改的BLOG

棚在庫を消化中の妻子持ちモデラーが地球を去るまでの苦闘の日常 完成品はリンク先の本家サイトまで♪

<<1/144 ギラ・ズール その1  | ホーム | 買ったもの>>

1/35 九二式重装甲車 その1 

2012.06.05

諸事情で完成まであと一歩の状態で放置中ばかりになっています。
まあなぜ放置中ばかりなのかは後日...

でお題のピットロード製九二式なのですが、流石ピットロードと唸らせるだけの迷キットになっています。
偉そうな事は言えないなんちゃって旧軍ファンですが、以下気が付いたところなどを。
777.jpg
1 覗視口がこの形の物は3つほどしか見たことがありません。他は後期型足廻りでもストロボスコープ装備です。
2 車載機関銃の覆いが装備されているのは、知る限り参考にしたであろう後期型図面とノモンハン参加車だけなのでチハのパーツを弄って取り付け。
3 前照灯ガードは伸ばしランナーにて。複雑なので省略しています。
4 警笛は大きすぎます。
5 この小ハッチもあるのは1つしか知りません。
6 フックもほとんどの車両は2つ付いています。
7 起動輪の歯が脆くて両方共4つ折れましたorz..
8 ワイヤーの輪を追加
9 マフラーカバー取付具は捻ってあるのでカッターで削っています。マフラー下にはレンチ状のパーツがありますが実車はツルハシなので交換。


778.jpg
よく見たら10が無いですが気にしないでくださいW
11 後部の覗視口が分厚い上に似ても似つかない形状なので、進行方向表示の矢印と共に作り直し。
12 対空機関銃架がレジンキット同様八九式中戦車の物になっているので、弄ってデッチアップ。
13 斧は図面上では取り付け位置が逆なので修正。
14 後部フックは大きく過ぎて変な形状なのでこれまた作り直し...

とまあ弄っていますが、実車も殆ど手作り状態で画像から見ても差異があるのが確認できますのでコレが正解とは言えません。
何か御意見があったらぜひお願いしたいのですが、辺境ブログだしなぁ....

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

 

初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回ちょっと気になったとこががありまして、銃塔の機銃を九七式機銃にした様ですが、九二式の場合は八九式中戦車と同じ、6.5粍の九一式機銃では無かったでしょうか?この時代の日本軍の車載機銃関係は色々複雑でよく分からないですが・・・
完成楽しみにしています!!

 

@dodenさん
いらっしゃいませ、僻地ブログへようこそです。
キット発売時に詳しい方々に聞いたのですが、皆異口同音に「ピットだからね♪」と言われるばかりでした...。

>>九二式の場合は八九式中戦車と同じ、6.5粍の九一式機銃では無かったでしょうか?
どうも説明が足りませんでした。
九一式はAM付録の八九式に付いているのですが、もったいないお化けが出そうなので十挺以上は在庫がある九七式を削ったりしてソレらしく弄って取り付けています。
最終的に違和感があれば九一式を使うつもりですけどね。

 

「ピットだからね!」に一票。
と言いつつエッチング&インジェクション履板付き初期型は買っちゃいましたけどねw
九一式車載軽機は機関部については八九式より九四式軽装甲のパーツの方がキレがあるみたいですよん。なぜかサイズも違ってますけど?
と思って防弾器を比べようと手元の九四式改修型と比べようと思ったらパーツが行方不明!!orz
まあ改修型だから銃眼ごと九七式重機に交換中なので完成には問題無いとはいえもったいねー。。

 

あ、なるほど、九七式を九一式風に改造してたんですね。
こちらこそ読解力が無くてすいません;
九七式、確かに余りますねぇ。特にホニとか買ったら使い道ないのに付いてますし(嬉しいですけどね^^;)。

 

こんばんは。
あっ!!ピットロード製!!
耳から脳みそが出てしまうくらいの自分の中では、大嫌いなメーカーですよ。(笑)
自分、ホチキスでかなりのダメージ受けてから、このメーカーは、トラウマがあります。(モデラーとして恨みに近いかも??(爆))
でもマイナーな帝国物もだしているのでまだ2点ほど残っています(・_・;)
自分もぼちぼち帝国物が溜まってきたので『帝国シリーズ』にて製作しようかと。
とりあえず日本海軍12糎自走砲(長)なんかとか。

PTRは、手のかかるキットですが、頑張ってくださいね!!
完成楽しみにしてます。

 

完全に金さん越えですね>旧軍の知識w
ただ漫然と3号収集している私と大違い orz

 

@重平さん
初期型も車体側銃座があまり一般的じゃない形ですよね(6輪タイプの初期型?)
履帯は銅鑼のDSよりもしょぼそうなので連結式所有は羨ましいです。

@dodenさん
昔はなんとか軽機に改造しようかと思ったのですが、いまや銅鑼のキットにも入っていますしね。
戦車兵や鉄帽、双眼鏡なんかもどんどん溜まってきますね。

@だちびんさん
ピットのオチキスは悪い噂しか聞かなかったので、リサイクル屋で見かけたブロンコの方を速攻買ってしまいました。
艦船模型ではそこそこ良いキットをリリースしているのですけど...

@ダントンさん
ソコまでの境地には達していませんよ。
資料本などの画像を見て気が付いたところを愚痴っているだけです。
金さんのところも時々?のを出してしまいますがチトがどんな出来なるか楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirashikikai.blog70.fc2.com/tb.php/559-fb6b1da4

 | HOME | 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
ネタ
最近のコメント
プロフィール

あきら式改

Author:あきら式改
子持ちモデラーあきら式改の1/35AFVとかガンプラとかの模型製作記&貧乏にだらだら過ごす日々の雑記(愚痴有)

リンク
twitter
 
月別アーカイブ