするには加工が必要です。

425.jpg
子供に時はハーフトラックってなんてカッコいいんだろうと思っていましたが、今見るといかにも過渡期の車両ですね。
ロケットランチャー部分は丸になっていないので、削って丸くしてやらないといけません。
結構省略されているようなので、適当にプラ板や伸ばしランナーで追加工作予定。

でここで大問題!誘導輪と転輪がなんと同じやんか!!
しかも説明書の塗装図と箱絵は違う形状で描いてある...ヒドイぜ、イタレリちゃんよぉ
レジン製のパーツがるようですが、どうしようか思案中。
うーむ、はたして完成するのか!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おぉ~ 

これ結構好きな造形ですw

そう言えば・・・AMに写真載ってましたね♪
やっぱこういうネタじゃないとインパクトがないと良く判りました>AFVの会
私なんか、ゼブラのパンターの隣に展示してたのに~(号泣)
写真はそのゼブラのパンターの左上に展示台ととごく一部が写ってただけ(--;)

 

こんばんわ~。
AM誌を買ってきて今見てたら、載ってるじゃないですかGS車~!
おめでとうございます!
こうやって展示会の台上で見ると、改めて色や塗装も存在感がありますね。

見ましたよー 

AMでGS車載ってるのを見ましたよー!
自作の力作ですね。
僕はGS車は初めて知りました。

パンツァーベルファーも良いですねー。
シンプルな違う形状転輪は、イタレリのオペルモールティアにも入っていたことあったと思います。
僕も作りかけのオペルモールティアをまた作りたくなってきました。

 

@ダントンさん
そうなんですよね、転輪の形状違いを知ってしまったからには好きな車両だけに気になって気になって...
転輪自作なんて気力はありませんので、どうしたものやら。
AM誌はまだ自分の索敵範囲には入荷していませんでしたんで、見ておりません。
次回はネタ勝負するだけの物がありません。

@重平さん
いや某画像とTダ氏の解説ありきのネタなので、そう言われるとちょっと気まずいですね。
実車は迷彩が施されているように見えるのですが、あえて単色塗装で行ってみましたがどうでしょうか。

@まー坊さん
GS車はあまりに知られていないゆえ、オリジナル車両と思われた方もいたようです。
イタレリのオペルモルティアの方も転輪は同じ状態ですね...
金型は違うしパッケージにも描かれているのに、いまだこんな形でリリースしているとは知っているのに知らん振りを決め込んでいるんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirashikikai.blog70.fc2.com/tb.php/341-d0d5f0fb

 | HOME | 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
