改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

<<1/35 ルノーFT その2  | ホーム | 1/35 パンツァーベルファー その3>>

1/35 ルノーFT その1 

2009.12.16

未完成品の山が累々と築かれております今日この頃。
無謀にもまた一つ、RPMのルノーFTに着手しました。

RPM、ルノーFTで検索すればおおよそこのキットの粗探しが出来ます。
それを参考に説明書の手順無視で、車体、足廻り、砲塔の4つにざっと組んでみます。
特に車体と足廻りは形にしておかないと、両者を組み合わせる際の位置決めに大変難儀します。
なお東欧魔キットにも関わらず深刻な問題点はありませんでしたが、細かなパーつ分割が多いのですり合わせに少々骨が折れます。


436.jpg


特に細かいパーツの組み合わせが多いのでパテ埋めしています。
覘視孔が大きいのでプラ材で細く加工、操縦手用バイザーはWW1戦後型をチョイス。
キットの誘導輪がWW1戦後型というのもあるのですが、個人的には1940年にもなって独軍に立ち向かざるをえないFTという絵が買った時から浮かんでいたので迷いは無かったです。

437.jpg


八角形砲塔は組むのが面倒い上に、リベットが刺のように飛び出ているので全て打ち直さないといけないようですorz..
ここの天板があまりに厚く再現されているので、すり合わせる際にどうせやらないといけないのですが。


足廻りはここをハンダ線にてスプリングを再現した位で問題ありません。
誘導輪は履帯を取り付ける際にテンション調節をしないといけないので、後から取り付けます。


最近、あまりの在庫の量にとにかく作り始めないと欲しい物が買えなくなるんじゃないかという強迫観念にとるつかれたようでして。
AFVが2つ、ガンプラが4つ、その他2つ程が塗装を待つばかりの状態でSTOPしております(爆)
正月休みにでも塗装しようと思ってるのですが、結構スケジュールが詰まっていて無理みたいです...。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

右に同じ 

こっちも組まないと積めないので2箱組みましたが、
ミニスケのコンペに急遽参加してしまってストップ(笑)
年末年始は定例の嫁の実家に軟禁なんで触れないっす。
その代わり、富山の中古プラモ漁ってきます(爆)

 

@ダントンさん
ミニスケコンペ興味があったのですが、イタレリのP40とかレジンパーツとかフィギュアとか購入金額を考えていたら無理でした。
最近はミニスケでも結構なお値段なのですねorz...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirashikikai.blog70.fc2.com/tb.php/350-473c68c3

 | HOME | 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ