改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

<<最近買っちまったモノ  | ホーム | 久々飲んだ>>

 

--.--.--


1/35 海軍短十二糎砲戦車 その1 

2011.11.07

某コンペ参戦作品製作開始です...。
(行方不明だったデジカメが見つかったので、画像追加しました。)

683.jpg
レジン製のパーツは砲廻りと砲塔内外の弾薬箱各1個、旋回ハンドル2個であります。
以下、手を加えた箇所を説明(って殆ど威張れる内容じゃありませんが)

684.jpg
1 せっかくインテリアパーツがあるので、ファインのチヌ車の展望塔を使用しハッチを簡易可動化。
久々に視察スリットを切り込んでいます。
チヌ車には以前作ったじゃぶのホイ車から展望塔を玉突き移植しています。
砲手ハッチも転用しようと思ったのですが、ファインのハッチが大きすぎて断念。

2 防盾はファインモールドのキットに合わせてありますので、タミヤのキットには微妙に合いません。
恐らくは最近知られた左前方からの画像から解釈したと思われる、照準器装備のため防盾が左側に広げられた形状になっています。
レジンパーツを使えないので、タミヤのパーツを切断して2mmほど向かって右方向へ拡張。

3 砲口消炎器は1mmほど延長。
しかしこの形状はやっぱりカッコ悪いなぁ。発砲したら発射炎が車体上部に丸被りだと思うけど...。

4 砲口パーツはワッシャー状ですが、テーパーが掛かっているように見えるので削り込んでいます。


685.jpg
5 砲尾をちょっとデッチアップ。
旋回ハンドルは大きい様ですが、ハッチからはチラッとしか見えないので気にしません♪
あと車体内部にはホニ車の内部パーツを入れています。

6 リベット追加。

7 車載重機関銃もファインの不要パーツを使っています。

8 減速機カバーはちょっとだけ手を入れる予定...。
転輪ゴムの溝入れはあっさり諦めました。

さてさて、期限まで完成するのか、チト不安。
間に合わなければ来年のAFVの会のお題に転用予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おぉ~ 

ついに始動っすね♪ o(^o^)o
って、他人事の様に書いている場合じゃない状況(汗

カステン地獄は今晩辺りで終了ですが、車体廻りが全然進んでいないので
ち~っとばかり焦ってきました。何とか今月中に車両完成させて苦手なフィギュアに取り掛かりたいっす(泣

 

@ダントンさん
ベースはおろかフィギュアまでは到底手が回りません。
時間的にも個人的都合でも。
エッチングパーツはFMのものがあるので、連結履帯はパッションモデルかカステンのをおごるつもりでしたがどちらも使用未定です(使わない可能性が大)
一応制作記事っぽく進行予定ですんでよろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirashikikai.blog70.fc2.com/tb.php/501-6813e910

 | HOME | 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ
