改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

<<サイトも更新  | ホーム | 2010.5.3と2010.5.4>>

 

--.--.--


デジカメ更新 

2010.05.09

484.jpg
本日(8日)ウチに四台目のデジカメが納入されました。
デジタル機器というのは、どうしても最新の物が優れていて過去の名機ってのが存在しにくいと思うのですが、一応我が家のデジカメアーカイブなどを。

奥から初号機「ペンタックスC-1」2001.10~2005.5
当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったスマートメディアを使用していました。
この時代のカメラの欠点であるシャッターを押してからのタイムラグの長さに泣かされ、後に携帯カメラより非力な1.3Mpixという性能から引退に。

でPCをVAIOからDynaBookに変更すると前後して二号機「ニコンCOOLPIX E5600」2005.5~現役?
5.1Mpixという当時の標準的な画素数(我が家的には飛躍的な画質の向上!)で各種行事から旅行まで大活躍。
しかし愚息akiraの粗暴な扱いからシャッターカバーが閉まらなくなったうえ、何故か撮影済みの画像の保存に非常に時間がかかるようになって(メディアをフォーマットしても)これまた世代交代へ。

旅行直前に故障したDVカメラに代わって我が家にやってきた三号機「サンヨーDMX-CA9」2009.10~現役
ハイビジョン動画撮影に加えて、9.0Mpixという高画素数で静止画の撮影もOK!なおかつ防水仕様という手加減を知らないのが二人もいる家庭にとって夢のカメラ....のハズでしたが、やはり兼価機。
ビデオ画像はせいぜいHi8レベル、静止画は前述のE5600以下という有様で早々にサブ機に格下げ(のハズでしたが扱い易いので現在メインのビデオカメラとして使用)

で本日導入の「カシオEX-Z2000」
CMで嫁のお気に入りのタレントが使われているというのを最大に理由として我が家にやってきました。
明日以降コレで撮影した画像で更新していきますが、どういう情景を写してくれるんでしょうか...

(この画像はWillcom03で写していますが、現在の携帯カメラとしてはあんまりな出来ですorz..)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

 

っで、稼いだヨド×シポイントは何処へ?m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
先日嫁がデジカメの液晶をやってしまった模様。
ノーパソに続き壊しやがって ヽ(`Д´)ノ
買い換える金なんざ無いぞ~ ヽ(`Д´)ノ

 

@ダントンさん
ヨドポイントは殆ど独占していたのですが、最近は家族各々でポイントカードを作って公平に分配となりまして旨みがありましぇん。
また博多のヨドは梅田やアキバに比べてソッチ関係の在庫は少ないので、ガンプラ購入以外はあまり利用してはいませんが。

 

明日から静岡行ってきます。
写真やメーカー質問代行のリクエストがあったら
携帯にメールして下さい。

 

@重平さん
思いついたらメールしますが、明日は仕事なんでメールできるかなぁ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirashikikai.blog70.fc2.com/tb.php/387-e8cde282

 | HOME | 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
